2001年を表わすのは西暦。
では、平成などは「○○暦」というのでしょうか?

A 回答 (3件)

昭和・平成などは元号といいます。

元号は天皇の即位の度毎に改元されるため、一貫した暦法にはなり得ないので「○○暦」のような呼称をもちません。
(便宜的に「和暦」と呼ぶことはあります)

一方、紀記に記された年数をもとに、神武天皇の即位をもって起算する暦法もあり、これは西暦に対し「皇紀」と呼ばれています。
たとえば今年は皇紀2661年です。
    • 0
この回答へのお礼

sesameさま、回答ありがとうございました♪
「西暦」だけならば普段よく聞くのですが、
いざ平成などの年号を暦に直せ、と言われると
さっぱり分からなくて…。
「和暦」ですか・・・西洋の「西」に対して
「和」ですから、なんとなく納得がいきました(笑)!

これは和暦ですね。

• 0
この回答へのお礼

kent2さま、回答ありがとうございました♪
和暦…変換してみたら1回で出てきたので
何となく悔しい気分です(笑)
西暦に対して和暦とは、思いも寄らなかったので
教えていただいてビックリしました…。

「和暦」ですね。

• 0
この回答へのお礼

florenzさま、回答ありがとうございました♪
正解は「和暦」ですか!
西暦に対して和暦…言われてみて初めて
気がつきました(笑)