プロが教えるわが家の防犯対策術!

青色専従者が副業で個人事業主になるのは可能ですか?専従者給料月5〜6万です。
副業はメルカリやラクマ、ハンドメイドのものを売ろうと考えております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>専従者給料月5〜6万です…



それを 1年のうち 7ヶ月しかもらわないのであれば可能です。

専従者給与は、6ヶ月を超えて事業に専従することが条件です。
これを逆から見れば 5ヶ月なら“浮気”してもよいことになります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

専従者給与が 3万の 7ヶ月として 42万。
給与所得は 0 円になってしまいます。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>副業はメルカリやラクマ、ハンドメイドのものを…

その程度なら、個人事業主などと堅苦しく考えず、5ヶ月で 38万以上の利益が出たら「雑所得」として確定申告すればよいのです。

1年を通してやりたいのなら、42万程度の専従者給与など取らずに、夫は配偶者控除を取ればよいのです。
その方が節税になりますし、夫婦合わせた収入額も上向きます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …給与所得に換算したら 0円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人事業主ではなく、雑所得ですれば良いのですね。配偶者控除も視野にいれて、考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 22:04

青色と言うのは、確定申告の形態であって、事業の仕方や内容ではありません。


ご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

大丈夫でしょ、個人事業主って白色申告するんでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!