ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

さっき、職場の同僚が、コロナウイルスって、エイズに近いもので、動物から感染拡大した可能性が高く、その為、特効薬、新薬もエイズを元に研究が進められてるらしい。と言ってたのですが、本当ですか?このような話、近い話を聞いたことある方いますか?

この話をした同僚に『誰に聞いたの?』と聞いたら、人伝に聞いたと言われました。

A 回答 (16件中1~10件)

宿主の免疫力を高めるのも他の動物(腸内細菌)のおかげだと考えられています。

• 0

記録の明るいところでネズミ、ブタ、蚊、コウモリ、ラクダ、鳥などです。

ウイルス性の感染症。

人ずたいというより何十年もニュースとかみていると世間の動向で覚えるもの。
    • 0

今、世界の医療機関でも、実際にエイズの拮抗薬を患者に治験的に投与してますが、確定した効果が見られてません、

世界の製薬メーカーも、近年猛威を振るったエポラ出血熱に日本のメーカーのインフルエンザの拮抗薬が特効薬となって終息させたんで、必死に特効薬を探してます、其の中にエイズ関連の薬剤が含まれてるのは事実です、しかし、エイズ関連から造り出してのでは有りません、此れはウソです、
こんな情報は見掛けた人が変に納得して、さも事実で有るかの様に尾ひれを付けて拡散させるので違った(正しく無い)伝わり方をします、

今、世界の機関や会社が試行錯誤を繰り返しながら研究中です、
定まった物は何一つ有りません。
    • 1

ほとんどのウイルスは動物性ウイルスですよ?

• 1

いくつかについてわけて回答します。

>コロナウイルスって、エイズに近いもの

エイズというよりも、SARSコロナウイルス (SARS-CoV)、MERSコロナウイルス (MERS-CoV)に近いです。

>動物から感染拡大した可能性が高く

これはそうだろうといわれています。
SARSやMERSも動物から感染したものですしね。

>特効薬、新薬もエイズを元に研究が進められてるらしい。

エイズの特効薬が効果があるという報告もありますが、確実なことはわかりません。
エイズの薬がきいたとしても、「たまたま」ということでエイズウィルスと近縁ではないですよ。

ですから、同僚がおっしゃられていることは、断片的には本当のこともあります。
しかし間違った情報と組み合わされているため、全体としては間違っていることになりますね。
    • 1

No.7です。

> >『じゃ、何からは遠いのか?』と言うことを言わないと…と、私に言われましても、
> 私が何から遠いのかについて興味が無いので聞かなかっただけです。
> >『エイズに近い』についても、相手側から言ってきたことであり、近いものに対しての
> 信憑性を、ここで質問しただけです。

質問者さんに文句を言っているわけではなく、「そういう曖昧な言い方で流布している話は意味が無いですから、信じない方がいいですよ」ということです。

> それに、近いものがわかれば、遠いものがわかるものでもなく、遠いものは関係性が低いのだから知る欲求も無いとおもいますけど。

No.7に書いたとおり、単に「近い」と言うだけなら、ウィルスによる病気という意味では、「近い」と言えなくも無いわけです。よって、嘘ではない。
ですが、それよりも更に「近い」もの(風邪症候群など)があるのに、何故わざわざエイズを引き合いに出すのか?というあたりに、何らかの意図が見え隠れしますよね。
「『近い』というのは、何と比較して『近い』のですか?」「より『近い』ものは無くて、それが一番『近い』のですか?」という質問は、質問者さんが考える以上に、大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「そういう曖昧な言い方で流布している話は意味が無いですから、信じない方がいいですよ」ということです。

確かに仰る通りです。

私も嘘臭いと思ったので、ここで質問しました。

この人伝の話は、今日はじめて聞きましたが、私の知らないところで、この話は有名なのかとも思い>『このような話、近い話を聞いたことえるか?』について質問しました。

>よくわかっていたら質問してません

意味が通じていないようだけど「エイズを元に研究が進められてる」かどうかがよくわかっていないという意味ではないですよ。
やはり「よくわかっていない人」でしたか。
    • 2
この回答へのお礼

>『質問やお礼を見る限り、よくわかっていない人だとしか思えません。』

この部分、誰が!何が!が抜けてますね。
質問やお礼をしているのは私です。
だから私の事を言っているのか、この話をした同僚の事を言っているのか。

そして、話が噛み合わない事に対して>『やはり「よくわかってない人」でしたか。』の言いぐさ。つまり私の事ですよね?

おまけで

何気ない一言でも事件になることがある。

豊川信用金庫事件――女子高生の一言からパニックとなった取り付け騒ぎとは?
https://bushoojapan.com/jphistory/kingendai/2019 …

豊川信用金庫事件
https://bit.ly/2QPgAUr
    • 2
この回答へのお礼

この話はよく聞く話なのか?の質問する程度なのに、駄目なんですか?

だったら、貴方のその話もしちゃいけませんよ(;´д`)

>この話はけっこう聞く話なのかな?

良く聞く話だから真実とは限らん。

>しかしゲームではありません

伝言ゲームに例えただけで、ゲームだとは言ってない。

>『原因はこれだ!』と断言していません

信憑性のない話なので、断定したとかしないとかは関係ありません。
断定していなくても真実だと思う人がいます。

質問やお礼を見る限り、よくわかっていない人だとしか思えません。
そう言う人がデマを広めていくのです。
そもそも「嘘か本当か質問」する前に、なぜ確実な情報源を探そうとしないのかわかりません。
    • 3
この回答へのお礼

>『よく聞く話だから真実だとは限らん』
そんなことは当然ですね。

>『よくわかってない人だとしか思えません』
だから、質問してるのですが…(;´д`)
よくわかっていたら質問してません。

「エイズに近い」と言ったときに、じゃあ、何からは遠いのか?ということを言わないと、意味が無いですね。

「近い」「遠い」っていうのは比較の問題なので。
ウィルスが原因の病気、という意味では、ガンよりは近いですね。
ですが、同じウィルスが原因の病気としては、レトロウイルスが原因のエイズよりも、同じコロナウィルスから引き起こされる、風邪症候群、SARS、MERSの方が近いですね。

> 動物から感染拡大した可能性が高く

これは、近年に発見されている比較的新しい感染症の大部分は、そうだと言われていますよ。
ネズミ、蚊、サル、コウモリ、ブタ、トリ、などです。

> 特効薬、新薬もエイズを元に研究が進められてるらしい

エイズの薬からも研究しているし、エボラ出血熱、インフルエンザなど、ウィルスが原因の病気に対する既存の薬品が複数候補になっています。
何が効くかわからないから、とにかく何でも確認してみよう、という段階ですね。
    • 2
この回答へのお礼

>『じゃ、何からは遠いのか?』と言うことを言わないと…と、私に言われましても、私が何から遠いのかについて興味が無いので聞かなかっただけです。>『エイズに近い』についても、相手側から言ってきたことであり、近いものに対しての信憑性を、ここで質問しただけです。

それに、近いものがわかれば、遠いものがわかるものでもなく、遠いものは関係性が低いのだから知る欲求も無いとおもいますけど。