プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就活生です。
先日、最終面接を受けました。
私の答えに対してとても深掘りされて怖かったです。
最後に人事部長さんから、現在内々定はでているか?と言う質問をされました。出ていないので、ありません。と答え、他にどのような会社を受けているのかなどの会話をして時間になったので面接が終わりました。

この質問の意味ってどう言うことなんですか?

A 回答 (4件)

他に行くと困るので、うちに来てくれますか?



ということ。


採用は何ヶ月も前から数が決まってます。
ある程度、どの部署に何人、というのは決まってます。
「企画部で」とやたら言う人が多いですが、まず行けないのはそういう理由です。
「そんなもん営業8割に決まってるやろ」「事務に残業代なんか出るわけないやろ」「事務やから言うて営業ノルマないわけないやろ。仲間を助けるのは当たり前やろが」

てのは社会人の僕らはマジで思ってます。
けどそれ言うと絶対に逃げられるので、プロの作ってくれた『素晴らしい』冊子を配り、イケメンや優しいお姉さんを人事部に配置して、世界平和とか、自己成長みたいな心地の良い言葉を奏でながら、半ば騙す感じで学生を採用します。
ブラックでなくても、これは何処でもやってることです(笑)
ちなみにリクルーター制度がありますが、僕は頼まれたことありません(笑)
面接のお手伝いはよく言われます。けどマニュアルがあって「とにかく優しく」「良いところを見つけてください」と書かれてます。
本当に圧迫とかする気はなくても、準備不足とか、ふざけてるように見える学生も多く、相手からはそう感じるみたいですね。
大体3割〜6割は上にあげますが、内心、本当に欲しいのは2割くらいです。一次ですし、僕はかなり甘くしてます。
これは個人差あると思いますが。内定者でも、内心、え、あいつ?てのは絶対にいます。
はっきり言って数合わせですね。すぐ辞めることもあれば伸びる子もいるので面白いもんですが。

人事から指名がかはかるのは、学生が好みそうなタイプです。またうちはハラスメントにならないよう異性のリクルーターをやることは絶対に無いです。

新人採用というのは、単に足りない部署への補充ですから。花形部署に行くには実績を出して、しかも欠員が出てからです。
うちの会社もずいぶん出世できなくて困ってた人達がいましたし、役職が上がらない理由はあーだこーだと言われてました。
しかしある時に彼らが急に出世しました。
あとで分かったんですが、そのへんのポジションの人が降格になったり辞めたのがたまたま続いたんですね。
要するに上の人が辞めたので補充に役職が空いただけなんです。
現金なものですよ。運がすべてではないけど、運は間違いなくあります。
個人の感情なんて会社はそれほど見てません。
口だけです。

例えば採用が20とすると、最大手でなければ実際は50くらい内定を出します。
蹴られるので。

もし思ったより蹴られたら追加の面接や、合格が必要なので調整をかけるわけです。
ほんと現金なもので、20とりたいと思ったら、思ったより多く35来られたら困るわけです。
また無能な人を20取るよりも、追加合格で有能な人を取れるなら、ちょっとキープしたい、と考えるわけです。
学生も滑り止めはキープしたいように、企業もキープしたいわけです。
ほんと、現金ですよね。

そして
売上100億のa社からしたら、売上1000億のb社の選考が進んでる人は、「この子には蹴られる可能性が高い」と踏むわけです。
単に調整なので他社のこと言って落ちるとかはないです。
失礼なことさえ言わなければ。

補欠合格でも補欠とは言わずに言いますね(バイトもそうですか、数週間、数カ月経っての急な連絡というのは、つまりはそーゆーことです)。

このように同じ合格者でも、優しさが違うので、選考されてる者同士が情報共有してあとで差別的だとか言われないように人事は気をつけています。反面、内定後は懇親会などして仲良くさせるのでズルいですけどね。

上記の件は、会社があなたを採用する意欲は高いですよ。ということです。
しかし安心してはいけません。
「いちご好きさんに、思わせぶりな事いったけど、後で面接したぶどうさんとかりんごさんとか、今年は豊作であっちのほうが良さそうだし、あっち取りましょうよ」となればあなたは簡単に捨てられます。
また酷いところは「思ったより業績悪いわ。新人の数半分にならね?」とか後で思って「就業前研修」と称して一部の内定者にきついことさせたり、言って辞退に仕向ける」「aを希望してる人に、あなたはたぶんb職になるよ」とあえてやる気を失わせることを言う。
などもあります。
最近はSNSなどですぐに発覚しますので、そういうのも減ってますが。
彼らはあなたをいじめたいのではなく、
とにかくこの厳しい競争社会を勝ち抜きたいだけです。
そのためには法律ギリギリのことも、いくらでもやりますよ。
あなたも負けないで。


結局は、なるようになります。
あんまり気にせずどんどん続けてください!
大して意味はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての就活、初めての最終面接でしたがsupercattさんの回答で私が考えてる以上に企業側も大変だと言うことが分かりました。
質問した会社が第一志望の会社なので、内定が出て欲しいです!
真剣に回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/28 01:42

あと、同業他社って、あなたが思うより、ずっと超仲が悪いので意外と相手の情報全然知らないことが多いです。



だから他社ってどんな人採ってるの?
どんなこと聞かれるの?

ての興味で聞いてることもありますね。
    • good
    • 1

企業側としては内定を出しても内定辞退されることが怖いので、競合他社の内定状況を確認します。


内々定が出ていないとなれば少し安心ですが、逆に言えばどの企業も欲しがらない人材なのかなという不安も感じます。
まあ聞いたところで意味のない質問ですよね。
企業側の気休めみたいな質問です。

また、ほかに受けている会社については、あなたの就活に一貫性や整合性があるかを見ていますし、
あるいはどのレベルの企業を狙っているか、その狙い目に対して自社の立ち位置などうなのか、などを見ています。
    • good
    • 2

質問を通してあなた自身を見られているだけです。


でもそんな感じなら内定になりそうな気がしますけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!