専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

緊急事態宣言を使う時って「外出禁止」じゃなくてなぜ「外出の自粛の要請」なんですか?
もう、安倍首相が国民に対して自粛を要請してませんか?
緊急事態ならイタリアみたいに罰則を課してまで禁止した方が良い気がしませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

通勤のための外出を禁止しないと、感染拡大が止まるわけがないですよ。

満員電車がある限り、日本がNYになるのは時間の問題だと思います。

安倍政権は(自分の利権でバックマージンが入らない)現金給付をしたくないから、無責任に「自粛の要請」なんてやってます。
他の先進国は、給付して雇用主に命令してるからサラリーマンが安心して家に引き込めたんです。それをやらずに平日は出勤させて休日だけ自粛させるって、地獄でしかないです。しかも布マスク2枚(それも自分たちの利権)って。

そんなに給付したくないなら、所得税・住民税・社会保険・年金の停止でいいよ。消費税の停止もね。それで各家庭の収入の3割強は負担が減るんだから。今まで重税課しといて、新コロ検査も受けさせずに布マスク2枚なんて。税金払う価値がないです。税金を返せって話です。
    • 1

対策が後手後手なのです。

まだ瀬戸際、まだ瀬戸際だ、と言って現状しか見てない様に思います。

外出すれば、数週間後にはニューヨークの様な状態になると多くの人が危惧しているのに。

今の日本の首相は想像力に欠けています。
    • 1

その通りです‼️加藤さん安倍さんは決断力がないです‼️甘いし言うだけです。

• 1

これ以上は昼夜問わず戒厳令を敷きます

• 1

まだまだパンデミック状態ではないので、自粛でいいと思います。

かりに緊急事態宣言したからといって、生活必需品や消耗品をどうやって 補充するかなど、決めなきゃならない。
配給などは、人が集まるから 無理だしね。
罰則設けたら民主的な国ではなくなります
    • 2

なので内容的には同じことなんですよ。

ただ法的に強制力とか拘束力が発生するだけ、だからといって何かするどうかは状況次第なんでしょうけど、政府は数ヶ月前からコロナ対策に向かい合って取り組んでいて、要請もしていると思うよ。

くだらないと思ったのか、逆効果だと思ったのか、マスコミが大幅カットしたりしているだけだと思う。

そこまでしないと現実が分からない国民なんでしょうかね。だとすると強制収用とか、強制連行とか強制隔離はあるかも知れないよね。
    • 0

罰則はないでしょう。

外出禁止というが、生活物資は買い置きは限界あるでしょう。

減れば補給の買い物は当然、完全外出禁止は無理です。

それとも国が生活物資全部配送してくれるの?

でも業者も国民。外出禁止されたら動けない。

つまりどうするかですよ。
    • 2

政府の強制力はなくても、日本のように同調圧力がつよい国では

正義マンが徹底的にたたくので政府からは要請するだけで十分です
    • 2

まあ、強制力がないことは確かですが・・。

実際に緊急事態宣言がされてみないと、実効性などは判らないし、目下の要請と比べたら、ちょっと話が違ってくることは確かでしょう。

具体的に言いますと、目下の要請には法的根拠がないので、ほとんどの企業は活動してますよね?
しかし、緊急事態宣言後の要請だと、役所などは当然として、ほとんどの大企業は、要請に従うと思います。

また、最近はコンプライアンスなどがうるさいので、中小企業でも大企業の一次下請けくらいは、要請に従う企業も多いでしょうし。
更に、銀行や役所とか、取引先や客が休めば、出勤する意味が無い企業や店なども出て来るでしょう。

私は一次下請けクラスの中小企業経営者ですが、緊急事態宣言後の要請には、従わざるを得ないと考えています。
理由は、簡単に言えば、やはり顧客である大企業の顔色を窺って・・と言う感じです。
私が経営している会社にも、当然、下請企業などもありますが。
下請企業の方針に対し、内政干渉する気はないものの、下請企業の社長さんも、結局は私の顔色を窺って・・と言う感じになると思います。

では、会社は休みにするとして。
ヒマなので、パチンコとかゴルフにでも行ってやろうか?などとも考えるのですが・・。
果たして営業しているでしょうか?
夜は夜で、要請を無視する個人経営店などは営業してるかも知れませんが、それなりの店は閉まってるのではないかな?
最近は、店を開けても客が来ず、バイト代を払わねばならない分、赤字と言う店も多いし。

あくまで、実施されてみないと判らないと言う前提ではありますが、日本社会って「右え倣え!」的なところがかなりあるので・・。
私の予想では、ソコソコの実効性があるのではないか?とは思います。

逆に言えば、強制力を持たせないと、国民が言うことを聞かない国が、罰金や罰則付きになるのではないですかね?
一方、もし現在の日本も、そう言う国であれば、罰金や罰則付きに法改正される可能性が高まるとは思います。
    • 1

他の方も言う通り法律の問題ですが、まぁ、こういう時は頭を使った拡大解釈でなんとか規制を強めて欲しいです。

一方で、自国民に銃を向けるような国にしたくなければ、
国民は自由度を与えられてる事に敬意を表して、政府の要請に従って耐えるべき。
    • 0