プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題に書いたような大病院では、初診から手術までの流れにおいて、対応する医師が毎回違うということがあるのでしょうか?

例:紹介状持参または紹介状無しで初診(初診担当医師)→検査(再診かつ検査日での対応医師)→後日の結果説明(前回・前々回とは違う医師)→入院後手術(手術前日である入院日に、初めて執刀医と対面)

※大学病院含む、私立および国公立大病院のように、通常、多くの場合が手術前提になっている紹介先大病院でのケース・・ということで・・・、
詳しい方・入院手術経験者の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 担当医イコール主治医・・ではないということでしょうか?(書き分けて?いらっしゃるのでしょうか?)

    入院後、主治医が数名いたということですか?
    大病院だと、主治医が複数名いることもあるのでしょうか?

    執刀医と初めて対面したのは、術前・・つまり、入院前の外来受診時ということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/30 17:06

A 回答 (2件)

大学病院と公立病院では、異なりました。


公立病院の場合は、外来担当と主治医、執刀医
が同じで1人。

大学病院でも各大学病院や時期などで異なります。
◯通院している大学病院の場合、
外来担当、主治医、執刀医全て同じで、
2回目の再診以降全て同じ医師が主治医です。
入院時から退院までは、
医局の医師1人から数人と研修医1人から数人が
さらに主治医としてつきました。

*大学病院は医局の医師や研修医は変動があるので、数年以内に移動もあり常に一定ではありません。
◯また、他の大学病院に入院した時は、
主治医、執刀医、外来担当医は全て1人で研修医はいませんでした。


入院するとベッドの頭の上の辺りに主治医の名が書かれています。


主治医が多かった大学病院では、
研修医は毎日来て状態を診たり簡単な処置はしてくれました。
週に数回、医局の医師も来て指導していました。
執刀医は週に2回程度回診していました。
その時は、主治医全員でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/04/03 21:51

大学病院で数回手術しています。



私の通院している大学病院は…。
紹介状に医師の名がない場合、
初診時振り分けがありました。
担当医を決める段取りの様でした。

外来の医師と執刀医は同じ医師で、
入院すると、医局の医師や研修医(専修医)の数名が主治医が数名いました。

入院・手術の為の術前検査についての説明を受けたのは、
医局の医師でした。
入院した時の主治医の1人でした。

退院後は、執刀医が外来で
診て頂いています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験にもとづく、簡潔明瞭な回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/03/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!