プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナって本当にやばいウイルスなのか、大したことないウイルスなのかわからないです。大したことないとか言ってたのは武田邦彦さんですが、武田邦彦さんを信じたらいいのか、どの情報がいちばん正しいのかわからないです。教えてください

A 回答 (23件中1~10件)

大したことないという基準をどこに設けるかの問題かもしれません。


かかればかなりの確率で亡くなってしまうエボラウィルスと比べれば大したことないですが、
インフルエンザよりは、やばいウィルスです。

致死率からみると(エボラと比べて)大したことないかもしれませんが、
感染力という面から見るとやばいウィルスです。

将来的には大したことないありふれた病気になる可能性はありますが、
現時点では、ワクチンがない、専用の薬がない、そして感染力が強く、医療崩壊を起こすほどの猛威をふるっていおり、
大したことないと、言い捨てられないない状況です。
    • good
    • 6

政府によるHP『新型コロナウイルス感染症まとめ』というのがあります。



一番信用できる正しいのはこのサイトです。

私は毎日最新情報を確認しています。
    • good
    • 1

あの元気な志村けんが死んだんだから、構えるべきだ

    • good
    • 0

発症初期の有効な薬やワクチンがない現時点では、非常に危険なウィルスです。


過去の感染症予防法が有効かどうかさえ良くわかっていないと思います。

新型コロナウィルスの感染予防で一番大事なのは、感染しているかどうかわからない人と近い距離で会話する時を含めて外出時はマスクをすることだと思うようになりました。

現時点での公式な情報を整理すると以下のようになります。
・感染した人の80%は人に感染させていない→感染力は弱い。
・空気感染はしない→空気中でウィルス本体だけになって乾燥すると感染力を失う。
・密閉・密集・密接を避ける→インフルと違って会話だけで感染する危険性あり。
・重症化して生死を分けるのは人口呼吸器使用の有無

これから言えることは、感染した人のうち20%は感染後2日程度で上気道から排出されるウィルスが非常に多くなり、くしゃみや咳をしない会話でも吐く息に含まれているウィルスによって感染させている可能性が高いということです。
一方、感染した人が触れた物に触って感染する接触感染は、インフルよりもかなり可能性が低いと思います。これはインフルが喉に取りつくのに対して新型コロナが肺に取りつくからです。
口や喉に付着したウィルスが肺にたどり着くことはまずないです。胃に落ちて、胃酸で感染力を失います。この場合の新型コロナの考えられる体内感染経路は、喉で増殖する人がいて一部が血液経由で肺にたどり着く、これしかないです。

肺炎がなぜ重症化しやすいかというと、肺機能が60%以下にならないと自覚症状が出ないからです。肺が左右にあるのはなんのためかがわかれば、答えは簡単にでます。
しかし、ここまで進行すると酸素吸入だけでは呼吸も苦しく、さらに進行すると人工呼吸器の助けを借りないと呼吸そのものができなくなります。これは年寄り、若いに関係ありません。
更に進行するとサイトカインストームのように、自分の白血球が自分の体を攻撃するようなことも起きていて、これは若い人の方が危険です。

ウィルスを殺せるのは自分の白血球だけです。

薬はウィルスの増殖を抑えることしかできないにも関わらず、新型コロナをターゲットとした有効な薬がないため、医療の現場は既存の薬の中で有効な薬を手さぐりで探している状況だと思いますが、ある患者には有効でも別の患者には全く効かない、ということも起きていると思います。
    • good
    • 0

武田邦彦先生は死亡数を見て大したことないと話していました。


ただ60~70%の国民が感染するのならインフルエンザの致死率が10倍です。
そうなると死亡数はインフルエンザの10倍になります。
問題なのは重症・重篤者が2割いる事です。
人工呼吸器があればこの2割の患者もある程度の数が回復に迂回ます。
イタリアなどでは足らなくなって助かる命の多くがなくなっていますし、他の病気の患者も人工呼吸器不足でなくなっています。
最悪なのは医療機関の防護服やマスクが足らなくなって、院内感染が起きていることです。
これが医療崩壊です。
東京都は感染病床より患者数の方が多い状況も理解して欲しこでですね。
多くの感染者は症状が軽いですが、一挙に入院する事で医療資源(人材や医療機器など)が不足しているのが欧米の現状です。
病院も赤字にできないので病院には大きな余裕がありません。
なので病院に多くの患者が入院しないように各国は外出を規制して感染拡大を抑えています。
感染を止めるには海外渡航禁止で各自3週間外出禁止すれば広がりません。
中国がやった方法です。そのために軍隊も投入しています。当然人権なども無視できる共産主義国家だからできる事です。
    • good
    • 0

年齢が若ければ死に至る確率は確かに低いがだからといって死なないわけでは無い。

また、それなりに苦しむ事もある。
若いから大丈夫という考えは甘い。

それ以上に問題なのは、感染が速いためにあっという間に感染が広がり、感染者が爆発的に増大する。その事で病院が崩壊する状態が考えられる(イタリア、スペインなどがそれです)
そうなれば手当てが出来なくなり死者が増大します。、勿論、コロナ以外の病人にも何もできない。
それともう一つ、経済活動がストップすれば生活そのものに直接響いてきます。倒産する企業も増えますし、それに伴って失業者も増える。今度は日本経済の崩壊になる。
世界はコロナを戦争と捉えている。それぐらい深刻です。
何も知らない、知ろうとしない人間が状況を悪化させる源になる可能性が大きい。気をつけてもらいたい。
    • good
    • 0

中高年層の方にとっては危険なウイルスです。

外出するときは常に気を付けてください。
若年層の方は、新型コロナよりも、インフルエンザの方を気にしてください。仮に新型コロナかかっても軽症で済みます。
    • good
    • 1

若い人は症状が軽いからと言って、絶対に甘く見ないでください。

軽い風邪だからと軽率な行動をすれば、高齢者に次々と感染し、産業界に多大な迷惑を及ぼします。志村けんの新型コロナが重症化しているので、若者の軽率な行動で、人気の芸能人が巻き添えを食われるとすれば、他人ごとではありません。都民の若者は、有名人に感染させないよう、肝に免じて行動してください。
    • good
    • 0

ここ数ヶ月の経済活動停滞で温室効果ガスの排出量が激減しています。


この勢いだとリーマン・ショック時よりも減るかもしれません。
相当やばいウイルスだと思います。
    • good
    • 0

ヤバイウイルス


( ̄~ ̄;)

人に寄ります


エボラウイルスにくらべたら
やばくは無いし

インフルエンザと比べると!
ちょいと!ヤバイかも?

世界的にみて!
死者数が増えてきたからね

日本だと!適切な治療をうけれるから
そこまで、ヤバイウイルスてな訳ではないですよ!

医療制度が崩壊してないからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!