アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後AIやロボットが発展していく社会で、多くの職業が代替されていく時代になると思います。中卒や高卒の方にとってこれからの日本は生きづらい社会になりますか?

A 回答 (10件)

機械にできる仕事がなくなるというより、高度な演算処理に機械がより活用される時代になると思います。



たとえば、パソコンのみで完結する仕事なんて言うのはまさしくコンピューターが最も得意とする領域ですし、
調整や事務管理なんかもAIに任せた方がより効率的と言えるでしょう。

そういう意味では工場のオートメーション化を除いて直接現地に赴いて作業する肉体労働なんてのはいまだ機械を管理・操作する人間が必要でしょう。

むしろ仕事道具として高度な機械を取り扱うようになるか社内システムがいくらか自動化されるようなものでしょう。

悪い状況になるとすれば高卒どころか大卒の仕事も同じようになくなる可能性があります。
    • good
    • 0

AIやロボットの部品づくりの職場が花形に変わっていきます。

    • good
    • 0

給与だけ無駄に高い無能な金喰い中間管理職が到達されるだけで、底辺はそんなの誤差レベルです。

    • good
    • 0

逆でしょう。



AIで一番懸念されているのが、税理士、会計士、
などです。

米国では弁護士が脅かされています。

このようにAIで、職が失われるのは
高学歴のホワイトカラーが多いのです。


ロボットだと、ロボットを扱う職種が
必要になりますが、これは工場の現場、
つまり高卒、中卒の仕事になります。

事実、NC旋盤などは高卒の労働者が
操作しています。
    • good
    • 0

実力社会になって来たよ!

    • good
    • 0

なりません。

AIには限界があります。
    • good
    • 0

一般事務、単純労働などは、AIやロボットにとって代わられる可能性が高いでしょう。



医師・経営者などの、頭脳労働も深層学習と量子コンピューターを応用したAIの進歩で代替される可能性が高そうな気がします。

逆に最後まで人がやるのは、特殊技能の必要な職種と思います。
プロ野球なんか、ロボット選手が出てきても何も面白く無さそうです。
同じように、フランス料理店のシェフ、絵描き・彫刻家などの芸術家なども、ロボットが代わることは無いでしょう。

大工さん、左官さん、電気修理屋さんなんかもAIやロボットには難しそうです。

これらの職種はどれも学歴はあまり関係ありません。
技術があれば、中卒や高卒でも全然大丈夫です。

むしろ学歴の意味づけが変わりそうな気がします。
    • good
    • 1

大卒で、思考力が弱いのにホワイトカラーやってる連中が一番影響受けるよ。

いらなくなるからね。
    • good
    • 1

米国の状況をみれば、AIまでいかなくとも、単純にIT活用が進むことで中間層が減少し、少数の方は高所得者階級に移動し、多くの方は低所得階級に下がったっていうことみたいです。


この傾向がさらに強くなるのでは?なんて思えます。

これからは、中卒や高卒だけでなく、海外の就職事情を見ると、「大卒」であっても、生きずらい社会になると思います。
    • good
    • 0

いいえ。


より学歴が関係なくなって、AIができない仕事ができるかどうかで判断される社会になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!