5週相当の妊婦です。今歯医者に通っていますが、親知らずと虫歯が残っています。先生は安定期に入れば麻酔を使っても・・・とは言うのですが、安定期に入れば親知らずを抜く際、麻酔・痛み止めの薬等出来るのでしょうか?経験された方いつ抜いた・どういう風に治療した等教えて下さい。レントゲンは不可でしょうし、どう治療するのか心配です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。


私は下の子(6ヶ月)がお腹にいるときに親不知を抜きました。
その時は妊娠6~7ヶ月で、安定期なので抜いても大丈夫だということを産科、歯科の先生と相談して抜きました。
麻酔には早産の危険もあるそうです。
私はそのことも術前に知りましたが使いすぎると、ということだったので余り気にしませんでした。
歯を抜いた後ですが、痛くなったら、ということが怖かったので一応、痛み止めを処方してもらいました。その際は歯科から産科へ痛み止めの種類を確認してもらいましたが、出てきたのはボルタレンで、産科にも電話で問い合わせをしましたが、安定期だし、後期ではないので飲んでも平気といわれ、いい加減だなと思ったのを覚えています
その後は痛みはないのですが反対側の歯に大きな虫歯が見つかり妊娠9ヶ月まで治療してました。その時も神経を抜くので麻酔を使ったりしていました。
産後、やっと歯の治療ができると思った矢先、妊娠が分かり、現在5ヶ月になりました。
歯も治療は初期の頃は自己判断でやめておきました。初期は体が作られる時期なので薬を飲んで何かあったら嫌だったので。
産科の先生に相談したところ、歯科の麻酔は局部なので大丈夫だし、薬も軽いやつなら大丈夫ということで、痛み止め、抗生物質(膿がたまったときなどに)の特定のものに関してはOKをもらっています。
妊娠中の治療に関しては難しいと思いますが、歯科、産科の先生によく確認して、できる範囲での治療をしたら良いと思います。
自分で聞くのが不安なら、歯科の先生に産婦人科の名前、担当医の名前を言えば電話して先生同士話をしてもらうことも可能です。
長文すみません。
お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

まさしく同じ感じです。今右の歯の神経を抜いて治療中(妊娠発覚前から)でなかなか型を入れてくれません。それでかばって左で食べていたら左の奥歯まで痛み出し先生に神経を抜かなくてはいけないけど安定期まで我慢と言われ右でずっと食べているのですが、その右の歯の奥に親知らずがあり食べずらくて仕方ありません。鏡で見たら歯が前より顔を出し歯肉が食べる度に痛くて結局は安定期に入らないと親知らずを抜くには左の歯の治療が先だと思い、1子お産後何度か歯医者で「親知らずは抜く?どうする?体調がいい時にね」なんて言われていたのに・・・。あの時行っていればとすごい後悔です。私は喘息も持っているいる為油断は出来ないので一度内科・婦人科・歯医者と相談してみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/06 15:22

私も初期の段階で虫歯があることわかってましたが、治療をするのが怖くてなんとか10ヶ月持たせようとがんばってました。



ところが、妊婦になって一気に悪化して、一人目は6ヶ月、
二人目は9ヶ月で、我慢できないほどの痛みに襲われて、歯医者にかよう羽目になりました。
どちらのときも言われましたが、安定期に入ると麻酔もレントゲンもOKということでした。
赤ちゃんの臓器が完成してしまうと、麻酔やレントゲンも
大丈夫なようです。

どなたかも書かれてましたが、歯医者は局所麻酔であることや麻酔自体もほんの微量であること、レントゲンの放射量も微量であることから問題ないようです。一応、レントゲンは、放射線を防ぐ防護服みたいなのを着せられてのレントゲンになります。(これも念のためくらいのものと言われました。)
私は神経を抜くほどの虫歯だったので、何回も通い、何回も麻酔をかける羽目になったのですが、それでも元気な子供が生まれてきましたよ。

