チューリッヒの自動車保険の広告、CMの中に「事故対応総合評価第1位」
の言葉があります。先日新聞広告に小さな文字でこの根拠が載っていた
のですが、これは、e-hoken.comの調査によるものらしいです。
e-hoken.comは私もよく利用しますが、改めてこの調査を見てみると、
有効回答者数が4262人で、そのうち直接チューリッヒに関しての回答者
はたった57人でした(ひょっとしたらこれで十分なのかもしれませんが)。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
1.嘘ではないし、常套手段なんでしょうが、このような形で「第1位」
  を前面に出して広告することってどう思われますか?
2.チューリッヒの事故対応って本当にいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チューリッヒの事故対応はわかりません。


最近営業を始めたところですからね.
アンケートで回答があるだけでも驚きです。

さて、「第一位」を前面に出す事ですが、
広告はそれぞれの広告機関によって、審査機関があります
で、OKならその表現を許されるのですが、
(最近は社民党のCMがこの審査に引っかかりましたね)
この「第一位」は放送関係ではたぶんダメです。
有効数が少ないし、それがすべて別人、そして関係者でないという
保証がないからです。
活字媒体、特に新聞では、その根拠を出す事を求められます。
で、書かれていた訳です。
ただし、やはり、良い調査とは言えませんから、
営業的な圧力に負けた可能性もあります。
こういう場合、
その新聞の普通の記事も信じないほうが良いかも知れません。

毎月1日に「不偏」を宣言しながら、
スポーツ欄が偏りに満ちているどこかの新聞みたいなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさん、大変参考になるご回答ありがとうございます。

>この「第一位」は放送関係ではたぶんダメです。
確かテレビのCMでも、e-hoken.comの調査の説明はなかったものの、
「第一位」のことは言っていたかと思います。

>その新聞の普通の記事も信じないほうが良いかも知れません。
>毎月1日に「不偏」を宣言しながら、
>スポーツ欄が偏りに満ちているどこかの新聞みたいなものですね。
朝日新聞です。ただ、記事ではなく、広告でした。
ある一企業の新聞広告って、どこの新聞でも同じ内容だと思っていたのですが、
新聞によって違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/08 23:25

追記です。



広告の審査基準は、その媒体が独自に判断しています。

たとえば、予約が取れないので有名な、とある英会話学校のCMは
東京地区では出せるTV局と出せないTV局が半々です。

チューリッヒは今は出ていないはずですが、
もしも出ているようでしたら、放送局(またはJARO)に電話して、
本当に一位なのかを聞いて見るとおもしろいと思います。
たぶん、すぐに消えます。

それから、第一位という表現が使えない場合、
それを連想させるという技を使う事があります。
たとえば、新聞と同じシーンを使うとか。
これにはかなり効果があるようです。

最近も、世界的に有名な測定器会社が
測定器全体での世界1位がはっきりしないという理由で
「半導体製造装置」の1位をPRした企業CMを作った例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさん、再度のご回答誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。

確かにチューリッヒのCMはその後見ていないですね。


実はこの質問をした後にチューリッヒから資料が届きました。
CMとは違った意味合いがあるのでしょうが、そこには、
 「2000年7月30日の日本経済新聞の記事でも紹介されましたように、
  事故対応サービスについての顧客満足度でトップクラスの評価
  を得ることができました」(一位でなくはトップクラスの表現です)

 「週刊ダイヤモンド(2001年1月27日号)の顧客満足度調査でNo.1(73.6%)
  の評価を頂くことができました」

との記述がありました。いろいろとネタはあるんですね。

あと、昨日の夕刊にいくつかの映画広告が載っていました。
その中にあった表現ですが、
 「全米No.1大ヒット!!早くも146,000,000ドル!」
  (ジェラシック・パークIII)

 「全米No.1大ヒット!熱狂!興奮!史上最速のエンタテインメント!!」
  (DRIVEN:1面広告)

いったいどちらが本当の全米No.1なんでしょう!?

