プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別老齢年金について教えて下さい。
現在まだ働いていますので収入があります。
収入プラス特別老齢年金を足して12で割った額が28万以上あると特別老齢年金は出ないのですか?
法が改正され、額が上がったとも聞くのですが本当ですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答がないので、回答します。



>法が改正され、額が上がったとも聞くのですが本当ですか?
まだです。
改正法案が提出されているところまでです。
令和4年4月1日施行予定です。
★つまり2年後です。

参考
https://www.mhlw.go.jp/content/000601826.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

2年後なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/27 15:48

すみません。

回答が足りませんでした。

>特別老齢年金は出ないのですか?
減額されるのが、メインです。
下記をご覧ください。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

基本は、超えた金額の1/2が減額されます。
大幅に超えれば、支給停止状態になりますが、
その場合は、65歳以降も影響します。
合わせて47万を超えるような場合です。

私が受給する時は、法改正になっていそうです。
しかし、世の中がこの状態ですから、見直しが入る可能性も
0ではないです。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました。計算方法を間違えてました。

お礼日時:2020/03/27 15:52

こちらのフローチャートで計算してみて下さい。


詳細は年金事務所で確認してくださいね。

60歳台前半(60歳から65歳未満)の在職老齢年金の計算方法
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 1

>収入プラス特別老齢年金を足して12で割った額が28万以上あると特別老齢年金は出ないのですか?



そんな計算方法はどこに書いてあったのですか?
在職老齢年金のことをお尋ねかと思いますが、そんな計算はしませんよ。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

計算方法間違えてました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!