プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3ヶ月になる子犬がいます
我が家にきて1ヶ月です
最初の頃は、きちがいの様に鳴いてましたが
無視では鳴き止まないので 空き缶で音などを鳴らして
今は、そんなに鳴かなくなりましたが
ゲージに入れて誰か1人が部屋から出ると鳴きます
ぼっちでは、ないのに鳴きます
ゲージから出していると基本部屋から出た人についてまわります
分離不安かなーって思っています、、
部屋から出た時の鳴き止ませる方法が分かりません
どうゆう風にしつけたら良いのでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ワンちゃんは誰かが動けば…構って〜、ストレス溜まってるんだ〜出してよーという感じでしょうか?

フリーにしてもトイレに戻れるようであればフリーの時間をほとんどにして、無駄吠えをしたらケージ内に強制的に入れて30秒〜1分ゲージの前であなたは背を向けて座ります。

ずーっとキャンキャン鳴いていれば振り返りオスワリを支持します。
座って鳴き止めばケージをあけて出してあげる。

学習すれば、ケージに入れられてあなたが背を向けて座ったらオスワリをして待つようになります。

うちはケージがトイレでその外側に常にオープンのクレート(留守番時と夜の寝床)があり普段はフリーです。

そして3ヶ月であれば社会科訓練を4ヶ月齢までにしっかり行うことで無駄吠えをあまりしないワンコになりますよ。

躾も大切ですが愛情が何より赤ちゃんワンコには必要です。
可愛い今しかない時を楽しみながら躾、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

ストレスっぽくは、ないですね。
とりあえず部屋から出て見えないのに音が聞こえると鳴くとゆう感じですね!

出してる時は、顔が近くにある時に見て鳴くのですがなんなんでしょう。

キャンキャン鳴きは、しません、、
クゥンって一回鳴くのがちょこちょこと!

そうですね!愛情たっぷりと育てます(TT)
ありがとうございました!

お礼ありがとうございます。

3か月で部屋に出しておいても粗相もないとはすごいですね!
>鳴いたら15分くらい放置して出してましたが2時間放置の方がよいのですか?
ということは15分以内に泣き止むということですね。だったら問題ないけれど、おとなしくケージの中に入っていられるのなら、15分よりだんだんに伸ばしていったらどうでしょう。そしてその間はだれもその部屋にいない状態で。。。

つまり、今はあなたがほとんどおうちにいるので、たとえケージ内でもあなたの気配を感じています。それが安心につながっているのかもしれませんね。でも、たまにはお出かけもあるでしょうし、そういうときのために一人っきりでいる時間に慣れることも大切と思います。

あと、まだ子犬ですから、睡眠時間もたくさん必要ですが、ケージ外でもワンちゃんはベッドでお昼寝しているんですよね。
あなたが電話中でも、おとなしくゆったりとくつろいでいられるのですね。よく飼い主の注目欲しさに、電話中に泣く仔がいますがそれに応えたりしてませんよね。

犬は人間の子育てと違い、巣立っていくわけではないので完全な自立は必要ないですが、あまりに犬中心の生活は犬にとってもよくないと私は思っています。精神的な自立がある程度できるように育てていってあげるといいと思います。

これからが楽しみですね! 頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こちらこそありがとうございます^ ^
そうですね!何度か失敗ありますが 最近は、だいぶトイレ覚えてくれました!おもちゃもそんなボロボロにしないですし!

10分以内に鳴き止みます!
前は、キチガイのように鳴いてましたが最近は、全然ですね!
部屋を出ている時に鳴いたら鳴き止むまで部屋もなるべく入っていません!
だんだん伸ばしていってみます

1度携帯を通話にして出掛けたことがあるんですが
一回も鳴いてませんでした(°_°)
出掛けるより部屋以外にいると鳴きますね、、

ゲージから出して寝る時は、絶対足の上かお腹で寝ます。一人で寝ません…
電話中も寝ている事が多いですね!けどやっぱり電話中だと吠えたりは、しないですが構ってとしてきますね
後、顔をずっと見てたり 見てきた時にワンって吠える時があるけどなんなんでしょうかね…

そうですね^ ^ ゲージに入れた時は、私も一人の時間などを楽しんでいます!

