旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

有給について質問です。
私の職場は、公休が10日あり内4日が希望休となります。
例えば、1.2.3.4日と公休希望して有給を2日下さい。と申請し10日と25日に有給を付けられ、10日の有給を使用があるので12日に変更してください。と言ったらそれは希望が5日になる!と言われました。
私の認識では有給は、業務に支障がなければ変更可能であると思うのですが、おかしいのでしょうか?
毎月、休み希望の度に上司と言い合いになり疲れてしまいます。
有給に詳しい方、教えて下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

【有給】について

有給とは、年次有給休暇のことと思いますが、質問の公休10日内4日が希望日ということですが、まずは、法定休日と所定休日を振り分ける必要があります。
 法定休日は替えることはできませんが、所定休日は会社の都合で変更はできます。つまりは、希望日に休みが取れる場合に会社の都合で従業員お休みを振り分けているためと思います。
 法定休日と所定休日を一旦定めると変更する場合は労使間で合意が必要となることから、所定休日を従業員の希望日に取得ができるようにした場合は、従業員が希望日を申し出ても会社の都合で変更ができるようにしているためですが、有給(年次有給休暇)を取得する場合は、季節変更権で変更はできますが、働き方改革で、有給休暇年次計画で季節変更権が削除されてたため、会社都合で所得を変更はできません。
 あなたの有給とは何でしょうか、普通であれば有給とは、「年次有給休暇」のことを指しますが、あなたの場合は、月10日の公休日のことをさしてものを述べているとすると、あなたの質問では会社の就業時間を確認することです。
 労働基準法では、1日8時間、週40時間として月4日以上の休日を与えることが法律で定めています。しかし、週6日労働をすると、8時間は労働時間外となるため、会社が週1日自由に定めることができる所定休日を設けることで週40時間としている。
 会社で、代替又は代休を取れるという言葉を聞くと思いますが、代替と代休との違いを理解していないと賃金等で損をすることになります。
 法定休日に出勤させる場合は、予め振替休日を指定して出勤をさせることが義務つけれている。これを代替休日となります。代替休日を取っても、休日出勤した賃金に3割5分以上の増しの賃金が発生するため代替休日が公休日となっても賃金は支払われる。しかし、会社が定めた所定休日に出勤した場合は、代休を取得した場合は賃金は支払われないが代休を取らない場合は、賃金に2割5分以上の増しの賃金が支払われます。
例10日連続休日を取る場合は、法定休日と所定休日の二日に八日の有給休暇を取得することはできます。
 あなたの言う、10日の公休をまとめて取得する場合は、業務支障がないと決めるのは会社が決めることですのであなたの見込で決まりません。が、年次有給休暇であれば会社の都合で取得するものでないため、あなたの都合で取得できるものであるため会社の許認可等はいりません。
しかし、先に述べ通り公休日をまとめて取得する場合は会社の許認可は必要となります。
 あなたの公休日が月10日であると認識した場合に、あなたが希望日を申告した日を変更してまで公休と有給を併せて取得する場合は会社の返事次第となります。が、1日希望日が多いとなればどこかで調整をすることになります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。

公休、希望休、有給(休暇)、この関係が良くわかりません。

> 有給は、業務に支障がなければ変更可能であると思うのですが、
有給休暇が業務に支障が有るか否かの判断は、会社側が行います。
だからと言って、一旦申請許可された休暇日を変更と言うのは、
避けるべきかと思います。
    • 2