ただ私は一人目のときに治療をしたときに、仰向けに寝ると脳貧血を起こしやすい上に、麻酔で横になってるにもかかわらず前がまったく見えないほどの脳貧血に至ってしまったので、さすがに二人目の時には、大学病院の口腔外科を紹介されましたが・・。でも遠いので結局そこで治療しましたが、少しづつ麻酔をかけて様子をみながら、治療をしてくれたのでなんとか乗り切れましたよ。おそらく三時間位、時間はかかったと思います。
言われたのは、妊婦でも我慢せずに、痛かったら早めに治療したほうがいいということでした。安定期に入ると普通と変わらない治療ができるし、それまででも麻酔を使わずにとかいろいろ対処できると言われました。
かかられてる産婦人科、歯医者で一度状況を説明されたほうが、お腹の状況から判断できると思うのでとりあえずそれからされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は喘息持ちで気管支も弱いので奥歯の治療なんて嗚咽が出ます。今も治療中で麻酔をかけられただけで吐きそうになってしまって。(麻酔が変な所だったので・・・)とても不安はあります。一度相談してみたいと思います。有難うい御座いました。

お礼日時:2005/01/06 15:27

こんにちは。


私、実は先週9週目で流産してしまったのですが
とりあえずレスします。
私の場合は、妊娠を意識し始めた頃に歯科検診を
受けて虫歯がないことを確認しました。が!!
左側にだけ上下に親知らずが残ったままで、上の
歯は虫がついていました。でも、そこの歯科医師
の方針が「親知らずは・・・痛みはじめたら抜けば
良い、上または下の片一方を残すとかみ合わせが
わるくなるので、抜くときは上下セットの方が良い」
ということで私も納得できたのでそのままにして
妊娠しました。
もし現在妊娠継続中だったらやはり親知らずは抜か
ないと思います。以前に右側の親知らずを抜いたこと
があるのですが…。上の歯は簡単に抜けます。下の歯
ははっきり言って悲惨でした。根が深いため男性医師
の力でもなかなか抜けない上に、抜歯後は出血と激痛
に苦しみ、鎮痛剤がきれれば鈍痛が襲い、会社も早退
して寝込みました。頬も化粧で隠せないほど片側だけ
青く内出血してオタフク風邪のように腫れて大変でした。
ちなみに私の姉は、下の親知らずは歯科大学病院で
「手術」して抜歯したようです。

人によって体質もあるし、医師の腕もあると思いますが
私はあんな経験をしているので、アレを妊娠中にするのは
あまりお勧めしません。
今回、私は流産してしまったので、身体療養の期間に
一度また歯科検診に行っておこうと思っています。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

下の歯なんです。大変ですよね。妊婦に歯の痛み。子育ては・・・。一度相談してみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/06 15:25

1歳8ヶ月の子供の母です。


私は現在も親不知は抜いていません。
妊娠・授乳中は虫歯の治療だけを行い、
麻酔を使用するような治療を行うのは
断乳後でも十分、という先生の考えからです。
それは#1さんもおっしゃっているように
麻酔が胎児・乳児に与える可能性は低いと思いますが
どんなことでも『絶対』ということはなく
そのことでお母さんが不安になることを
予防したいから、という意見のようです。

どうしても親不知を抜かなければいけない、
という状況ならば別ですが、
そうでないならば先生に直接不安をお話された方が
よいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

授乳中もダメなんですね?かなり長い期間がありますね。先生に相談したいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/06 15:16

私のことではなく夫の先妻の話です。



夫の先妻は妊娠初期に親不知の痛みが我慢できずに口腔外科のある総合病院で抜歯したそうです。
麻酔や薬の胎児への影響はほとんどないとのことで承諾して抜歯したのですが、問題は出産した後に起こりました。
抜歯してからは何の問題もなく出産まで至ったのですが、陣痛の苦しみが耐え切れなかったそうでその苦しみを産まれた赤ちゃんのせいにしてしまったのです。そして、何故か味覚障害になり、半年は経っているのにそれは親不知を抜いたからだと言うようになり、何故かそれまで赤ちゃんのせいにしてしまったそうです。
その結果、産まれた赤ちゃんには愛情が持てず、味覚障害のため拒食症になり、1年ほど心療内科に通うことになったそうです。鬱病が治ってからも子育てはせずに、男遊びを始め、結局離婚したそうです。