楽しみです!ありがとうございます(TT)

すみません、横から失礼します。

まんまあるさんへのお礼を見て、ちょっと気になったもので。。。

>布団かけてても部屋から出ると鳴いちゃいますね(笑)部屋戻ると鳴かないし(笑)

ほうら、これって全くワンちゃんの思うつぼなんですよ。犬って賢いですねぇ。泣けば帰ってくるっていろいろ試すうちに覚えてしまったんですよ。つまり、飼い主さんがそのつもりでやっていることでなくても、パターンを見つけてしまうんです。そして、それが結局は「犬が飼い主さんを躾てしまった」わけです(笑)。

>分離不安かなーって思っています
分離不安って、すごいですよ。泣き方だって尋常じゃないし、破壊行動に走ったり、涎が出て息使いが激しくなったりして。。。

どこから迎えられたのかは分かりませんが、8週間でやってきたパピーは母親や同胞犬が恋しくて、一人ぼっちになりたくなかったので泣いたのでしょう。すると、人間がやってきた。またやったら、またきた。そうか!泣けばくるんだ。
飼い主さんもなぜ泣いているのか分からなくて、心配で様子をちょこちょこ見に来られたのでしょう。

そして、ケージ外の自由さと、人と一緒にいて遊んでもらったり、トレーニングをしてもらったりの楽しさを一旦経験してしまうと、ケージに閉じ込められた一人ぼっちの時間がますます寂しくなってきたのだと思います。そして、人間が一人出て行くと、それがパターン化して、だんだんに誰もいなくなる!ってわかってしまったのではないでしょうか。ですから、置いてきぼりを食わないためにも部屋から出た人についてまわるのだと思います。

けれど、ワンちゃんには「一人で留守番だってできるんだ!」って自信をつけてもらわないと困りますね。そしてまだトイレトレーニングができていないときは、ケージに入ることも納得してもらわなければなりません。

>家に子犬が来てからは、なるべくゲージに入れて3回出し入れしてる感じです!
この一か月ずっとこれですか?出している時間を長くすることはできませんか。
ゆくゆくは、ケージは、寝るところとお留守番するところで、あとはフリーというのがワンちゃんにとっては理想的。
そのためには、少しずつそれに近づくようにしていってください。そしてケージに入れるときには、Kongや、おもちゃや、おやつなどをあげて、ケージを好きな場所にしていきましょう。お仕置きのためには絶対に使わないでください。

そして、ケージの中から泣かないようにする躾も、初めに30分入れたら、出してあげて10分遊び、またケージで30分、だして10分というようなことを週末の一日やってみてください。その度におやつがもらえるので慣れてくると思います。でも泣いているときには絶対出さないでくださいね。30分泣きどおしだったら、泣き止むまで2時間でも待ってください。根競べです。その後は2時間は出さないと決めたら、毎日それに従ってください。泣こうが喚こうが見に行かないでください。

犬はパターン化されたものは、割と簡単に受け入れますよ。もうコマンドを5つも覚えてしまったなんて、賢いワンちゃんですね!犬種はなんですか?教え方も上手だったのでしょうね。いろいろ教えてみてください。飼い主と犬の信頼関係と絆はトレーニングを通して確実に強化されていきますから。楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!!
泣いていても放置しています!部屋を出て鳴いたら大きな音を出しています!飼い始めてから鳴いても無視をしているんですけどね、、、

じゃ、分離不安では無さそうですね!!

私は、ほとんど家にいます!外出する方が少ないくらいです!なのでお留守番する時間が短いのでしょうかね、けどずっと鳴いている様子もないです!

トイレもほぼちゃんと出来ます!
ので基本私が部屋にいる時は、出しています!
3回出し入れは、あんまり部屋に出しっぱなしも
よくないと思い 3回ゲージに入れてます!
鳴いたら15分くらい放置して出してましたが
2時間放置の方がよいのですか?
そんなにお仕置きする事がなくゲージに入れる事は、なく ただゲージに入ればいい事があると言うしつけでゲージでご飯をあげています!

