【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

携帯のデータ通信量について
私は父と2人でシェアの契約プランを利用しています。
2月は34GBだったのに 3月は51GB使用していて、
4年間スマホ利用していて初めて速度制限がきました。

今月特別たくさんスマホを利用したという感じはしません。
2月末に機種変をしたのですがそれが関係しているのでしょうか?
直接データ移行で自分で6sから11にデータを移行し、その後 6sのデータを消去していません。(6sは使ってないです)。それが関係しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

使っていない携帯電話では通信できないので、通信量が増えることはないですよ。

相当利用量が増えているので、父親も含め、通信履歴を調べた方が良いです。
端末からでも、利用量が多かった日、通信量が多かったアプリが分かるはずです。
    • 0

再生時間が同じ動画でもその内容や画質によってサイズが異なります。

つまり・・・

・同じ10分の動画でも「緑の濃淡だけの森の映像」と「空や湖や様々な物も映った森の映像」ではデータ量が異なりる
・内容が全く同じ10分の動画でもハイビジョンのものと4Kのものとではデータ量が異なる

・・・ということです。

なお、お二人ともスマートフォンでのインターネット利用は全て携帯電話回線を使ったデータ通信でしょうか?
ご自宅に光回線やケーブルテレビ回線を使った自宅専用のWi-Fi環境があったり、出先であってもコンビニや各種店舗などでフリーWi-Fi環境が有る際はそれを利用するということでしたら、3月はそういったWi-Fi環境の利用が少なかったため大量のデータ通信を行ったということが原因なのかもしれません。

参考まで。
    • 0

お父さんがYouTubeや本などをワイハイが無い場所で長く使用されたとかはないですか?ギガ数の各使用斜履歴はみれますからご確認され

てはいかがでしょうか?
    • 0