あの人は特殊なタイプの人なので、このようになったと思いますが、もし抜歯されて何かあったとしても、お腹の赤ちゃんのせいにだけはしてほしくないと思い、レスしました。

私は親不知になったことがないのでわからないのですが、かなり痛いそうですね。その痛みを我慢するだけでもかなりのストレスになると思います。
麻酔をすることや薬を飲むことに不安もあると思います。
でも、妊婦であることを伝えたら、100%とは言えないけど安全な方法で処置してくれるはずです。

抜かない方がいいとは言えませんが、私の周りでは授乳が終わるまで我慢していた人しかいてないので、抜歯の時期とかはわからないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね。一度先生に相談したいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/06 15:14

こんにちは、



私の妻がまさに同じ状況でした。
妊娠判明時(5週くらい)に痛み止めをバンバン飲んで治療を開始しました。

そのときに歯科医に言われたことですが、レントゲンは子宮から一番遠いところで局所的使用なので問題なし。
麻酔も局部で分解(使用部位でほとんど分解されます)ので、全身に行かないので胎児への影響は全くと言っていいほどない。とのことでした

・・・が内服の痛み止めだけは違います!!!
といっても絶対に胎児に影響があるというわけではありません。
影響がない場合がほとんどです。

以上のことを天秤にかけて、もし飲んで、影響が出た場合当然「あぁあの時飲まなければ・・・」と後悔するのはいやだよねということで抜歯しませんでした。

出産後も授乳期間中は避けようと思っていますので、1年近くたった今も親知らずは残っています(汗)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。歯医者の先生に虫歯の部分の神経を抜く話の際に以上のことを天秤にかけて、もし飲んで、影響が出た場合当然「あぁあの時飲まなければ・・・」と後悔するのはいやだよねということを言われ我慢している最中の親知らずでした。一度相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/06 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 放射線障害<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  放射線は、電離放射線(X線、γ(ガンマ)線、α(アルファ)線、β(ベータ)線、電子線、陽子線、重粒子線、中性子線)と非電離放射線(紫外線、赤外線、可視(かし)光線、マイクロ波、レーザー光線、磁場)に分けられます。また、電離放射線は、電磁波(X線、γ線)、荷電をもつ粒子線(α線、β線、電子線、陽子線、重粒子線)、荷電をもたない粒子線(中性子線)に分けられます。  一般的には、電離放射...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??

Aベストアンサー

No2のcyaboeです。
そういえば、私の歯は生まれつき上下2本ずつ合計4本足りないのでした。
大臼歯はちゃんと数が揃っているので、その奧の歯はやはり親知らずです。
でも、数が少ないので、きちんと収まっているのかも知れませんね。

Q安定期に入ったのに安定しません

今、5か月で18週に入った初産婦です。

4か月の終りの頃に、おなかの痛みと張りが出て、切迫流産で1週間入院しました。
その頃はまだ初期だったので、「安定期に入れば体調も落ち着くだろう」と思っていました。
でも、張りと痛みがとれて退院して、もう安定期と呼ばれる時期に入ったのに、今度は胃炎になってしまったようで、体調が安定しません。
入院中に、ものすごく不安で毎日2~3時間しか眠れなかったのと、退院してから、油断して刺激物(カレー、辛口のパスタなど)を取り過ぎてしまった事が原因かなと思います。
婦人科で胃薬をもらい、飲んだところ吐き気などはおさまったのですが、いまだに胃の辺りに不快感があり、もう10日くらい続いています。
先週までは、胃が痛くて歩くのもかがんで・・・という感じで、
今はかがまなくても歩ける様にはなったので、回復してきているとは思うのですが、いまだに食欲がありません。
つわりは、14週で終わったので、胃炎からきているものだと思います。
もともと胃が弱く、妊娠前もよく胃炎になっていましたが、その時は市販の薬を飲めばだいたい4~5日でよくなりました。
でも今は市販の薬は飲めないし、
婦人科の胃薬だと治りも遅いように感じます。
食欲はあまりなく、無理やり一応食べているのですが、
味がしないというか、食後に胃がもたれてしまいます。
もう安定期に入り、本来なら運動などもしていい時期なのに、
体調がなかなか安定せず、
近所のスーパーに買い物に行くのがやっと、という感じです。
私と同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?

今、5か月で18週に入った初産婦です。

4か月の終りの頃に、おなかの痛みと張りが出て、切迫流産で1週間入院しました。
その頃はまだ初期だったので、「安定期に入れば体調も落ち着くだろう」と思っていました。
でも、張りと痛みがとれて退院して、もう安定期と呼ばれる時期に入ったのに、今度は胃炎になってしまったようで、体調が安定しません。
入院中に、ものすごく不安で毎日2~3時間しか眠れなかったのと、退院してから、油断して刺激物(カレー、辛口のパスタなど)を取り過ぎてしまった事が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在31週の妊婦です。

私も11週あたりで切迫流産の診断を受けました。
入院加療はなく、自宅安静でした。
その後、調子が良い!と、思ったのもつかの間、安定期といわれる6ヶ月から切迫流早産の診断を受けまたまた、自宅安静。食事排泄洗面以外の起き上がり禁止・・・。1か月。

寝ていることが大変な時期でした。
現在ようやくお家の中のことはなんとかでき、もうすぐ9カ月でようやく出産入院準備ができるようになってきました。

外出は一人ではいけません。近所のスーパーでさえも・・・。
何かあってからでは遅いですもんね☆
実はわたしも散歩や運動にすごく憧れ?ていました。
でも、元気な赤ちゃんを元気に産むためには今はのんびりしなければ!!と・・・。

「赤ちゃんが生まれてからは大変になるから今のうち、最後ののんびりをした方がいいよ☆」と、沢山の方に声をかけてもらいました(*^_^*)
質問者様も「私は私、ゆっくりマイペースに☆」と、のんびりしてください。
妊婦に変わりはなし!妊娠ライフをのんびり楽しみましょう☆

Q親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くこ

親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか?
親知らずは、まだ歯茎から見えていない状態です。
親知らずの手前の歯は、神経を抜きました。
まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、
もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、今では殆ど行なわれません。

ただ、手前の歯が神経が無かったり、大きな虫歯になっていれば、親不知を抜くまでの間、頭を削り取って親不知の抜く為の健康な組織を傷つける範囲を抑える事は稀に行われます。親不知を抜いた後は冠を被せて機能を回復させます。
これはあくまでも親不知を抜くための処置であって、親不知を残して手前だけを抜く事はしません。それでは病気を起こすリスクだけが増えるだけですからやる意味が無いのです。

まぁ、無学な歯医者や無免許医、金儲けだけの歯医者ならやってくれるとは思いますが。

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、...続きを読む

Q美容院へは安定期に入ってから行くべきですか?

ただいま5週目の妊婦です。
カラーとカットですが、まだ初期なのでやめておいたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「初期だから、やめておいた方がいい」という事はありません。

ただ、妊娠すると、体質がかなり変わります。
今までは何の問題もなかったことが、急にトラブったりします。
たとえば、カラーやパーマの液のにおいで、気持ち悪くなったり、頭皮がかぶれたり。
においに関しては、自分がやってもらわなくても、他の人がやってるから、においが充満してますよね。
また、座りっぱなしの姿勢のために、腰痛になったり静脈瘤が出てしまうこともあるし、髪の毛を濡らす(洗う)ために背もたれを倒されると、お腹が圧迫されて苦しくなったり貧血おこすこともあります。

これは、妊娠期間中ずっと続く可能性があります。「初期のうちなら、まだ大丈夫」とは限らないし、「初期が過ぎたから、そろそろ大丈夫」とも限りません。
初期の頃、やめておいた方がいい理由は、「つわりがある人は、余計に気持ち悪くなる」「普段はつわりの症状をあまり感じないのに、美容院特有のにおいで、具合が悪くなる」くらいだと思います。
このへんが大丈夫なら、初期でも行っていいと思いますよ。

Q親知らず歯について教えてください。

親知らず歯について教えてください。
抜歯の話になると、やたらと、親知らず歯(特に、下のケース)の話が出ますが、なぜでしょか?他の歯に比べて抜きにくい(根が深いなど)からでしょうか?
※あと、余談ですが、昔、犬歯を抜歯した時は、歯をすごい力で引っ張られたのですが(抜歯は抜くのだから当然と思いますが)、親知らず歯を抜く時には、反対に、すごい力で押さえつけられましたが、なぜ、こんなに対処が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこで、エレベーターと言う、歯を脱臼させる道具を使って歯を脱臼させて浮かせます。
 このとき押した感覚があります。歯ぐきと歯の間に差し込んで、てこの原理で歯を動かします。

