[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

先日最終面接を終えた企業の方から電話があり、後日もう一度面談をすることになりました。
電話口で「当社から内定出たら就活辞めるって言ってたけど本当ですか?」みたいなことを聞かれ、本当ですと言ってしまいました。

ただ、私としては就活は最後まで続けたい気持ちもある反面、その企業も十分第一志望と言える企業だったために内定欲しさについ嘘をついてしまいました。

後日の面談では就職活動を続けることをどう伝えるべきでしょうか?
就活を続けると答えたばかりに出るはずだった内定が出なくなるのが私としては怖いです。

A 回答 (4件)

それは仕方ないです。

必要な嘘ですからね。
こっそり就活を継続してください。
で、他で内定が出ればそっちへ行きましょう。
別に犯罪でもなんでもありません。

だから確定ではなくて内定、なんですよね。
相手から取り消しされることもあります。

雇用契約書にハンコを押したら成立なんです。
まだ内定なのでそんな難しく考えなくてOKですよ
    • 1

私はうそつきです。

貴社をだまして自分の利益を得ようと考えました。と言うと正直者とみられるかも、、、、。
    • 0

最終意思の確認ですからイエスかノーかしか選択肢はありません。

(イエスと)言ってしまった以上そこに決めるか、そこの関連企業ではブラックリストに載ることになるので今後関わる事が無いのでしたら断っても構いません。ただ今後も同様の事はあると思いますのでどこが本命なのかしっかり意思表示しないと全滅でしょう。
    • 0

>本当ですと言ってしまいました

そのように言った以上は、会社は今後の募集をやめたり他の人を不採用にする対応をするでしょうから、また「続ける」と言うのは就活マナーとして失格です。
しかも、最終面接後ですからね。
当然ですが就活を続ける意思表示をしたら、その会社の内定は取り消されるでしょう。
会社はそのくらいの覚悟で聞いてきているんですから・・・
    • 0