自分のお店を開く時の心構えとは? >>

パワーポイントやイラストレーターを使った作図作業の給与相場を教えてください。この給与は普通なのでしょうか?

上司が今度本を出します。その説明となる図を、下書きは上司がやるからパワーポイントやイラストレーターを使って綺麗に直して作図してくれという作業を頼まれていました。
今までは他の事務業務の合間にやってくれと、事務作業込みで時給1100円でやっていました。合間にやるので一枚当たり三時間ほどかかっていました。
ですが、来月からは事務業務をなくして、時給制をやめ、在宅ワークで作図一枚500円という単価報酬制になるそうです。これを50枚くらいやってほしいといわれました。
作図すると一口に言っても簡単なものから複雑なものまであり、一律500円、つまり一枚あたりの難易度に関わらず20〜30分で作成しないとこれまでの時給に見合わず、上限は50枚くらいだそうです。
全部やっても25000円の収入にしかなりません。生活していけません。

一からすべて私が描いた著作権を主張できるイラストの依頼料相場はわかるのですが、下書きされたものを直す作図作業の給与の相場はわかりません。わかる方、どうかお知恵を拝借させて下さい。
この給与相場は普通なのでしょうか?

A 回答 (1件)

相場はありませんね

上から下まで色々
一枚500円なんてマヌケな契約はあまり見た事ありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりおかしいですよね。そもそも時給制だったのに労働者の同意なく契約を変える事は出来ないはずなので…