プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートでの生活音は
どれぐらいきこえますか?


私は最近初めての一人暮らしを始めました。
家賃は55.000円くらいで、木造築6年の賃貸です。
2階の真ん中の部屋で右隣からは割と
もの音がするのですが、左隣からは洗濯機を回す音が少し聞こえるくらいです。
右隣からは足音、目覚ましの音(曲が分かるくらい)、話し声(何を話しているかは分からない)などが聞こえてきます。
引越し初日に寂しくてテレビを音量14くらいで見ていたら0時ごろに部屋の扉をノックされました。
それからは音量を5くらいにして見ています。

私の生活音は隣の部屋、下の部屋にどれぐらいきこえていると思いますか?
また、気をつけるべきことはありますか?(テレビや声の音量など)

質問者からの補足コメント

  • 今度友達が2人ほど泊まりに来ます。
    その時の対処方法も教えていただきたいです。

      補足日時:2020/03/27 11:04

A 回答 (5件)

内容からすると防音性はかなり低そうですね。


音量よりも時刻の方が重要な問題です。
0時ともなれば…ね。
せめて11時以降はイヤホンにしましょう。
扉をノックしてくるくらいですから隣人が味わったストレスは相当なものだったと思います。

あと、目覚ましの停め忘れには要注意。
普段と違うタイミングで出かけて、家出てから鳴り始めて延々と鳴り続けるなんてことになったら大迷惑。
私の隣人がそれの常習犯です…。

泊り? できればやめた方がよいでしょう。
どうしても泊めたかったら11時消灯。それ以降のお喋りは厳禁。
どうしてもそれ以降もお喋りしたいなら外。どこか深夜営業の店とか公園とか。
それか手話とかタブレットやスマホによる静かな筆談で済ませましょう。

騒音、特に深夜のソレは殺されてもおかしくないくらいの怒りを買うのだと危機感を持ちましょう。
色々言いたいことはあるでしょうけど、騒音で文句言ってくる人にそれ言ったらそれこそ相手はカッときます。たぶん。
    • good
    • 1

1Kの木造アパート、5軒くらい住んだことがありますが、大音量目覚ましじゃなくても、こちらが静かにしていれば普通に聞こえましたよ。


鉄筋マンションだった時も、隣の人が来客者と玄関先で話している声だけは聞こえました。

2階建てで1階に住んでいた頃は、2階の人が何かを落とした音は聞こえましたね。
フローリングならカーペットを敷いておいて、キッチンなどはスリッパを履けばそんなに酷い足音は響かないと思いますよ。
クッション入りのフローリングなら何も敷かなくても大丈夫だと思います…ドスドス歩く癖が無いのなら。

鼾とかも聞こえることがありましたけどね。
まーアパートなんて、各部屋に玄関がついているだけの一戸建てと変わりないですからね。
痴話喧嘩やエロ関係もよく聞こえたし、意外と気になったのは電話でお喋りする声でしたね…一人の気配しかしないのに一人しか喋っていなかったからでしょう…そういう異様に思える状態だと、こちらも自然と耳をそばだててしまうものですからね。
今の若い人はあんまり電話では話さないみたいですが。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしている者です。



「どのくらい聞こえるのが普通なのか」という話をしても、建物固有の問題なのであまり意味がありません。

ただし、人間が普通に生活する音がとなりに聞こえたりしてもそれは仕方がないことです。
真夜中に洗濯機を使用するなどはダメですが、朝8時頃から夜10時頃までは普通の生活時間帯です。
この時間帯ならば、普通レベルの音量でテレビを見たり、洗濯しても問題ないでしょうし、ご友人が来て
話が盛り上がってもよいと思います。

お隣の生活音が普通に聞こえるとわかっているならば、早朝、深夜などは音などに配慮して暮らすのがよいでしょうが
「忍者」のような暮らしをする必要はありません。

大きな物音を立てないように、普通に暮らせば良いのです。
それでも、生活音が問題になるようならば建物の問題です。

レオパレスのように「2件となりのチャイムに3件が反応した」なんていう笑い話もあります。


参考まで
    • good
    • 2

今までご実家は木造住宅でしたか?


それであれば、そのぐらい響いていると思います(私が実家にいた頃は電話しててもうるさいと親から怒られました)。
防音性能は割と家賃に比例しますので、気をつけていてもどうしても響きますので(マンションでも隣に人が来ていれば分かります)、
とりあえず床に防音シートを敷いて、窓(カーテンも多少防音性能のあるものもありますし、窓用の防音シートもあります)は閉めておくとか…。
    • good
    • 2

木造は聞こえる…



うちは鉄筋です
夜中の音量20。なにも言われたコトありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!