5週相当の妊婦です。今歯医者に通っていますが、親知らずと虫歯が残っています。先生は安定期に入れば麻酔を使っても・・・とは言うのですが、安定期に入れば親知らずを抜く際、麻酔・痛み止めの薬等出来るのでしょうか?経験された方いつ抜いた・どういう風に治療した等教えて下さい。レントゲンは不可でしょうし、どう治療するのか心配です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。


私は下の子(6ヶ月)がお腹にいるときに親不知を抜きました。
その時は妊娠6~7ヶ月で、安定期なので抜いても大丈夫だということを産科、歯科の先生と相談して抜きました。
麻酔には早産の危険もあるそうです。
私はそのことも術前に知りましたが使いすぎると、ということだったので余り気にしませんでした。
歯を抜いた後ですが、痛くなったら、ということが怖かったので一応、痛み止めを処方してもらいました。その際は歯科から産科へ痛み止めの種類を確認してもらいましたが、出てきたのはボルタレンで、産科にも電話で問い合わせをしましたが、安定期だし、後期ではないので飲んでも平気といわれ、いい加減だなと思ったのを覚えています
その後は痛みはないのですが反対側の歯に大きな虫歯が見つかり妊娠9ヶ月まで治療してました。その時も神経を抜くので麻酔を使ったりしていました。
産後、やっと歯の治療ができると思った矢先、妊娠が分かり、現在5ヶ月になりました。
歯も治療は初期の頃は自己判断でやめておきました。初期は体が作られる時期なので薬を飲んで何かあったら嫌だったので。
産科の先生に相談したところ、歯科の麻酔は局部なので大丈夫だし、薬も軽いやつなら大丈夫ということで、痛み止め、抗生物質(膿がたまったときなどに)の特定のものに関してはOKをもらっています。
妊娠中の治療に関しては難しいと思いますが、歯科、産科の先生によく確認して、できる範囲での治療をしたら良いと思います。
自分で聞くのが不安なら、歯科の先生に産婦人科の名前、担当医の名前を言えば電話して先生同士話をしてもらうことも可能です。
長文すみません。
お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

まさしく同じ感じです。今右の歯の神経を抜いて治療中(妊娠発覚前から)でなかなか型を入れてくれません。それでかばって左で食べていたら左の奥歯まで痛み出し先生に神経を抜かなくてはいけないけど安定期まで我慢と言われ右でずっと食べているのですが、その右の歯の奥に親知らずがあり食べずらくて仕方ありません。鏡で見たら歯が前より顔を出し歯肉が食べる度に痛くて結局は安定期に入らないと親知らずを抜くには左の歯の治療が先だと思い、1子お産後何度か歯医者で「親知らずは抜く?どうする?体調がいい時にね」なんて言われていたのに・・・。あの時行っていればとすごい後悔です。私は喘息も持っているいる為油断は出来ないので一度内科・婦人科・歯医者と相談してみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/06 15:22

私も初期の段階で虫歯があることわかってましたが、治療をするのが怖くてなんとか10ヶ月持たせようとがんばってました。



ところが、妊婦になって一気に悪化して、一人目は6ヶ月、
二人目は9ヶ月で、我慢できないほどの痛みに襲われて、歯医者にかよう羽目になりました。
どちらのときも言われましたが、安定期に入ると麻酔もレントゲンもOKということでした。
赤ちゃんの臓器が完成してしまうと、麻酔やレントゲンも
大丈夫なようです。

どなたかも書かれてましたが、歯医者は局所麻酔であることや麻酔自体もほんの微量であること、レントゲンの放射量も微量であることから問題ないようです。一応、レントゲンは、放射線を防ぐ防護服みたいなのを着せられてのレントゲンになります。(これも念のためくらいのものと言われました。)
私は神経を抜くほどの虫歯だったので、何回も通い、何回も麻酔をかける羽目になったのですが、それでも元気な子供が生まれてきましたよ。

