プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道、山陽新幹線を走る車両でJR東海編成とJR西日本編成との見分け方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

車両の外から見分けるには、車両番号が書いてあるところに「JR」とあります。

これがオレンジ色ならJR東海、青色ならJR西日本です。(下図参照)

車両に乗ってから見分けるには、車内に入るドアの上方に「JR東海」または「JR西日本」と書いたプレートがあります。

座席に座ったままで見分ける(聞き分ける)なら、アナウンスの最初に入るメロディ―が「いい日旅立ち」ならJR西日本、そうでないなら(AMBITIOUS JAPAN!なら)「JR東海」です。
「東海道、山陽新幹線を走る車両でJR東海編」の回答画像3
    • good
    • 3

運転席の窓か乗務員ドアの窓に


「G・J・Z・X」から続く番号があればJR東海の編成
「F・K・N・S」ならJR西日本の編成
「R」ならJR九州の編成です。
    • good
    • 0

この辺の編成番号を確認すれば良いのでは?



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!