プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄化槽について質問です。

水道を使うと、浄化槽ブロワーが動作すると思いますが、キッチンだけでなく、洗濯機やお風呂のお湯を溜めるときなど、家の全ての水道を使う時に動作するのでしょうか?

近所の浄化槽ブロワーが長い時間動いていて煩いです。

「浄化槽について質問です。 水道を使うと、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらです。古い民家のものです。

    「浄化槽について質問です。 水道を使うと、」の補足画像1
      補足日時:2020/03/27 09:01

A 回答 (6件)

常時作動しています 消耗品に近い器具です

    • good
    • 1

No.3です。



>洗濯機や洗面所、お風呂なども、使用すれば動作するのでしょうか?

そうです。井戸ポンプでしたら水を使うときに動作します。
(水を使わないときは停止しています)
うまく表現できませんがモーターですのでヒューンと言うような音だと思います。
家庭用の浄化槽のブロワーでしたらブルブルとかブーンと言うような音だと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。
ヒューンという高音です。気温が低いときはキーンと大きなモスキート音になります。窓、カーテンを閉めていても1番遠い部屋までよく聞こえてきます。
修理が必要なレベルです。

お礼日時:2020/03/27 10:16

フロアーは常に動きっぱなしのはず。


ただ、音がうるさくなったりするなら、寿命が近づいてるかもです。
うちは地面との接触が悪いのか、モーターの振動が室内まで来るときがあります。その時はブィーーンと、音も煩く夜寝れません。
なので吸音と振動防止のため、ゴムシートをブロアーの下に敷きました。
そうしたら静かになりました。

古い近所の家では、本来なら年に数回の浄化槽のメンテはやらなきゃいけないのに、やっていないお宅もあります。
ブロアーにも寿命がありますので、メンテされてないとかも考えられると思います。

その家の方に、最近音がうるさくなってきたけど、故障してるんじゃなーい?と、お伝えする機会があったら言ってみるのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

補足写真の物は浄化槽のブロワーではなく、自家水道(井戸水を汲み上げる)のポンプではないですか?


そのようなポンプでしたら、家で水を使うときに作動します。

家庭用の浄化槽のブロワーは殆ど常時運転だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
井戸なんですね。そうかもしれません。
そしたら、洗濯機や洗面所、お風呂なども、使用すれば動作するのでしょうか?

お礼日時:2020/03/27 09:39

室内で聞こえる聞こえないではなく、その聞こえないときに直接表に出てブロアーに手を触れポンプの振動を確認してください。


実際は動いています。
写真を拝見する分にも電源と吸気(浄化槽内への)パイプしか確認出来ず、給排水管に伸びるセンサーなどの配線は見えません。

そもそも浄化槽のブロアーの機能、役割として「常時」給気し続けることで浄化槽内のバクテリアを活性化している物で、どこかに連動して断続的に稼働したのでは適切にバクテリアの活性化を維持で来ませんので、違法管理となります。
おそらく室内で音が聞こえる聞こえないの差は、気温の寒暖差により吸気管の膨張収縮などわずかな加減でブロアー本体の位置や角度が変わり、振動の伝わり方・音の大小が変わっているだけのことかと思います。
そばにいき、手動でそのブロアーを軽く叩くなり、手を添えるなりわずかな変化を与えてみてください。
音や振動はその程度でもいくらでも変化するのを体感出来るかと思います。

何でしたら写真にも見えるラベルを見てブロアーのメーカーと型番を確認され、補足ください。
給排水へのセンサーと連動などの機能が備わっているかどうかは調べが付けられるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、先の写真は拾ったものです。実際のものを補足に添付します。
住人が在宅なので型式まで撮影出来ません。。

お礼日時:2020/03/27 09:00

浄化槽ブロワーは水道の使用とは連動していません。

電源が接続されていれば故障しない限り作動し続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、動く時間はまちまちです。
朝昼晩の食事を作る時間、その数十分後の食器を洗う時間。長い時もあれば数秒の時もあります。夜の9時から10時までの1時間とか、色々です。
深夜と家に人が居ない時は鳴りません。
高音なので、聞こえにくい人もいますが、私はよく聞こえるので頭が痛くなってきます。。

お礼日時:2020/03/27 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!