ただ私は一人目のときに治療をしたときに、仰向けに寝ると脳貧血を起こしやすい上に、麻酔で横になってるにもかかわらず前がまったく見えないほどの脳貧血に至ってしまったので、さすがに二人目の時には、大学病院の口腔外科を紹介されましたが・・。でも遠いので結局そこで治療しましたが、少しづつ麻酔をかけて様子をみながら、治療をしてくれたのでなんとか乗り切れましたよ。おそらく三時間位、時間はかかったと思います。
言われたのは、妊婦でも我慢せずに、痛かったら早めに治療したほうがいいということでした。安定期に入ると普通と変わらない治療ができるし、それまででも麻酔を使わずにとかいろいろ対処できると言われました。
かかられてる産婦人科、歯医者で一度状況を説明されたほうが、お腹の状況から判断できると思うのでとりあえずそれからされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は喘息持ちで気管支も弱いので奥歯の治療なんて嗚咽が出ます。今も治療中で麻酔をかけられただけで吐きそうになってしまって。(麻酔が変な所だったので・・・)とても不安はあります。一度相談してみたいと思います。有難うい御座いました。

お礼日時:2005/01/06 15:27

こんにちは。


私、実は先週9週目で流産してしまったのですが
とりあえずレスします。
私の場合は、妊娠を意識し始めた頃に歯科検診を
受けて虫歯がないことを確認しました。が!!
左側にだけ上下に親知らずが残ったままで、上の
歯は虫がついていました。でも、そこの歯科医師
の方針が「親知らずは・・・痛みはじめたら抜けば
良い、上または下の片一方を残すとかみ合わせが
わるくなるので、抜くときは上下セットの方が良い」
ということで私も納得できたのでそのままにして
妊娠しました。
もし現在妊娠継続中だったらやはり親知らずは抜か
ないと思います。以前に右側の親知らずを抜いたこと
があるのですが…。上の歯は簡単に抜けます。下の歯
ははっきり言って悲惨でした。根が深いため男性医師
の力でもなかなか抜けない上に、抜歯後は出血と激痛
に苦しみ、鎮痛剤がきれれば鈍痛が襲い、会社も早退
して寝込みました。頬も化粧で隠せないほど片側だけ
青く内出血してオタフク風邪のように腫れて大変でした。
ちなみに私の姉は、下の親知らずは歯科大学病院で
「手術」して抜歯したようです。

人によって体質もあるし、医師の腕もあると思いますが
私はあんな経験をしているので、アレを妊娠中にするのは
あまりお勧めしません。
今回、私は流産してしまったので、身体療養の期間に
一度また歯科検診に行っておこうと思っています。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

下の歯なんです。大変ですよね。妊婦に歯の痛み。子育ては・・・。一度相談してみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/06 15:25

1歳8ヶ月の子供の母です。


私は現在も親不知は抜いていません。
妊娠・授乳中は虫歯の治療だけを行い、
麻酔を使用するような治療を行うのは
断乳後でも十分、という先生の考えからです。
それは#1さんもおっしゃっているように
麻酔が胎児・乳児に与える可能性は低いと思いますが
どんなことでも『絶対』ということはなく
そのことでお母さんが不安になることを
予防したいから、という意見のようです。

どうしても親不知を抜かなければいけない、
という状況ならば別ですが、
そうでないならば先生に直接不安をお話された方が
よいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

授乳中もダメなんですね?かなり長い期間がありますね。先生に相談したいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/06 15:16

私のことではなく夫の先妻の話です。



夫の先妻は妊娠初期に親不知の痛みが我慢できずに口腔外科のある総合病院で抜歯したそうです。
麻酔や薬の胎児への影響はほとんどないとのことで承諾して抜歯したのですが、問題は出産した後に起こりました。
抜歯してからは何の問題もなく出産まで至ったのですが、陣痛の苦しみが耐え切れなかったそうでその苦しみを産まれた赤ちゃんのせいにしてしまったのです。そして、何故か味覚障害になり、半年は経っているのにそれは親不知を抜いたからだと言うようになり、何故かそれまで赤ちゃんのせいにしてしまったそうです。
その結果、産まれた赤ちゃんには愛情が持てず、味覚障害のため拒食症になり、1年ほど心療内科に通うことになったそうです。鬱病が治ってからも子育てはせずに、男遊びを始め、結局離婚したそうです。

あの人は特殊なタイプの人なので、このようになったと思いますが、もし抜歯されて何かあったとしても、お腹の赤ちゃんのせいにだけはしてほしくないと思い、レスしました。

私は親不知になったことがないのでわからないのですが、かなり痛いそうですね。その痛みを我慢するだけでもかなりのストレスになると思います。
麻酔をすることや薬を飲むことに不安もあると思います。
でも、妊婦であることを伝えたら、100%とは言えないけど安全な方法で処置してくれるはずです。