 下の親知らずは、生えかけのまま止まって歯ぐきや骨の中に中途半端に埋まってて抜きにくかったり、横向きに生えてくる事が多いのと、顎の太い神経が近くにあるため、慎重にならざるを得ないパターンが多いです。
 形状や歯の骨が歯を覆っている面積が多いなどの場合は歯を壊して取り出す抜き方もあります。

 説明、通じましたでしょうか?分からないところがあれば指摘をお願いします。
 

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこ...続きを読む

Q安定期とは?

30代前半の男です。

9月下旬に結婚・新婚旅行(国内1週間)の予定です。
さて、5月もしくは6月に妊娠した場合、
旅行のとき(9月下旬または10月上旬)には安定期に入っているでしょうか?
(安定期の期間自体知りません。彼女も知識が薄いです)

避妊すればいいのでしょうが、そうもいかない深い事情がありまして・・・
(避妊せよと言われるのでしたら、行為自体しません)

申し訳ありませんが、私のことは「質問者」とお呼びください。(HNは出さないで)

Aベストアンサー

一般的に安定期は胎盤が完成する16?17週ぐらいからですよね。
今日から生理だったと考えてギリギリですね。
今日仲良くして赤ちゃんできたのならまぁ18~19週ごろなのでセーフという感じです。

ただどうしてもな事情があるなら仕方ないと思いますが、
安定期でもおなかが張ったり、おなかが痛くなったり予期せぬことが起こるかもしれませんよ。
彼女さんもはしゃいで走ったり飛んだりということができなかったり、
移動も長かったりで、なかなかしんどいものになるかもしれません。

できちゃった結婚とかなら仕方ないですが、
妊娠中に1週間の旅行というのは辛いかも…。

【注意!】
妊娠中は常に何があるかわかりません。
無理して赤ちゃんが空に帰ってしまったら、悔いても遅いですよ。それでも後悔しないか、また急にキャンセルということになってもいいのか、彼女さんと話し合って決められたらいかがですか?

Q親知らず歯は必ず抜くものですか?

最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。
斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを
形成しています。
通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。
確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、
私自身は歯を抜くのが怖いんです。
今現在親知らず歯に痛みはありません。
歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を
聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか?
また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

斜めに生えていることから隣の歯との間におかしな隙間ができて、そこが虫歯になりやすいし、歯並びも悪くなるので抜いた方がいいと勧められました。

私は上は斜めに生えていましたが、下の左右の歯茎の中にも親知らずが埋もれていて、健康な歯を中央に向かって両側から押す形になっていたので、小さいときと比べると前歯が重なりあってきたのが明らかだったので抜きました。

あと「女性は妊娠中に痛くなったら困るよ」とも言われましたね。

友達から「親知らずを抜くのがうまい」と評判のいい歯医者さんを紹介してもらって行きました。
そんなに痛くなかったです。
抜いた後が直れば、別に不都合なことはないです。

親知らずがあることによって正常な歯が害を受けそうなのであれば、正常な方を生かすために不用な方を抜く方がいいと思います。
両方残して両方悪くなったらなんにもなりませんよ。

Q妊娠中(安定期)フットバスの振動が心配です

現在5ヶ月終わりの妊婦(高齢初産)ですが、安定期にはいったのもあり、久しぶりに髪を切りに行きました。

そこで足裏マッサージをやってもらえるので妊娠中ということを告げると、マッサージは弱めに、フットバスもぬるめのお湯で「振動」だけにしましょうと言われ、やってもらいました。

その「振動」が結構座っていた椅子から下半身全体に刺激が来るような感じで、最初はあまり気にならなかったのですが、さすがに10分くらいしてから「こんな振動、お腹の赤ちゃんや胎盤に影響ないのかしら?」とこわくなり、止めてもらいましたが、15分近くブオーーーーーンという振動で揺れていたと思います。後から思うとあんなことは絶対しないほうがよかったのでは?と不安が募ります。

勉強不足だったかもしれません。安定期にはいり、待ちに待った美容院だったので、やらなくてもいいことをやってしまった、と反省しています。

妊娠中にこういったこと、やっておられた方いらっしゃいますか?
問題なかったですか?

