プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰口を言われて悔しいです。

近所の蕎麦屋、うちのお店の悪口を言っています。私は美容室をやっているのですが、蕎麦屋はお客様として来店したことはありません。それなのに、うちの悪口を言いふらしています。同じ商店会なのに……挨拶もしたくありません。心が挫けそうです。言われるがまま、おとなしくしているしかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

悔しいのはわかります。


でもね、人の悪口を言う人というのは皆さん「あの人(この場合蕎麦屋)は、そのような人」という認識を持っています。
悪口を言い出せば「ああ、またか」と。
そしてそのような人は一般に嫌われます。
  
気持ちはわかるけれど、相手にしない。
もし誰かが「蕎麦屋さんがあなたの悪口を言っていたよ」とあなたの耳に入れても「ああそうですか」と聞き流せばよい。
それが結局ご近所での、あなたの評価を高めます。
 
近所でのあなたの評価を高めれば、結果として蕎麦屋さんの評価を落とします。
目先の事ではなく、長い目で物事を考えて下さい。
  
負けずに、めげずにがんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りです。元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 16:06

笑顔で接客しておこう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。笑顔で接客、もう、蕎麦屋のことなんてどうでもよくなりました。

お礼日時:2020/03/28 21:53

気にしないで、仕事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通り。仕事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 17:53

いったこともないのになぜ 陰口が解るのですか


お客から聞いたって 事なんですか
心配なら 直接うちに来た誰々さんが こんな事言っていたけど本当かしら
と聞くのが一番です
おなじ商店街なのにいったこともないなんて 仲間じゃないですよ
持ちつ持たれつが 商店街だと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お客様から聞きました。私、笑顔で頑張ります。蕎麦屋には2度と、食べに行かないと思うけれど…本当にありがとう。

お礼日時:2020/03/27 17:01

あなたも経営者なら、客の気持ちになってみてください。


ご近所の店の悪口ばかり言ってる店に行きたいと思いますか? 多くの人はそんな居心地の悪い店二度と利用したいと思わないでしょう。もし親しい内輪で悪口言ってるだけならなおさら、取るに足りないことです。
なので放っておいてもそんな店はうまくいかないので大丈夫です。

近所付き合いが上手くいかないのは、あなたにも問題があるということはありませんか? 嫌いだから挨拶したくないというのは、正直商売人としてはどうかと思います。そういう姿勢が相手に支持されていない可能性はおおいにありますよ。
「商売」ということで割り切って、頭低く接してください。「あいつは嫌な奴だから悪口言われて当然」と思わせる隙を与えないでください。これは相手の為ではなく、あなたがあなたの店を守る為ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。いつも笑顔を絶やさないよう、頑張ったけれど心からの笑顔ではなかった。気持ちを切り替え、自信を持って仕事します。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 16:10

まずほんとに言っているのかご確認を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 15:47

バキュームカーで蕎麦屋に突っ込みます?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント、そうしたいくらい(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています