オンライン健康相談、gooドクター

皆様本年もよろしくお願いいたします。
さて、4月より、高校で世界史を教える予定です。

現在、授業に使うプリントを作成しております。
教科書、参考文献, マイクロソフトのエンカルタ、
ジャストシステムの花子、ATOK17を使っております。

上記のツール以外で、世界史の授業に使えるサイト
やソフト、文献等でおすすめのものがありましたら
是非是非ご教授願えないでしょうか?

それ以外のものでも授業で有益なものであれば
何でも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

世界史を教えて14年目になります。

プリント作りは大変ですけど、私は結構楽しんでやっています。プリントの大きさはB4(B5を2枚並べたもの)で作っています。作っているとき便利なものは、スキャナーですね。写真やグラフ、地図なんかも大きさを自由にできますし、作ったプリントもそのまま保存できます。以前はコピーと切り貼りでやっていたんですが、保存を考えると重宝です。また、テスト問題作成のときもすぐに引き出すことができていいですよ。また、カラープリンターがあれば、大きくパネルにして見せることもできますからね。がんばって下さい。
    • good
    • 0

専門は日本史なのでどれほどお役に立てるか自信がありませんが・・・。



http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/index.html
http://homepage2.nifty.com/murasaki-miyako/hyous …
http://www.geocities.jp/timeway/index.html

いずれも高校世界史の先生(またはOB)の方が開設されているサイトです。

教科書は授業に使うものだけでなく、他社のものも2~3あわせて目を通しておくと良いです。

電子辞書はあると便利ですね。私はブリタニカと岩波日本史辞典(CD-ROM版)を使っています。山川の用語集もCDが出ると常々思っているのですが・・・。

あと、自宅にA3対応のプリンタがあるとすごく便利です。1限の授業で使うプリントを前夜に自宅で作ったような場合でも、自宅で印刷しておくことができれば、翌朝にバタバタしなくて済みます。

参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/index.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uji2002さん、早速のしかも詳細なご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトはこれからじっくり見てみます。

さてA3プリンタということは、uji2002さんはA3のプリントを生徒たちに配布されているのでしょうか?

私もそうしようかと考えてました。
ところが、友人に生徒は、大きいサイズのプリントは嫌がる聞き、B4中心かなと考えております。
(ワードのA4をベースにして印刷時に2枚並べたものを縮小するつもりです)

そのあたりを詳しくお聞かせ願えると大変うれしいです。

お礼日時:2005/01/06 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング