美容院へ行くと、シャンプー後などにマッサージをされることが多いと思います。
私がこれまで行った美容室では、いずれも必要以上に強いマッサージと感じ、
いつも痛くて苦痛です。
両手を重ねて、上から振り下ろすようにバシバシと肩や後頭部を叩き付けるような
マッサージをするのは何故ですか?逆に体を傷めそうで怖いです。
マッサージをするのなら、もっと優しく気持ち良くはできないのでしょうか。

美容室に勤務されている方、美容室のマッサージについてお考えのある方の
ご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、私は美容師をしています。



>マッサージをするのは何故ですか?
同じ姿勢で長時間じっと座っていただくようになるので
生理機能を高め、リラックス&リフレッシュと少しのサービスが目的です。

>逆に体を傷めそうで怖いです。
一応、人体の生理を勉強して実践していますが・・・
(ちなみに、パンパンと叩くのは叩打法という技術です)

一般的に、
ご年配の方は強いマッサージを希望される方が多く
若い方はソフトなマッサージを求めていらっしゃいます。
そして「痛くないですか?」などの気配りをするお店も
多いし、
お客様の表情などから判断したり
「肩こりがヒドイですか?」などの会話から判断して
一人一人のご希望に添うように努めたりしているのですが
実際問題として
シャンプーとそれに続くマッサージは
見習いのスタッフが担当する場合が多いので
どうしても作業が均一化してしまってる事が多いようです。
ですから、不快に感じたなら何も遠慮なさらずに
「もう少し軽くしてください」と言いましょう。
細かく注文されるお客様も割と居ますので大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zashikiさん、専門家の立場からのアドバイスありがとうございました!
叩打法・・初耳でした♪とても参考になりました、次回からはきちんと伝えてみようと思います。

お礼日時:2001/08/09 18:56

こんにちは。


肩が凝りにくい人は、
マッサージされると肩が凝る気がするといいますが、
それと同じように、
マッサージを受ける人全員が気持ちが良い訳じゃないと思います。
ですから、マッサージが嫌だなぁって感じるのであれば、
予めきちんと言った方がいいですよ。
お店の方は、お客さんの為にマッサージしてるのですから、
お客さんが望まない事はもちろんしないですよ。
嫌な対応は全然されないはずです。
お店の人にとっても、
あなたのような方もいるんだ…って勉強になると思いますよ。

ちなみに私は、美容室でのマッサージは快感です。
ひとそれぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midorimidoriさん、アドバイスをありがとうございました!
やっぱり美容室によりけり、マッサージを受ける人によりけりなんですね。

お礼日時:2001/08/09 18:54

こんにちは


そこの美容室は古いタイプの店ですね 私の親戚の店では、ヨーロッパ式のシャンプーを取り入れているので、洗い方もソフトですしマッサージも強くありません まだ日本では強いマッサージを好む方(特に年配の方)も多いので、あまり普及はしていないかもしれませんが、完全に横になって洗う事もないため、妊婦さんなどお腹の大きな方や腰の痛い方には好評です 
地肌を傷めるので強い摩擦や、揉み返しがくることもあるので強いマッサージも良くないという考えです
先の方が言われるように、嫌な事は嫌とキッパリ拒否された方がいいですよ お金を払ってるんですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanasiiさん、経験者の立場からの早速のご回答ありがとうございました!
ヨーロッパ式や~式など種類があるのは初めて知りました。とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/09 10:05

こんにちは!(今晩はですね)


その美容院の人は、きっとマッサージが上手くないんでしょう。
気持ちよくないマッサージは体を傷つけます。それに心だって傷つくと思います。
マッサージが痛ければ、「もう少し力を弱めてもらえませんか?」とか言っても大丈夫。痛いのを無理に我慢してしまうと、体にも心にも良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipichirorinさん、早速のアドバイスをありがとうございました!
おっしゃる通り、我慢は体にも心にも悪いですよね。今後はちゃんと伝えてみます。

お礼日時:2001/08/09 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【女性限定】 美容院に行く頻度や費用について

皆さんはどうですか? 差支えない範囲で答えて下さい。

1 年代 -
2 職業・収入 -
3 年間の美容院代 -
4 頻度(年に何回) -
5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -

-------------------------------------------------------------------

私は美容院に行くのが好きですが、節約の為ほどほどに行っています。
決まった美容院はなく、キャンペーン中の美容院に行ったりクーポンサイトを利用して安く済ませています。

1 年代 - 30代前半
2 職業・収入 - 社会人・手取16万  
3 年間の美容院代 - 3万円程度
4 頻度(年に何回) - 2ヵ月から3ヵ月に一度 (年5回か6回):ヘッドスパ単品で行くことも。
5 髪の長さ - カラーあり、ミディアムかセミロング

カットとカラーで1万円以上の美容院もありますが、行ったことはありません。
そういう美容院に行っている方、その値段相応の価値はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

1 年代 -  30代

2 職業・収入 - 会社員・収入は秘密

3 年間の美容院代 - 多分5~6万ぐらい

4 頻度(年に何回) - 年に5~6回

5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -
   ロングです。
   カラーは気分転換したい時にしています。
   パーマはゆるふわデジタルパーマと、
   前髪とトップにストレートパーマです。

10数年通っている美容室です。
私の髪質や好みを知り尽くしている腕の良い美容師さん
なので、指名料が要りますがいつもその方にお任せしています。

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Q美容院でできること

来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。

何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。

美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。

(ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

Aベストアンサー

トリートメント

エクステ

などなど

美容室には、それぞれそのお店のメニューがありますから…。ココで一概には分からないと思います。

行っている美容院にはホームページ無いのでしょうか?確認して、あればメニューをみてみましょう♪また貴方の直接聞いてみては?電話で事前に聞く、施術中にスタイリストさんに聞く、次の予約の際に聞く、お支払いの際に聞く、色々チャンスはありますよね~。

快適な美容院ライフをヾ( ´ー`)ノ~

Q美容室やマッサージ店以外で気持ちよくなれるお店を教えて!

美容室やマッサージ店以外で気持ちよくなれるお店を教えて!

Aベストアンサー

酸素カプセル

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Q美容室の「美容」の意味

こないだ知らない美容室へいったら、そこの美容師が人の髪いじりながら、
・あまりきれいじゃない髪は伸ばしてはいけない。私たちはきれいな髪以外触りたくないのよ。
・自然のままの髪でいられないの?

等と抜かしていました。
美容室のくせに美容にわるいこのセリフ。クレーム付けても仕方ないかもしれないのでやり過ごしましたけど、
美容室の美容ってどう有るべきだと思います?美容師の方、一般の方理想の美容室について教えて下さい。

Aベストアンサー

美容室は、髪や化粧等で容貌を美しくするお仕事です。
この論理でいきますと
>あまりきれいじゃない髪は伸ばしてはいけない
アドバイスととれなくもないです。
>私たちはきれいな髪以外触りたくないのよ
きれいにするのが仕事なのでこれは間違っていると思います。
>自然のままの髪でいられないの?
美容師さん自身の好みでしょう。
しかし、お客さんの意思に添うことの方が重要なのでは。

それ以前に美容室はサービス業なのですから、
接客態度が悪いところは問題外です。

私は美容室に行くのが好きですが、
どこの美容室でも最初はとても入りづらいです。
髪を梳く時もやさしくして欲しいです。力技で梳かれると悲しくなります。
あと、うなじあたりの産毛を剃られたとき、切れて出血していることもありました。
技術も接客も、丁寧でやさしいところが理想ですね。

Q男性が美容院へ行ける年齢

女性はずっと美容院ですが、

男性は床屋へ行く人、

美容院へ行く人と分かれますが、

男性は美容院へ何歳までなら行けるのでしょうか?

