利用規約の変更について

これは婚約破棄になりますか?
プロポーズってゆう盛大なことはしてませんが、来年の○月に結婚しようと話、お互いの親にも来年結婚しますと挨拶をしていますが、婚約指輪は渡してません。
でも、彼女は29歳の4歳と2歳の子供2人いる彼女と1年半付き合いましたが、先日別れました。
自分の浮ついた悪い癖が出て、付き合ってた途中にマッチングアプリを、暇つぶしに2回登録してしまったことがバレて、若い頃にしてしまったアコムの借金が20万ほどですが、バレてしまって、他のカードも見られてしまいました。
それから彼女が、自分に信頼より女関係、お金関係で疑うようになり、当たりきつくなり、喧嘩が増えて、自分がこの先結婚しても喧嘩ばかりになるからうまくいかない、今は1度離れて見つめ直したいと思い、ふって別れました。
子どもとの関係は良好で、お父さんと呼んでいて、毎週土日は寮から出れるので、土日会って楽しくて、むしろ彼女と子どもみんな大好きでした。
でも、1度できた信頼のなさからできた壁は、なかなか、消えないと思い、自分も彼女に対して好きと言う気持ちがなくなってしまい、別れを選びました。
彼女の友達が、アプリを登録しているのを見つけ、彼女に報告がいき、彼女からまたしてるの?と電話がきて、もう気持ちが離れてしまったの。だからもう無理だよここまで信用なくなったら、結局自分のこと信用してないんでしょ?もう別れよう!連絡もしないで!とひどいことを言ってしまいました。
彼女は、せめて電話で一旦話したいといいましあが、それも無理と言ってしまいました。彼女は4月に自分が住んでいる自衛隊の近くに引っ越すていで子どもの保育園のことを何度も調べて、進めてくれていて、応募までしてくれ、彼女の新しい職場、みんなで住む住まいも70キロくらい離れている自分が住んでるところに足を運び、見つけてくれてました。
彼女は、ごめんね私も言い方とか、疑わないように本気で気をつけるから、別れたくない。といいましたが、自分も彼女に色々疑いかけられ、その不安をなくすようにするのに疲れてしまったのかもしれません。
ですが、彼女が別れて1ヶ月で4キロ痩せて、鬱っぽくなったようです。仕事は行けてるみたいですが。
でも自分も、すぐ戻ってもうまくいかないと思うし、でも、彼女との関係をすぐ切るつもりもないです。
時間が欲しいから、連絡してこないで!落ち着いたらまた会って話す約束するから!と言っても、子どもがお父さんに会いたいって泣いて、私もパニックになるの。どうしたらいいの?なんでこうなった?もっと子どもがなつく前に別れてた方がよかった。などと連絡きます。
どうしたらいいのでしょうか。
やはり自分が悪いのでしょうか。
彼女は、婚約してた人から急に好きじゃないから、別れて、連絡してこないでって言われて気持ちがついていかない。
どうせ新しい女作って遊んでるんでしょ?
そのつもりならもう私に会わないで。
と、結局疑うことばかりかけ、彼女とかできてないから!と何度言っても、なにも信じてくれません。
でも彼女も子どももまだ自分を好きみたいで、修復できるならしたい。子どもが情緒不安定と、子どもの話をして同情させてるのかな?とも思います。
どうしたらいいのでしょうか。
彼女からまだLINEがくるので、全然1人身になった気がしないので、ゆっくり考えれないです。
彼女は婚約期間だと思ってましたが、自分は指輪を渡してないので
婚約はしてないと思ってました。
これで完全に別れたら、婚約破棄とか言い出すんじゃないやろうね?と言うと、彼女はすごく怒ってました。
これは婚約してたことになるんですか?
これで会って話して完全に別れたら、婚約破棄になりますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

来年何月に結婚しよう、と具体的な話になっていてしかもお互いの親にもそう言って挨拶している。

なら、それはプロポーズと同じで婚約破棄になると思います。指輪は交わさない人もいますからね。
なので、いったんは約束した事ですからきちんと謝罪はした方が良いと思います。誠意を感じないとこじれてしまい問題が大きくなりますから。
彼女側に、納得いかず一方的に無理やりフラれた、という恨みが残るのが最悪です。
    • 0

そりゃ法的な手続きはないんだから、一般的に言って結婚することを他人が知ればいいだけ。

プロポーズだの指輪だのは単なる形式に過ぎず、指輪を渡さないと婚約が成立しないなんてことは無い。
    • 0
この回答へのお礼

では婚約破棄とはならず自分に不利はないですか?
でも近々会って話したいなとは思ってます。そこでまた見えるものがあると思うので

>来年の○月に結婚しようと話、お互いの親にも来年結婚しますと挨拶をしています

婚約してることになるだろ。
    • 1
この回答へのお礼

指輪を渡してプロポーズっていう形のやつをしてなくてもですか?