お礼日時:2001/08/11 13:58

感想だけになっちゃいますがNo.1とか優勝が多く謳われる広告で


思い出すのはDr.中松氏ですね。
いけないことではないとしたら消費者が見極めないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_leoさん、早速のご回答ありがとうございます。

確かにNo.1という言葉には魅力がありますが、これに騙される(?)か、
冷静に見極めるかが消費者の責任でもありますよね。

お礼日時:2001/08/08 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリッヒの自動車保険の女性が誰か教えて下さい

チューリッヒの自動車保険のCMで、マイク付ヘッドホンを付けて商品説明をする女性が誰か知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
松木里菜さんでしょうか?↓

http://www.n2-tokyo.co.jp/woman_shousai/view.php?kubun=&kensaku_mode=search&key=1&page=0&shouhin=2002&image_mode=image_link

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%A8%E9%87%8C%E8%8F%9C

Q三井ダイレクトとチューリッヒ

バイク保険に加入しようと思うのですが、タイトルの2社を考えいています。
三井の方が安いのですが、チューリッヒの方がロードサービスが充実しているように思えました。ただ、これはバイク保険が良く分からないもののパッと見の判断です。三井は安くても三井だし安心できる保険でしょうか?
そこで、各々の特徴や加入者の方のご意見を頂戴したいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

バイクでロードサービスなど利用する事は殆どありません。
そんなことよりもっと保険そのものの中身の検討の方が大切ですよ。

通販は全部自分で商品内容を勉強し、加入する自己完結型の保険です。
すべては自己責任の加入となり、事故の時に相談に乗ってくれる代理店
もいませんので、すべて保険の内容がわかっている人には安いだけが目的
なら、加入をお勧めします。

Qチューリッヒの自動車保険について

チューリッヒの自動車保険をご利用している方に。(1)他よりも安いでしょうか?(2)事故などした時の対応はどうでしょうか?(3)特に問題はありませんでしょうか?わかる範囲で構わないので教えて下さい。少々時間がありませんのでお願い致します。

Aベストアンサー

友人の話です。
ソニー、アメリカンファミリー、チューリッヒの三社で見積もりを取ったそうです。
全部同じ条件で、一番安かったのがチューリッヒ→アメリカンファミリー→ソニーの順に安かったそうです。ちなみに、チューリッヒとソニーは1万円程度のさだそうです。
アメリカンファミリーとチューリッヒに付いては↓で過去に回答していますので、御参考まで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280063

チューリッヒで事故の経験はありませんが、鍵の閉じ込めは対応が良かったそうです。

Qチューリッヒについて

チューリッヒの自動車保険に加入しようかと思っているのですが
友人に相談したところ、チューリッヒは今経営状態があまりよくなくて
身売りをするような噂を聞いたとの事。
ただ、噂として聴いただけであって本当のところはどうなのかわかりません。
この辺、詳しい方おられましたらアドバイスしていただけないでしょうか。

また、他の自動車保険でお勧めのところもあったら教えて下さいますと嬉しく思います。
どちらか一方の回答でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューリッヒは、日本から撤退の方向のようです。

撤退後の生損保の保険契約は、AIGグループのアリコジャパンやアメリカンホーム保険に移行される見通しのようです。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/2t2003062102.html

Qチューリッヒの自動車保険に加入しているのですが

現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが
長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので教えて下さい。
以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく
担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。
(通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが)
保険扱う人は資格とかないのですか?
又、他に苦情を出す所とか対応策とかないのでしょうか?

以上2点宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイレクト販売形式の保険会社は、代理店が介在しないので、書類作成や各種届けを契約者本人がしなくてはなりません。
保険料の安い商品を販売するため、全国に事故の対応拠点(損害サービスセンター)も置かれておらず、一箇所で全国の事故に全て対応していることが多いようです。
対応が悪いと感じたのはそのせいかも知れません
1事故1担当者制を宣伝文句にしていても、1人の担当者が1つの案件だけを担当しているのではありません。数十件程度の案件を1人で担当していると思われます。

消費者センターなどで相談を受付けてくれますので、相談してみると良いでしょう。
また、加入している保険会社は外国損害保険協会加盟の会社ですので、苦情等はここで受付けてくれると思います。

有限責任中間法人外国損害保険協会事務局
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-20-4虎ノ門鈴木ビル7F
電話:03-5425-7854 受付時間:9時~17時
(但し12時~13時を除きます。)

なお、土日祝祭日および年末年始は休みです。

Q調査事務所の調査について。

私は今回、頚椎ヘルニアで14級→異議申立→12級の獲得をする事ができたのですが、その時の調査事務所の調査について疑問があるので教えて下さい。
それは14級を獲得した時には医療照会は無かったのですが、14級では不服だったので異議申立をした時に調査事務所から医療照会の同意書が送られてきて
治療した病院への医療照会をしてました。
一応、担当者には聞いたのですが担当者の回答は初診時から終診時までの流れが知りたいとの事です。
(自覚症状とか神経学的所見)
それを聞いた私は「だったら14級の認定する前に調査しておけよ!」と心の中で思いました。
結果的には12級の獲得ができたのですが、そこの所に納得が行かない部分があるのでどなたか何故、調査事務所はそんなことをしたのか
何となくでもいいので解る方はいませんか?
(14級はちゃんと調査しなくても良いのか?)

Aベストアンサー

ash2680さん異議申立てで14級から12級になったのは良かったと云って良いのか、お気の毒ですと云って良いのか、後遺傷害の認定に付いての言葉には何時も戸惑います。しかし今後の事を考慮すればお体の養生の為に、少しでも多い金額を賠償させて置かなければ成らないと思います。さてご質問の件ですが頚椎の関係は「神経系統の機能又は神経障害」が条件で14級では「労働には差し支えない、医学的に説明可能神経系統又は神経の障害を残す所見があると認められるもの」と成っています。そして《12級以上の精神・神経障害は医学的に証明されたもの》で
《14級は医学的には証明は明らかではないが、受傷時の状態や治療の経過などから、その自覚症状が一応説明のつくものであり、単なる故意の誇張ではないと医学的に推定されるものが該当する》とあります。従って14級は症状固定迄の診断書と診療報酬明細書と初診時のXP及び症状固定時のXPで足りたのでしょう。しかし12級では更に詳しい内容を知る必要が有ったもにと思います。これからも季節の変わり目などに大変な時が無いとはいえませんのでお体には十分お気を付け下さい。

ash2680さん異議申立てで14級から12級になったのは良かったと云って良いのか、お気の毒ですと云って良いのか、後遺傷害の認定に付いての言葉には何時も戸惑います。しかし今後の事を考慮すればお体の養生の為に、少しでも多い金額を賠償させて置かなければ成らないと思います。さてご質問の件ですが頚椎の関係は「神経系統の機能又は神経障害」が条件で14級では「労働には差し支えない、医学的に説明可能神経系統又は神経の障害を残す所見があると認められるもの」と成っています。そして《12級以上の精神...続きを読む

Qチューリッヒ自動車保険、出演の女性は誰?

自動車保険のCMで、たしかチューリッヒだったと記憶しているのですが(違うかも)、
『ある夫婦が子供さんの発表会に行く途中、車が事故、もしくは故障してしまった…』というような内容の、奥さん役で出演されていた丸顔のかわいらしい女性は誰なのでしょうか?
(そのCMは、わりと長い期間やっていましたが、今年2月ぐらい以降見なくなりました…)  

Aベストアンサー

こんにちは。
「中帆 登美」さんでしょうか?

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aap73130/mmp/8nakaho.html

Qチューリッヒの等級プロテクトについて

保険の満期日が近づいてきており、次の保険会社をどこにすべきか迷っています。
等級プロテクトについてわからない箇所があるので教えてください。

現在、チューリッヒと契約しており、等級プロテクトに入っています。
先日、自宅の車庫から出庫させる際に左後ろを擦ってしまいました。

等級プロテクトにも入っていることだし、この際保険を使用しようと思うのですが、
次回契約時にチューリッヒとは契約せず、他の保険会社と契約しても等級は維持されたまま契約できるのでしょうか?