胎動はまだ微かにしか感じないのですが、美容院から帰ってきて横になったときも微かに感じたような気がします。

避けたほうがよかったね、という意見でも構いませんので頂けたら助かります。

よろしくお願いいたします。

現在5ヶ月終わりの妊婦(高齢初産)ですが、安定期にはいったのもあり、久しぶりに髪を切りに行きました。

そこで足裏マッサージをやってもらえるので妊娠中ということを告げると、マッサージは弱めに、フットバスもぬるめのお湯で「振動」だけにしましょうと言われ、やってもらいました。

その「振動」が結構座っていた椅子から下半身全体に刺激が来るような感じで、最初はあまり気にならなかったのですが、さすがに10分くらいしてから「こんな振動、お腹の赤ちゃんや胎盤に影響ないのかしら?」とこわくな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。今、安定期なのですね。
わたしは1歳半の子がいるものなんですが私も安定期中にダイエット器具で足をぶるぶるさせてたことがあるんです。そうしたら赤ちゃんが逆子になってしまいました。私が勝手に思うことなんですけど、多分うるさくて頭を上に変えちゃったのかなぁって。逆子を直すのに苦労しました。なので、もうされないほうがいいんじゃないでしょうか。それ以外は何の問題もなく生まれてきましたよ。大事になさってくださいね☆無事の出産祈ります。

Qはえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。
上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。
最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。

ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。
「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」
どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。
できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。

もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。
この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来...続きを読む

Aベストアンサー

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切かと思います。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
これからの生活の為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切か...続きを読む

Q安定期の長距離ドライブについて教えてください

今妊娠6ヶ月です。安定期に入って、検診でも今のところ順調です。
そこで、ちょうど記念日ということもあり、車で長距離ドライブを考えております。
地図で検索したところ、片道の所要時間が9時間程度でした(高速道路がない所なので時間がかかるんです…)。ちょうど旅行に行く時が22週なのですが、こまめに休憩をすれば大丈夫なのでしょうか?大丈夫な場合、休憩はどれくらいおきにとるのが妥当なのでしょうか?
長距離ドライブに行かれたことのある方、ない方も教えてください。

Aベストアンサー

妊娠9ヶ月の妊婦です。
私もちょうど22週のときに高速道路で片道7時間の長距離ドライブ旅行をしました。
体調や体質にもよるので、絶対に大丈夫とは言えませんが、
担当医には相談されたでしょうか?
担当医の意見を聞いた上で行くとよいと思います。

もし旅行に行くのであれば、
他の方の回答にもあるように、保険証と母子手帳は忘れずに持っていき、
事前に道病院や一般道なので休憩のできる道の駅等を調べておくこと。
休憩をこまめに取る。(2時間に1回くらい)
私は血行が悪くなるといけないので、自分でマッサージをしたり、
ストレッチをしたり、シートを倒して寝るなど、
ラクな姿勢で乗っていました。
ゆったりとしたスケジュールを組まれるとよいですよ。
9時間の道のりを休憩を取りながら1日で移動するのではなく、
可能であれば、片道の途中で1泊して、目的地で何泊かする。
帰りも途中で1泊してから帰るなど、工夫されると疲れ方も違ってくると思います。

私は往路の途中で1泊し、目的地へ行きましたが、
帰ってきてから旅の疲れが出てしまいました。
楽しい旅行ができますように!

妊娠9ヶ月の妊婦です。
私もちょうど22週のときに高速道路で片道7時間の長距離ドライブ旅行をしました。
体調や体質にもよるので、絶対に大丈夫とは言えませんが、
担当医には相談されたでしょうか?
担当医の意見を聞いた上で行くとよいと思います。

もし旅行に行くのであれば、
他の方の回答にもあるように、保険証と母子手帳は忘れずに持っていき、
事前に道病院や一般道なので休憩のできる道の駅等を調べておくこと。
休憩をこまめに取る。(2時間に1回くらい)
私は血行が悪くなるといけないので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング