プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボアアップしたキャノピーの登録

メルカリでボアアップしたキャノピーを購入しました。
(納車はこれからです。)
ナンバーの取得をしようと色々調べていて、分からないことが出てきました。

出品者(前使用者)はボアアップしたキャノピーをミニカー登録で乗っていたという事だったのですが
調べると軽二輪という登録でないといけないようです

それはそれで、こちらで登録するのですが、
必要な手続きが分からず、
市役所で改造申請をした後
陸運局で軽二輪の登録をするという解釈でよろしいのでしょうか?

2ストのキャノピーなので、改造申請はトレッドの拡張とボアアップ2種類行うのでしょうか?

A 回答 (2件)

>多分前オーナーは50ccの申請だったと思われますが、それは違法にならないのでしょうか?

厳密にいえば違法(脱税、違法改造)です。
それが嫌なら50㏄に戻してミニカー登録(青ナンバー)にするか、軽二輪登録して白ナンバーのトライク(側車付き軽二輪)にするか、ボアアップしたまま軸距を広げたスペーサーを外して原付二種登録するかしかないと思います(排気量は125㏄いかですよね?)。

いずれにの方法もメリットデメリットがあるので、そのバイクに何を求めるかによりますね。
高速道路を走るなら軽二輪だし、車の免許がなければ原付二種にするしかありません。

法を順守するとなるとそれなりに手間がかかるのは避けられません。
(ふつうはそのあたりを十分調べてから手を出すようなバイクだと思いますけどね....)
    • 1
この回答へのお礼

認識が甘かったです。丁寧に教えてくださりありがとうございます。いずれかの方法を検討して適法になるようにしようと思います。

ミニカーって50cc以下じゃないと取れませんけど...

ボアアップは普通申請しないで50ccのままスペーサーで軸距広げてミニカー登録するはずです。

前オーナーからの配車届け(書類)は貰ってないのでしょうか?
それをそのまま役所に出せばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

受け渡しがまだなので、書類もこれからです。
多分前オーナーは50ccの申請だったと思われますが、それは違法にならないのでしょうか?