抜かない方がいいとは言えませんが、私の周りでは授乳が終わるまで我慢していた人しかいてないので、抜歯の時期とかはわからないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね。一度先生に相談したいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/06 15:14

こんにちは、



私の妻がまさに同じ状況でした。
妊娠判明時(5週くらい)に痛み止めをバンバン飲んで治療を開始しました。

そのときに歯科医に言われたことですが、レントゲンは子宮から一番遠いところで局所的使用なので問題なし。
麻酔も局部で分解(使用部位でほとんど分解されます)ので、全身に行かないので胎児への影響は全くと言っていいほどない。とのことでした

・・・が内服の痛み止めだけは違います!!!
といっても絶対に胎児に影響があるというわけではありません。
影響がない場合がほとんどです。

以上のことを天秤にかけて、もし飲んで、影響が出た場合当然「あぁあの時飲まなければ・・・」と後悔するのはいやだよねということで抜歯しませんでした。

出産後も授乳期間中は避けようと思っていますので、1年近くたった今も親知らずは残っています(汗)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。歯医者の先生に虫歯の部分の神経を抜く話の際に以上のことを天秤にかけて、もし飲んで、影響が出た場合当然「あぁあの時飲まなければ・・・」と後悔するのはいやだよねということを言われ我慢している最中の親知らずでした。一度相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/06 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 放射線障害<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  放射線は、電離放射線(X線、γ(ガンマ)線、α(アルファ)線、β(ベータ)線、電子線、陽子線、重粒子線、中性子線)と非電離放射線(紫外線、赤外線、可視(かし)光線、マイクロ波、レーザー光線、磁場)に分けられます。また、電離放射線は、電磁波(X線、γ線)、荷電をもつ粒子線(α線、β線、電子線、陽子線、重粒子線)、荷電をもたない粒子線(中性子線)に分けられます。  一般的には、電離放射...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中の歯痛で眠れません!!(涙)

 現在妊娠4ヶ月ですが、もともとあったと思われる虫歯がつわりで苦しんでいた最近になって急激に悪化したと思われ、痛むようになり、今夜に至って激痛と化してしまい、こんな時間なのに眠れず弱ってます。

 婦人科で頭痛の為にカロナール200mgを処方してもらっていたので夜10時頃に服用し、ちょっとだけ落ち着いた気がしたのですが、程なくしてまた痛み出してしまいました。

 明日はお盆休み明けの出勤で午前中は仕事なので、午後からでも歯医者に駆け込みたいと思ってますが、とりあえず今なんとか出来ないかと、ネットで応急処置を調べ、ツボ刺激から始まって焼酎で口をゆすいでみたり、アイスノンで冷やしてみたりといろいろ試みているのですが、効果が今一つです(涙)

 あまりに辛いので、ちょっとだけでも楽に出来ればともう一度薬を服用してみようかと思いますが、カロナールを服用するには後何時間位間隔をあけないといけないでしょう か?・・・というかそもそもカロナールは歯痛に効果があるものなんでしょうか?


 経験者の方かその方面の知識をお持ちの方がこの時間に起きていていらしたらお返事を頂ければ幸いです。お薬の件でも応急処置の知恵でもなんでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。
 

 現在妊娠4ヶ月ですが、もともとあったと思われる虫歯がつわりで苦しんでいた最近になって急激に悪化したと思われ、痛むようになり、今夜に至って激痛と化してしまい、こんな時間なのに眠れず弱ってます。

 婦人科で頭痛の為にカロナール200mgを処方してもらっていたので夜10時頃に服用し、ちょっとだけ落ち着いた気がしたのですが、程なくしてまた痛み出してしまいました。

 明日はお盆休み明けの出勤で午前中は仕事なので、午後からでも歯医者に駆け込みたいと思ってますが、とりあえず今なんとか出...続きを読む

Aベストアンサー

カロナールは頭痛に対しても、気休め程度にしか効かないとお医者さまが言っておられました。

効かない人には、効かないと・・・

なので歯痛のような激しい痛みには、あまり効果が無いと思います。
薬なので飲むとしても最低、6時間はあけた方が良いかと思います。

昔の知人に歯磨きすると歯痛が治まるとゆう人がおりました。

歯医者に行っても、歯茎が化膿している場合は、抗生物質で様子みかも知れませんね。
ロキソニンが処方されるかも知れませんが、一度婦人科の先生に飲んでも良いか確認される事をお勧めします。