ある程度の年齢になったら、
美容院は卒業するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院は何歳でも平気です。
むしろ、その美容院のお客さんが男性が多いか、女性が多いかが問題だと思います。
自分の行っている美容院は、10代後半から40代前半までの人が多いです。
時々年配の方や禿げている人、外国人の人もいますが全く周りのスタッフやお客さん達は気にしてない感じがします。

Q美容室 理容室 ヘアーサロン 店舗の名前で

こんにちは 質問させていただきます。

今現在、35歳で理容店を営んでおります。(両親の代から)

店舗の建て替えをするにあたり、店舗の名前の変更をしたいと考えております。

既存のお客様も大切にしたいので(特に年配の方)、原型の名前の部分は残しつつ変えたいと思っています。

ちなみに名前は〇〇とここではさせていただきます。

現在はヘアーサロン〇〇、バーバー〇〇、と呼ばれたり、登録上なっています。


改装後は、若い男性をターゲットにしていきたいと思っているのですが、

その時の、店舗の名前ですが

 THE BARBER ○○   というのと、

 Men's hair design ○〇+(プラスもっと小さい ⁺ です。)

 という名前ですと単純に、どちらのお店に入りたいと思いますか?

 それぞれのネーミングにどういうイメージを持ちますでしょうか?


 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

男子大学生です。

おしゃれな名前は「THE BARBER ○○」だと思いますが、ちょっと敷居が高そうかなって
考えちゃいます。

「Men's hair design ○○+」はMen's hairとあるので、男性なら気軽に行けるイメージがあります。
なので「Men's hair design ○○+」に一票です。

あとは店舗の外観によりますね。

良い理容店になるといいですね(^^)

Q大阪梅田周辺の美容院情報

美容院に行ったことありませんが、髪型や眉などあかぬけてみたいんで思い切って、美容院に行きたいんですけど、どうせなら、大阪市内あたりの美容院にいってみたいのですが、お勧めの美容院はないでしょうか?もしくは美容院情報など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お勧めの美容院は、西梅田にある『ラベーラ西梅田』
です。ホテルモントレーの地下にあります。
よく、どこでカットしてるの?ときかれるので
ここをお勧めしています。眉毛カットもメニューに
あります。どの方もうまいのですが、私はずっと
斉藤さんという男の方にしてもらっています。
かなりうまいです。テレビにも出られてました。
電話 06-6345-2358です。
予約必須です。カットで確か4000円だったと思います。

Q理容室・美容室で切られた髪の毛はどうなるのでしょうか?

素朴な疑問です。

美容室で大量に出るであろうゴミ
「切られた髪の毛」はどのように
廃棄されるのでしょうか?

誰か教えて下さーい

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

理美容店でカットしたあとに出た髪の毛は,その店がある市町村によって,産業廃棄物か燃えるゴミ,または,燃えないゴミとその処理はいろいろです。(まぁ,いずれにしても,ゴミはゴミですが・・・)
少し例を挙げてみますと,東京都世田谷区の場合は産業廃棄物,静岡県静岡市清水区の場合は燃えるゴミとして扱っています。(産業廃棄物は,引取業者が持っていきます)
ですから,mousugu_papa0810さんの質問に明確な回答をしてくれるのは,意外と,mousugu_papa0810さんがお住まいの市町村役場内の清掃課みたいなところかもしれませんね。(話が大きくなっちゃいましたか?)
あとは,今度カットしてもらうときにでも,カット担当者に質問してみると良いですね。

化学肥料が発達していなかった大昔の話になってしまいますが,その頃は,切った髪の毛を畑の肥料として使っていたそうです。
髪の毛に含まれている「燐」(リン)が必要だったという話ですよ。
ただし,根菜には使えなかったそうですが・・・。
現在は,そういうことはありませんので,やはり,ゴミ扱いされてしまいますね。(cutmanさんが書いたイノシシ避けは知りませんでした)

髪の毛の専門家,理容師です。

理美容店でカットしたあとに出た髪の毛は,その店がある市町村によって,産業廃棄物か燃えるゴミ,または,燃えないゴミとその処理はいろいろです。(まぁ,いずれにしても,ゴミはゴミですが・・・)
少し例を挙げてみますと,東京都世田谷区の場合は産業廃棄物,静岡県静岡市清水区の場合は燃えるゴミとして扱っています。(産業廃棄物は,引取業者が持っていきます)
ですから,mousugu_papa0810さんの質問に明確な回答をしてくれるのは,意外と,mousugu_papa0810さんがお...続きを読む


人気Q&Aランキング