マンガでよめる痔のこと・薬のこと

就活中の大学4年生です。就活の準備に取り掛かるのが周りよりかなり遅れてしまったこともあり、自分の強みややりたいことがありません。留年も1年しています。この前初めてある企業にエントリーして一次試験(英語の筆記、リスニング)は通ったものの、二時試験の英語と日本語での面接を受けましたが連絡ないので落ちました。たぶんこれからずっと落ち続けるんだろうなぁと思っています。そこでこれもまた遅いと思いますが、どうせ強みやスキルが無いなら新しい何かをやってみようと思い、プログラミングを勉強し始めました。そこで質問なのですが、プログラミングを学んでIT企業で働くということは今更もう遅いでしょうか?今まで英語を強みとしてきましたが、落とされてしまったのでもう強みではなくなりました。また、ITだと女性は差別されたりするでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

採用された会社で覚えれば良いでしょう。
その業界であれば、英語は強みになります。
最新のソフト、ハードは英語が理解できなければ、
理解、質問ができません。大手顧客と会議もできないかもしれません。
シッカリ実力をつけて、大手企業の社内システム担当部署に転職しましょう。
    • 0

貴方は理知的な方だとお見受けしました。

初めてエントリーして、ダメというのはよくあることです。だからといって、貴方がダメなのではなく、その企業のニーズに合わなかっただけ、貴方を求める企業は必ずあります。

娘も就活中ですが、30社受けて1社引っかかってくるくらいが平均的と言われたそう。

プログラミング、いいですよね。

今回のコロナで、IOTやICTが更に急速に進むと言われています。会議などが対面でなくインターネット介して遠隔でが、今の当たり前になりましたよ。

小学校でもプログラミング教育が始まるようですし、いずれ世の中の常識になるかもしれません。

貴方が思う道を信じて進めてくださいね。
    • 0

>プログラミングを学んでIT企業で働くということは今更もう遅いでしょうか?

遅くはないですが、給料はインド人プログラマーレベルですよ。
    • 0