チューリッヒの契約概要を見ると
「当社から他社へ移行する場合の等級プロテクションの取扱いについては等級ダウン事故扱いとなる場合があります。」
と書かれています。
「場合がある」という部分が個人的にはかなり臭いような気がするんですが…w

現在の等級は17です。
満期日も近づいてきており、悩んでおります。お助けくださいませ…

Aベストアンサー

乗り換えする引き受けホケン会社によります。
等級プロテクトは加入ホケン会社継続の際の、そのホケン会社特有の特約と理解した方が良いでしょうね。
その特約を継承するか拒否するかは引受会社個々の問題と思います。したがって、あらかじめ問いあわせて確認しておくべきですね。

どうしても等級維持したい確実な方法は取りあえず継続更新 その後2,3ヶ月先で解約、乗り換えすることが一番確実な方法ではないでしょうか? このような方法をとれば、あなたの懸念は払拭される裏技?と思いますが・・・、どうでしょうか?
ただし、注意点は解約日と乗り換え新たな保険加入申し込み期日をそろえる必要がありますよ。

Qチューリッヒの自動車保険から

現在、チューリッヒの自動車保険に加入しているのですが
長年事故がなく不満はなかったのですが、いざ事故があり対応が悪すぎたので次回は保険会社を変更したいのでおすすめの自動車保険を教えて下さい。
・連絡しても保障内容でさえ回答できなかったり
担当者に伝えてその後折り返すとかで数日時間がかかったりが不満でしたので
※できれば
朝問い合わせをしたら最悪でもその日の夕方には回答できる会社が良いです。(普通当たり前な気がしますが・・・・)
顧客満足度?サービスNO,1とかで選んでいざ事故後の対応で懲りたので加入していて実際良かった会社をお願いします。
それと
電話オペレーターは保険扱う資格とかないのですかね?
以前会社に苦情を出したら会社から回答がなく
担当者からその事で愚痴を言われたので困惑しました。
(通常なら苦情対応部署や上司等からの回答が普通ですが・・・)
まだ保険期間も残っているので
他に苦情を出す所とか対応策はありますか?

以上2点宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外注の会社は大手2社があるのですが、全国レベルで展開してますので、ほとんどの外資系・通販系はこの大手2社と契約しています。
ちなみに外注の会社の仕事のメインは、コールセンター業務と事故受付業務、および初期対応となります。

ご質問者の場合は、保険会社によるものではなく、代理店に要望すべきような内容なので、代理店の資質によります。
逆にいえば、代理店のいない通販系・外資系はご質問者の要望に応えることはまずできないでしょう。

と、通販系や外資系を批判するようなことを書いてますが、私はソニー損保で契約してます。
私の場合は自分である程度の判断ができるので、代理店は逆に不要だったりします。
ソニー損保を選んだ理由はロードサービスが充実していることですね。

Qチューリッヒの事故対応は良いですか?

現在自動車保険はチューリッヒに入っていますが、ここで更新の時期になったのでちょっと検討しているところです
金額は他社も合わせて資料があるのでわかりました
では、実際事故したとき、どうなんでしょう???
例えば交差点で事故にあい、ほとんど相手方の過失でも基準では8:2となる場合があります
身近に代理店なり、営業マンがいれば
「あの事故は私は悪くない!! 8:2ではなく9:1だ!!」
と言い張り話し合うこともできます 結果はどうであれ・・・
チューリッヒの場合はもちろんtelのみの応対になると思います
そういったところは、話し合いもせず、事務的に処理するのみなんでしょうか?
telのみの対応と言うのに不安を抱いています
いくら安くても、肝心なときに力にならなければ何もならないので

Aベストアンサー

東京海上の代理店をしています。身近に信頼できる代理店がなければ、私は外資系などの通販の自動車保険でも問題ないと思います。国内社の自動車保険でも、いいかげんな代理店は一杯いますし、いざという事故になっても、本当に我々代理店が活躍しなければならない案件は、全体の20パーセントくらいでしょうか。ひどい人身事故や死亡事故、相手の過失が100パーセントで、自分の保険会社が何にもしてくれないケースなど、、。通販の自動車保険の契約者が相手となった事故はあまり経験ありませんね。2件位かな。相手担当者が、事故現場を見ていない(当方広島県在住のため通販社の拠点はないので当然ですけど)ので、多少、時間がかかりましたが、大した事故ではなかったため円満に解決しました。
ただ、現場の状況や相手契約者の情報通知、通院した病院の手配なども私がしなければいけなかったのには、ちょっと閉口しましたが、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報