やっぱり賢いのでしょうか??
犬種は、パグです!落ち着きがないので
教えるの大変ですが(笑)楽しみです!
ありがとうございました^ ^

寝てくれた!良かったですf(^_^)布団かけてもずっと泣いてる場合は、そうですね、天罰音やってみて下さい。

それこそチャンスです。全然見えないし( *´艸`)
それで泣き止んだら覗かずに放置。ちょっと可哀想ですが、覗くと、天罰音したら助けに来てくれると学習しちゃうかもしれないので。プラスチック段ボール板はネットでも買えます。少量だと送料のが高くなっちゃうかもですが。でも、プラダンなくても布団で行けそうですね!根比べ頑張ってください!お返事ありがとうございました
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

布団かけてても部屋から出ると鳴いちゃいますね(笑)部屋戻ると鳴かないし(笑)鳴らすタイミングが…
TVもつけてるんですけどねー。トイレ行くと鳴いちゃいますね。チャンスを見計らってやってみます!!ありがとうございました!

写真が残っていたので送りますね!うちは子犬や子猫を迎えて数日だけケージを使いますが、写真右の様な感じでくるんでます。

フワッとかけるだけでももちろん大丈夫です。
そして、見えない様に天罰音が出せないとの事。プラダン(プラスチック段ボール)が何かと便利だったのでオススメです。ケージの側面に内側からプラダンを貼り付けます。全部じゃなくて良いので、1、2面だけカバーして死角を作れば良いかなと。
写真左は、生後間もない子猫を保護した時の物。犬の手の届かないようにしたかったので、ケージは使わず、高さのあるベビーベッドで代用したんですが、ベビーベッドの内側にプラダン貼ってあるの見えますか。冊の内側の白いやつです。猫が見えると犬が興奮するので、壁際以外の3面を全て目隠ししてあります。この時は猫なので飛び出し防止と、おもちゃを吊るす為にメッシュフェンスを屋根がわりにしてました。寝る時は上からバスタオルかけてました。
プラダンは、内側から貼ることで犬が飛び付いて汚しても拭きとれるし、冊をガリガリやられたりも防げます。またハサミやカッターで簡単にカット出来るので、便利です。カラーも色々あって部屋もスッキリ見えるので、良かったらホームセンター覗いてみて下さい。固定する為に、貼って剥がせる養生用のテープや結束バンドもあると便利です。
臆病ではないとの事、何よりですf(^_^)
お返事ありがとうございました!
「部屋から出ると鳴く子犬」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

えーわざわざありがとうございます(TT)
今薄い布団を上からかけてみたら全然鳴かずに
すぐに寝ました!!!もし布団を掛けていて鳴いたら
嫌な音など鳴らしていいんでしょうかね?
ホームセンターが近くにないので行く機会があれば見てみます!!
親切にありがとうございました(TT)

うちも同じような感じでしたが

無視してました。
根比べみたいでしたね。
ケージを大きな布で覆ったりしました。
基本鳴いても無視、
鳴きやんでもそれから15分は構わないようにと
教わりました。
犬の性格にもよりますので
色々試してみるしかないでしょうね。
そうこうするうちに収まると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!!
無視だときちがいのように鳴くので
嫌な音を立てるとやめました;
やはり大きな布で覆ったりがいいみたいですね!
子犬のうちだけかも知れないですね!
根気よくやってみます!!
ありがとうございました!

