お酒好きのおしりトラブル対策とは

マスク不足が続いていますが、使い捨てマスクを洗って再利用するのはどうなのでしょうか。
https://www-j--cast-com.cdn.ampproject.org/c/s/w …

ハンカチで手作りしたマスクでよい程度なら、使い捨てマスクの再利用でも十分な気がします。
もちろん医療介護現場ではなくて一般市民の話です。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200317/1.h …

不織布マスクがどれほど高性能なのかわかりませんが。
このNHKの情報を見ると、
「不織布製マスク」消毒すればOK?
水やお湯などにつけるとフィルターの機能を損なうおそれがあるためお勧めできない。

・手作りマスクで大丈夫?
フィルター性能は落ちるが感染した人がつけると飛まつ防止になる。」とある。
不織布マスクの元のままの性能を期待しては使用できないけれど、手作りマスクより劣るってことはないような気がしますけれど。
お勧めできないと言われれば使いたくないですよね。なんだかふにおちません。
不織布マスクがどれほど高性能なのか知りませんが。
洗って使えば手作りマスクと同じくらい飛沫防止になる、ともっと肯定的に表現すればいいのに。
洗っても機能維持するという誤解を避けたいのはわかりますが。
今はマスクが足りないのだから、洗って使えばいいじゃん。と、思っているのは私だけでしょうか?
マスコミも不足、不足ばかり報道せずにもっと前向きな発信をしてほしいと思ってしまいます。
質問ではなくなってしまいました。
改めて。。
マスク不足の時は不織布マスクの機能がおちることをわかった上で、手作りマスク程度の効果を期待するなら洗って再利用をしてもよい?
ちなみに、度の程度機能が落ちるのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

不織布を液体につけるのは、製品寿命を縮めるだけで望ましく無いと思います。

ミニ温室の中を湿度0%、室温100℃付近にして、紫外線LEDを照射し、数分で除菌するタイプのがほうが良いと思います。医療用と家庭用を開発すれば役立つと思う。よれよれになる手前まで使えるだろうから1週間くらいは伸ばせる。背生産が追いつかないときに良いよ。
    • 0

• 0

はっきり言ってマスクでウイルスの侵入は防げません

確率を落とす事が出来るというだけ
従って特別なマスク以外、鰯の頭も信心
何でもいいのです
手作りの丈夫なマスクを何度も洗って使えばそれでいい

私は思います

ちなみに私はマスクしてません
先日ららぽーとの通路で前を通った人の数を数えてみました
マスクしてた人130人
してなかった人150人
これは事実です
まぁこれが日本全国どこでも、とは言いませんが
    • 0

私は花粉1シーズンに使い捨てマスク2つ程度しか使いませんが・・・今年もまだ生きてます。

問題ない。使い捨てだなんて贅沢。
    • 0

洗うより天日干しが簡単で効果ありますよ

• 0

洗えば充分だと思います。

そもそもマスク効果は、飛沫を相手に飛ばさない事であって、ウィルスから自分を守る効果はほぼ有りません。
汚染された指で口・鼻を触らない様にする効果だけです。

脱線しますが・・・。
ウィルスを人と同じ大きさにして、ウィルスの側から見ると、マスクのメッシュは15mであってスカスカ。
又、吸気の速度は秒速50kmの暴風。
かろうじて網に引っかかったとしても、台風の1000倍の暴風によって、気管・肺にまで吹き飛ばされます。
    • 0

マスメディアや世間さまの持論にとらわれず、マスクしないよりマシという考えで自ら何でも試してみては。

使い捨てマスクは洗っても水を弾くので、洗うのは全く問題ないです。

ただ、ゴシゴシやると毛羽立ち清潔感に欠けて来ます。

自分は熱湯で振り洗いして3日、洗わずに唇部分にティッシュを挟みティッシュ交換で4~5日です(鼻の脂がしみになってきて限界があります)。

色々やってみて、ハンカチマスクが1番良いです、なんたって顔のサイズに合わせられ、家の洗濯の匂いで癒され安心感大ですもの。

10~15年位前まではまだガーゼマスクしかありませんで、家のタンスには洗ったマスクのストックがありました。

大掃除の埃も、花粉も、インフルエンザも、
あんな布きれでもちゃんと乗り越えて来れてるんですよね。

あとはご自身で実践され判断してみて下さい。
「使い捨てマスクの再利用と手作りマスクにつ」の回答画像2
    • 0

私は外出するたび、マスクの裏表に、アルコール消毒のスプレーをかけるようにして、一枚のマスクを数回つかいます。

洗うよりもマスクへのダメージは少ないかと。
    • 0