ちょっと変わったマニアな作品が集結

最近になり「女傑」という熟語を知りました。
そこで意味を調べて見たものの、「女性で特に知勇にすぐれたもの。男まさりの女性」は言われていた女性に適合していませんでした。
彼女は優しく、男まさりの女性とは言えない性格です。(誤用ではない様子)
要するに他の女性や男性にも負けないような、実行力のある人物という事でしょうか。正しい使い方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• お恥ずかしながらも、彼女とは現実にいる人物ではありません。漫画「鬼滅の刃」に登場する甘露寺蜜璃というキャラクターです。
    彼女のプロフィールに「美貌の女傑」とあった事から今回の質問をしました。これで、少しでも適合しているか考え易くなると嬉しいです。

• 皆様、回答有難うございました。
    自分も一次創作をやっている者なので、目にした時から「女傑」は表現方法の内に入れていました。
    その表現に誤りがないよう皆様にお聞きしました。
    沢山の文書から説明して下さり、誠に有難うございました。

A 回答 (8件)

ネットで見る範囲で、『男まさり』という言葉を語釈に採用している辞典は以下のとおり。

・女子で傑出した者。男まさりの女。女丈夫。(広辞苑)
・男まさりの、 女性の 事業家 ・ 教育家など。(新明解国語辞典)
・仕事ぶりや気性などがふつう以上に活発ですぐれている婦人。男まさりの女性。(日本国語大辞典)
・〔ふつうの男より〕度量が広く知恵や勇気のすぐれた女性。男まさりの女。(学研国語大辞典)

『男まさり』という言葉を語釈に使っていない辞典は以下のとおり。

気性・言動などが思い切りがよく,大胆で,すぐれた働きをする女性。女丈夫(ジヨジヨウフ)。(大辞林)
しっかりした気性とすぐれた知恵をもち、実行力に富んだ女性。女丈夫(じよじようふ)。(大辞泉)
大胆で度量が広く、すぐれた知恵と行動力をもった女性。女性の傑物。(明鏡国語辞典)

必ずしも『男まさり』でなくても使えるようですが、少なくとも「優しい女性」というイメージとは異なるようです。
『男まさり』というイメージが無いのなら、

芯のしっかりした女性

といったところですかね。
    • 1

女傑に、男勝りの説明を用いるのはどうでしょうね。

傑→優れている、男に比べる必要はありません。
参考 大丈夫、うちには出たとこ勝負に強い女房がいる。
女性の特性の一つ、5感で感じた情報だけで判断行動できる、それに男性が得意?な理性、知性をもって総合的に判断行動できれば、傑出して当然とも。
古の昔は卑弥呼に始まり女系社会でしたね。
    • 1

女傑とはもともと豪傑の女性版のことです。

ご呈示の場合はおおかた誤用でしょうが、言葉の意味というものは使う側の思い入れによってそのように変遷していくものです。その思い入れに同調してみてはどうですか。
    • 1

#5です。

補足拝見。

「美貌の女傑」ですか。
なるほど。

優しく美しいということと、男まさりということは、特に矛盾しないということなのでしょう。
普段は優しく美しいが、何か事が起こったときだけは、男まさりの活躍を見せる女性。
    • 1

「言われていた女性に適合していませんでした。

」というのであれば、誤用ということになるんじゃないですか。

女傑という言葉の中に、「男まさり」のニュアンスは外せないと思いますよ。
たとえば、女傑を女丈夫と同じような意味であると記してある辞書もありますが、丈夫というのは一人前の男を意味します。

まあ、その場合の「男」というのはリーダーシップをとるもののようなニュアンスがあるので、男まさりを外すとしても、リーダーシップは外れませんね。部下に何人も男がいるとか。
    • 1

小説「剣客商売」の小兵衛の息子大二郎の妻になる佐々木三冬がしっかりした気性と優れた知恵と実行力を有し社会に超越しているのではなく融

合しているこれが真の女傑ではと小説からお借りしました
    • 1

最近の流れとして

『男まさりの女性』の表現自体が男女の性差別意識という意味でアウトでしょ

歴史的な位置づけでは、巴御前とか北条政子、近代では新島八重とかそういう感じの人々
    • 1

昔には、「妲己のお百」とか、「阿部定」など、想像の人物や、男の陰茎を切り取り、帯に挟んでいて捕まった女も居ましたよ。

今、私が付き合って居る女が、所謂、女傑です。
彼女は、正に私に、君臨して居ます。
彼女の言行は、何時も正しく、一点の曇りも有りません。
口を挟むと、殴られます。
彼女は、高卒ですが、国家資格を、五つも持っていますが、不思議に無職です。
週に3回、飯を食いに、彼女の家に行きます。
ケチな私は2カ月に一度、2万円渡しますが、その金を彼女は、使わず、私に、下着や、セーターなど、その金の中から出して買ってくれます。
つい、2.3日まえ、その金を5万円程、借りました。
特に理由は、有りません。
その代わり、貸し出し簿をつくり、きんがくと、サインをさせられました。
彼女は、正に「女傑」です。
    • 1