お酒好きのおしりトラブル対策とは

最近、3歳になったばかりの息子によく「だから言ったでしょ」と言ってしまいます。
・ご飯(散歩・お風呂など)の前にトイレに行っておこうよと言っても「嫌だ、出ない」と譲らず、途中で「おしっこしたくなってきた」と言われ、だから〜
・夜、3ヶ月の娘が大人しいタイミングで、今ならママと一緒に寝れるよ、娘ちゃんが泣いたら1人で寝なきゃいけないんだよ。と言ってもまだ寝ないと譲らず、娘が起きてから「ママ一緒に寝よう」と言うので、だから〜
・ソファの背もたれに登るのは危ないよ→家事をしている隙に登り、落ちる→だから〜
※ソファの座る所に落ちているのでたいして痛くはないようですぐ泣き止む

何度言ってもわからない、覚えられないのは仕方ないからわかるまで、覚えるまで言い聞かせなくてはと思ってはいるのですが、他に言葉がみつからず、つい「だから〜」と言ってしまいます。
言う度に、良い言い方じゃないなぁともやもやします。

何度言ってもわからない、話を聞いてくれない時、どう対応すれば良いでしょうか?
なにが正解かは子供によって違うとは思いますが、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、保育士をしているので一意見として参考にしていただけたらと思います!

息子さんが、あえてお母様の注意や提案をすぐに受け入れなかったりしてしまうのは、下の娘さんに手を取られているお母様の気を引きたいのではないかな、と感じました。その結果お母様の「だから〜」の状況に繋がるのではないでしょうか?

ついつい「だからさっき言ったでしょ!」とってしまいたくなりますが、3歳のお子様は「さっき?いつ?なんのこと?」となってしまうのが大半なので、「じゃあ今度からはこうしようね」と伝え、息子さんの甘えの気持ちを受け止めてあげるのが気持ちの安定につながるのではないかと思います!

とはいえ、おふたりのお子さんを育児するのはなかなかに難しいのでお母様の無理のない範囲で息子さんの甘えを受け止めてあげてみてください!
    • 0

癖はなかなか直せない。

あとはフォローの仕方だな。

「そうは言うけど、ちゃんと自分を愛している。見捨てたりしていない」
と子供が感じ続けられるかどうかだ。

見捨てられ感を持ち始めたとき、子どもも親に不信を抱き始める。
そして思春期以降の反乱に結びつく。

あと、教育も養育も基本中の基本は「待つ」ことである。
子どもには子供の考えや都合がある。
何度言っても分からない、覚えられない、・・・そういう時は大概大人の都合が優先されているのである。
その中身を述べると膨大になるので踏み込まない。
    • 0

ねぇ

ついつい…ですよね〜
子育てを経験された方なら皆様言った事のある言葉だと思います。
私も二人の子どもを育てながら保育士をしていましたが、園では全く出ない言葉です。
我が子となると感情的になってしまったり、イラッときてしまったりね。
でも、あなたの仰る様に本当はあまりよくないですよね。
何故なら…
子どもはまだ先の事を考えるよりも、今!なんですよね。
結果、だから〜と言われても、お子さんの頭の中は…「???」な感じです。
お母さん何言ってるのー?
何で怒ってるのー?
あなたからすると、そこそこ会話が出来る様になってきたので理解出来るだろう、先に言ってるのに〜って思いますが、まだもう少し年齢が上がらないと、気持ちと、行動が伴わない、また、予測も出来ない事が多いですよね。
自分の気持ちを伝えるのもまだまだ言葉にしきれない事も多いですよね。
だから〜
と、言わなくていい様にする為には…
簡単なルール、約束をしてみて下さいね。
例えば…
出掛ける前、お風呂の前は、出なくてもトイレに行こうね。
出ないからいや〜!
って言ったらお母さんが出る様に魔法かけてあげるね。って言って、一緒にトイレについて行き、「しーしーこっこ〜、しーこっこ〜」と何度か言ってみて下さい。
おしっこが溜まっていると暫く座っていると出ますから、魔法で時間稼ぎして下さいね。
寝るタイミングは赤ちゃんがいてると、なかなか一緒に合わせるのは難しい時がありますよね。
母乳やミルクをあげないといけない時間だったら、お母さんも焦ってしまったり、どーしよーってなりますもんね。
私は年子の子どもだったので、右と左で二人赤ちゃん(双子)の様にしていました。
でも、少し年齢差があるので、息子さんを寝転ばせてその横で授乳してみてはどうですか?
子守唄や心が落ち着くようなお話しをしたりね。
お母さんが傍にいて、自分に向けて話ししてくれていると分かると、それだけで安心すると思います。
男の子の方が甘えん坊ですからね。
私の子どもも上が息子で、下が娘です。
どうしても下の子に手がかかってしまいますが、上の子との時間を出来るだけ取る事、上の子どもの方に合わす様にすると、必ず上のお子さんは下のお子さんを可愛いがりますよ。
お母さんはちょっと大変だと思いますが、後々は頑張って良かった〜って思えると思います。
これはあまり知られていない様で…
上のお子さんが乱暴になったとか、下の子をいじめる…と相談される方は殆どの場合は手のかかる下のお子さん優先になってしまっていました。
ソファーの件は、危険がないなら、本人に何度も経験して身体で覚えさすか、登っていい所と、登ったらダメな所を教える。
ソファー→登ってはいけないよ。おもちゃじゃなくて、座る所だからね。
公園の登っていい遊具→これは遊ぶ為の物だから、登っていいよ。
違いを教えてあげると、分かると思います。
私的には、後者の方で対応された方がマナーを知るという意味でもいいですし、あなたも目を離した隙に何かがあっては心配…だと思いますからね。
「子育てに正解はありません」
お母さんであるあなたの愛情たっぷりな様子から、お子さんは元気に伸び伸びと育っておられる事がよく分かります。
お母さんだって人間ですからね。
いつもいつも心穏やかに対応出来ませんし、ついついだから〜って言ってしまう事もある。ある。です。
あなたのお子さんを想う気持ちが一番大事ですし、ちゃんと伝わっていると思いますから、これからも、だから〜って言いつつも、〇〇可愛いね。お母さんあなたの事大好きよ。ギューって抱き締めたり、触れ合いの時間もお話しする時間も大切にしていかれると、このまま素直で元気一杯、育っていってくれると思いますよ。
二人の子育て、まだ赤ちゃんですし、身体も大変だと思います。
睡眠不足でフラフラな時もあるかと思います。
一緒お昼寝出来る時に横になったり、誰かに手伝ってもらいながら、ご自身の身体も労わって下さいね。
    • 1

子育てに正解はないし

子供の性格によって合うあわないもあるけど
「だから言ったでしょう!」が一般的にNGと言われているのは
それを言われた子供が、何が”だから”なのか一瞬でわからないので
とにかく怒られてるっぽいから、謝っておこうとか
ごまかしちゃえとか、結局反省に繋がらない事だと思います。
つい、だから~と言っちゃいますよね。
わかります。
そこにプラスして、もう一度何が問題だったのか
説明してあげたらいいと思いますよ。

大人でも同じ間違えを何度もしてしまう事もあるでしょう。
何度も言うのは大変ですが
時々怒ってしまったとしても、その後のフォローがあれば大丈夫ですよ!
    • 0

既婚男性、息子2人です。

質問者様には「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ」などの本を読むことをお勧めします。
3歳児も小学生も「男の子」は同じだからです・・

その作者が書いている幼児期などの4コマ漫画がこちら
https://ameblo.jp/pohoo/entry-10375079359.html
https://ameblo.jp/pohoo/entry-10374331743.html

「だからーーー」とさんざん言っていいんですよ、男の子には(笑)
でも全然聞いてくれないですけどね・・。とにかく根気よく何度でも(というより永遠に、というぐらい)同じことを言い続けるしかない、です。

この辺り女の子と男の子はまったく違う生き物です。
    • 0