基本的に犬はひとりぼっちが嫌いな生き物です。

クーン、とか鼻でピーピー泣いてますか。子犬の場合、甘え泣きが多いです。
さみしいとか、一緒にいて欲しいとか。
でもすぐに駆けつけないように。鳴けば誰か来てくれる、ケージから出してもらえると学習すると、さらにわがまま泣きがひどくなります。大人になったらワンワン吠える要求泣きワンコになる場合もあります。泣き出したら、ケージを覆う大きな布、例えばシーツなどを被せてみて下さい。
泣き止まない場合は飼い主さんの匂いが着いた膝掛けや衣類などを入れてあげるのも良いです。うちは子犬の頃、シーンとすると音や私達の動きに敏感になるので、いつもテレビをつけてましたよ。
もう根比べです。
ぼっちでなく、誰か居ても鳴くとの事、さみしいより、出して!って泣いてる感じしますね。
大きな物音を出す。これ有効ですが、ちょっとコツがあって。家族の誰かが鳴らしてるのを犬にはわからないようにやってみてください。泣いたら知らないところから大きな音が!(。>д<)天罰的な感じです。犬に見えないように、例えばアルミの灰皿を数枚床に落としたり、空き缶数個でも良いですし、少しだけ水を入れたペットボトルを犬の横に当たらない様に落とすでも良いです。鳴く動作を一旦断ち切ることで少しずつ学習します。是非やってみて下さい。
※うちは今シニアが二匹居ます。臆病な為、他のワンコに吠える事があります。リードで静止すればその場は収まり静かにできますが、また次会うと吠える。
( ´Д`)=3
私、臆病吠えは直せなかったんですが、要求泣きはこれでなおりました(^_^)v

参考に ↓
https://belcy.jp/64385?page=2
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
全然甘やかしてないんですけどね;
テレビは、ずっと付けています!
布類を被せるのは、やった事ないので
興味あります。
とにかく誰かが部屋から出ると鳴きます、、
特に私が出ると鳴きます、

空き缶で音たてる時 普通に見えるようにしてました
どうしても見えないように音がたてるのが難しくて、、

臆病ではないのでまだ助かりました;
ありがとうございましたm(__)m

分離不安が強い感じかな。

迎えてからしばらくは放置するくらいが良いのですが、
ひと月の間、構い過ぎちゃいました?

ネット上の記事を参考にすると良いと思いますよ。
参考記事

犬の分離不安症を治すためにした16のこと(体験談)
https://saruwakakun.com/life/dog/separation-anxi …

記事によって違うことが書かれてる事もあるかもしれませんが、
諸説あり!ってことで、愛犬に合う方法を模索しましょう。

他の回答で、ひと声かけてから離れると良いとありますが、
これについては、声をかけられたら居なくなると学習してしまうので無言の方がいい、という考え方もあります。
私は後者でしつけました。

とりあえず、「マテ」コマンドの習得を目指すのも良いと思いますよ。
誰かが部屋を出た時に吠える。
残った人が「マテ」させる。
おとなしくなったらご褒美を与える。
静かにすると良いことがある、と学習させる。
ご褒美は、3ヶ月だといつものフードを使ったほうがよいですね。
人に対して執着してるというのも、「マテ」「お手」「おかわり」などを覚えさせるのに好都合かもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!
家に子犬が来てからは、なるべくゲージに入れて
3回出し入れしてる感じです!

やっぱり分離不安ですか、、、
物を壊したり 部屋を汚す事は無く
吠える 人を噛む以外は、お利口です!

ネットでも無言で立ち去る方がいいと書いてありました!

確かに人に執着しているからか分からないですが
2ヶ月なのに芸が5つ出来るようになりました
昨日初めてお手とおかわり教えたんですけど
すぐ覚えました! 待てを使えばいいのですね!
やってみようと思います!!ありがとうございます!

いやいや可愛すぎますね。

やっぱり泣いたら抱っこでしょう。
生後40~50日なら抱っこで眠ったりしますが、3ヶ月でもまだまだ赤ちゃんですよね~

抱っこ抱っこ♡
ヨシヨシ♡♡

で、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
鳴いてだっこの癖をつけちゃうと鳴いたらかまってもらえるってなっちゃうので しつけにはよくない気がします、、赤ちゃんですが今しつけをしとかないと今後が大変になると思います。可哀想ですが今やっておかないと、、

無言で立ち去るから犬が不安を感じます。

人声変えてから退出すれば 、条件反射が見につきまます、意外に言葉の意味は理解しなく手も、雰囲気で理解もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
声をかけて退出するのやってみます