私も、妊娠2ヶ月の時、扁桃腺炎になり耳鼻科に行きましてが、点滴治療が必要なぐらい化膿していて、「症状を説明して、婦人科で点滴して貰って下さい」と言われました。
理由は「それなりの処置はできるけど、赤ちゃんに影響の出ない薬をを
よく知っているのは、やはり婦人科の先生なので、そちらの方が、あなたも安心でしょ」と言われました。

起きてらっしゃるか分かりませんが、お大事に。

Q妊娠初期の親知らずの抜歯

親知らずが虫歯で痛み出し、抜歯することになりました。妊娠を希望しており、妊娠していれ抜歯日は排卵日から9日目になります。その頃というと、着床したかどうかというときですよね。歯科医に妊娠の可能性を話した方がよいのでしょうが、不妊治療中で今まで何度も「妊娠の可能性があります」といいながらぜんぜん妊娠しないので、なんだか言うのも恥ずかしくなってきて。。。抜歯すれば麻酔したり投薬もあると思われます。このような超初期にも薬の影響はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

hot_lemon_hotさん、こんにちは。

今度、親知らずを抜歯することになったのですね。
妊娠を希望されていること、妊娠の可能性もあることは
事前に歯科医の先生に話したほうがいいと思います。

私も、妊娠中に歯科でオペをすることになったのですが
産婦人科と歯科の両方の先生に相談して時期を決めました。
産婦人科の先生によれば、
「器官形成期が終わっていれば、安定期のうちならオペはOK」
とのことでした。
器官形成期は、妊娠10週くらいまでのようです。

歯科の先生は、通常はオペ後に処方する痛み止めと化膿止めなしでするとおっしゃいました。
痛みに耐えられるのか・・・と思いましたが、麻酔は胎盤には影響されないとのことで
麻酔を少し多めに打って痛み止めはなしで耐えましたよ。

是非、歯科の先生にご相談ください。
もし延期できるのであれば、影響の一番少ない時期にされるのがベストかと思います。

http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/pregmitel.html

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/OB/pregmitel.html

hot_lemon_hotさん、こんにちは。

今度、親知らずを抜歯することになったのですね。
妊娠を希望されていること、妊娠の可能性もあることは
事前に歯科医の先生に話したほうがいいと思います。

私も、妊娠中に歯科でオペをすることになったのですが
産婦人科と歯科の両方の先生に相談して時期を決めました。
産婦人科の先生によれば、
「器官形成期が終わっていれば、安定期のうちならオペはOK」
とのことでした。
器官形成期は、妊娠10週くらいまでのようです。

歯科の先生は、通常はオペ後に...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q36週目で、親知らずを抜くかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

歯科検診に行こうと、妊娠36週目に歯科に予約をしました。
妊娠前に、下の奥歯を抜くのをキャンセルして以来その歯科に行きます。
産科の主治医には、歯科検診・歯の治療は大丈夫と言われましたが、
以前、親知らずを抜く時に、麻酔がしてあったのに痛み、3、4日痛み止めを飲んでいたので、今回は抜きたくないです。

キャンセルした歯は、横になっているので、前回より大変なようで、
しばらく痛みがつづいたり縫われたりすると思うのでこの時期にまさか
抜くなんてありえるでしょうか?

できれば、検診だけ済ませたいのですが…

Aベストアンサー

親知らずですが、歯科では抜かない方が良いです。
あれは手術扱いなので本来は口腔外科で抜くべきなのです。
歯科医師で抜歯して出血多量になり、大学病院の口腔外科に運ばれるなんてこともありますからね。

今回は歯科医も言わないですよ。
それに最初から「検診をお願いします」って言えば良いのです。
その時に虫歯が見つかったら治療方法を相談すれば良いですし。
検診では行ったついでですから歯石除去をしてもらった方が良いですよ。
出産後は口内環境が悪くなりますので気をつけましょう。

後、万が一、歯科医が「抜きます」と言ってもその治療を選ぶのは患者です。
患者が「ノー」と言ったらいくら医師でも無理矢理はできません。
それで怒るような医師には受診はおすすめできません。
医師としての意識が低いですから。

その辺のところを赤ちゃんが生まれるまでにあなた自身が意識改革をしましょう。
今の医学界は医師が治療を示しますが、その治療をするしないは全て患者が決めます。
つまり、自己責任なのです。
小児科医も「僕は入院しなくて良いと思いますがお母さんどうされますか?」とか聞きます。
「入院しなさい」とか「入院しないで大丈夫です」と断定はしません。
よっぽど命に危険があるときは断定しますが、ほとんどは親の判断にゆだねます。

薬も「医師が出された薬は全て安心」と思っていてはいけません。
体質に合う合わないがありますから、それも全て自分で把握しておかなければいけません。
だから初診時や間が開いた再診時に「アレルギーが起こった薬はありますか?」と聞かれるんですよ。

赤ちゃんの健康を守るのも親の役目です。
全て医師任せにせず、あなた自身も色々と勉強して判断力をつけるようにして、意識改革をした方が良いですよ。

親知らずですが、歯科では抜かない方が良いです。
あれは手術扱いなので本来は口腔外科で抜くべきなのです。
歯科医師で抜歯して出血多量になり、大学病院の口腔外科に運ばれるなんてこともありますからね。

今回は歯科医も言わないですよ。
それに最初から「検診をお願いします」って言えば良いのです。
その時に虫歯が見つかったら治療方法を相談すれば良いですし。
検診では行ったついでですから歯石除去をしてもらった方が良いですよ。
出産後は口内環境が悪くなりますので気をつけましょう。

後...続きを読む

Q妊娠(初期)の親不知抜歯。

初めまして。私は3歳になったばかりの男児の母です。
第2子を望んでおり、励んでいるつもりなのですが・・・
先月は残念ながら生理が来てしまいました。

そんな想いの中、1週間前に親不知(最後の1本)が
急激に痛み出し、リンパ腺まで腫れて発熱し、我慢できずに歯医者に行きました。
親不知の周りの歯茎が細菌に感染し炎症を起こしているとの事で、言われるがままにレントゲンを撮り、
処方された抗生剤・頓服薬を服用しました(3日間)。
その為、痛みは無くなったのですが、歯科医曰く
「またいつ化膿するか分からないので、早めに抜歯した方がいい。」との事で、来週に抜歯する事が決定しました。

あまりの痛みに、親不知の事を優先してしまったのですが・・・
今朝、おりものに混じり少量の出血・・・着床出血?!
妊娠を希望中の身・・・もしも、妊娠に至っていたらと考えると、
レントゲンも服用した薬も、来週の抜歯の事も不安でいっぱいです。
レントゲン、飲んだ薬は影響有りでしょうか?
抜歯は延期した方がいいのでしょうか?
先月は、排卵日を狙ったので妊娠している可能性は
おおいにあるかと思います(まだ、何とも言えませんが)。

長くなってしまいましたが、同じような経験をした方、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!

初めまして。私は3歳になったばかりの男児の母です。
第2子を望んでおり、励んでいるつもりなのですが・・・
先月は残念ながら生理が来てしまいました。

そんな想いの中、1週間前に親不知(最後の1本)が
急激に痛み出し、リンパ腺まで腫れて発熱し、我慢できずに歯医者に行きました。
親不知の周りの歯茎が細菌に感染し炎症を起こしているとの事で、言われるがままにレントゲンを撮り、
処方された抗生剤・頓服薬を服用しました(3日間)。
その為、痛みは無くなったのですが、歯科医曰く
「また...続きを読む

Aベストアンサー

何年か前に親不知の抜歯をしましたが、その1週間後に妊娠がわかりました。(生理予定日と同時くらいだったので、4週目位での判明でした)
なので、時期としては着床したかどうか、という頃だったでしょうか。

特に妊娠を意識した生活をしていなかったし、総合病院の歯科での抜歯だったので、半月以上前から日取りが決まっていたし、ということで、何も考えずに麻酔もしましたし、薬も飲みました。

結果、妊娠中の経過も生まれてきた子もまったく異常なしでしたよ。

医学的な知識はないので、「私が大丈夫だったから質問者様も大丈夫」とは言い切れませんが、経験談としては以上の通りです。

お医者様と相談なさって決めるのがいいと思いますが、痛みがあるということですので、早急に抜歯されたほうがいいのでは・・・、と思います。

お大事にしてくださいね。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング