自分で寒中見舞いを作ろうと思います。
寒中見舞いは普通の官製はがきにプリントしていいんですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

余った年賀はがきは手数料を払うことで、官製はがきなどに交換できるみたいですね。


また、近親者の不幸により利用できなくなった年賀はがきは無料で交換できるみたいですね。

・書き損じはがきの交換 - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …

A 回答 (4件)

私も寒中見舞い葉書を作りました。



専用紙でなくて、普通の葉書でOKです。
印刷するなら、インクジェット紙の方が
断然キレイです。
金額も50円と同じですよ。

年賀葉書以外なら失礼にならないと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。



年賀葉書きではなく、普通の官製はがきを使ったほうがいいですよ。下記のURLを参考にして見てください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 7

そもそも、暑中見舞ハガキや年賀ハガキは、旧郵政省が金儲けのために作り出したキャンペーングッズです。

    • good
    • 3

それでいいです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒中見舞いについて

http://www.jp-guide.net/manner/ka/k-mimai.html

上記サイトに寒中見舞いについて書かれてあるのですが、
わからないことがあるので教えていただけますか。

昨年1月に母を亡くしたのですが、いつも年賀状をくださる人の内、母の死を
知らせていない人には、喪中ハガキを昨年出し、母の死を知らせていた人には
喪中ハガキは出していません。

1.母の死を知っている人や、喪中ハガキを出した人には、寒中見舞いは
  出さなくてもいいと理解していますが、寒中見舞いをもらっていなくても
  近況を知らせる意味で寒中見舞いを出してもいいのでしょうか?

2.母の死を知っている人から、寒中見舞いをもらった場合、その返事は
  寒中見舞いでいいのでしょうか?

3.母の死を知っている人から、昨年12月に喪中ハガキをもらいました。
  私もその人も喪中なのでその人には寒中見舞いはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず気になったのが、喪中葉書は故人の死をご存知の方にも出すものでは?
ということでした。
喪中葉書は身内の不幸を知らせるためのものではなく、
「喪中のため新年の挨拶なしで失礼します」という意味で出すものと理解しているので、
相手方がご存知かどうかではなく、年賀状を出す相手かどうか…だと思っていました。

1.全体的に何だかちょっと違うかな?と感じましたが…
 まず「死を知っている人に喪中葉書や寒中見舞いをを出さなくていい」というのが、
 私としては「??」です(^^;
 必要かどうかという話であれば、言ってしまえば何もなくてもいいですよね。
 そもそも年賀状自体、出す義務があるものではないですから。
 (この寒中見舞いや喪中葉書は、年賀状があることが前提の話ですよね。)
 NGなのは喪中の人から年賀状を出すことだけで、他は自由だと思っています。
 また変な話、年賀状を出していて寒中見舞いを出したとしても、問題はない気がします。
 年賀状は基本的に松の内、寒中見舞いは松の内明けてからで、時期が重なりませんから。
 このため、私は「寒中見舞いを出してはだめ」な相手はいないと思っています。
 私の認識なので、間違っていたらすみません…。

2.返事自体、しててもしなくてもどちらでもいいように思います。
 ただ、その方に喪中葉書を出していないのであれば、
 マナーを気にされるのなら寒中見舞いで返されるのがいいのかなと感じます。
 返すのは寒中見舞いでよいと思います。

3.その方に喪中葉書は出してますか?出しているならお互い様で終わっていいと思います。
 知っている人には出してないと書いてあるので、おそらく出していないのだと思います。
 ならば、気にされるのなら寒中見舞いをお出しし、
 特別丁寧にするつもりがないのであれば
 「喪中だから年賀状はお互いなし」で割り切られたらいいかと思います。


サイトに書いてある寒中見舞いの役割として、今回に当てはまってくるのが
・喪中の方に、年賀状の代わりに出す挨拶状として使う
・喪中と知らずに年賀状を下さった相手に、お返事として使う
・寒中見舞いのお返事
この3つになると思います。
ただ、
・そもそも自分が喪中なので今年は年賀状自体がない立場=「年賀状の代わり」も不要
・喪中葉書を出しているため喪中と知らず賀状を下さる方はいないはず
と考え、上の2つは消えると思います。
もし挨拶状として必要…と考えるなら、
毎年年賀状をお出しする全員に寒中見舞いが必要、ということになると思います。
寒中見舞いの返事は、もうその人その人の性格や考え方という問題だと思うので、
(寒中見舞いや暑中見舞いは貰いっぱなしの人も多いですし…)
お気持ちがある相手にお出しする…という基準でよいのではないでしょうか。

私自身は、喪中葉書を頂いた相手に寒中見舞いを送ったことはないですし、
喪中葉書を出して寒中見舞いがきたことはありません(^^;
この状況から考えると、
喪中であり自分が賀状を出さないことをお伝えしてあれば
(賀状がない非礼を予めお詫びしておけば)
それで終了…と割り切ってしまってもいいと感じます。
私の経験と自分の認識での考えで、地域性もあるかもしれないので、
世間と大きく違っていたらご容赦下さい(^^;
長文失礼しました。

まず気になったのが、喪中葉書は故人の死をご存知の方にも出すものでは?
ということでした。
喪中葉書は身内の不幸を知らせるためのものではなく、
「喪中のため新年の挨拶なしで失礼します」という意味で出すものと理解しているので、
相手方がご存知かどうかではなく、年賀状を出す相手かどうか…だと思っていました。

1.全体的に何だかちょっと違うかな?と感じましたが…
 まず「死を知っている人に喪中葉書や寒中見舞いをを出さなくていい」というのが、
 私としては「??」です(^^;
 必要かどうか...続きを読む

Q寒中見舞いを書こうと思うのですが

喪中欠礼の連絡をしていなかった方から年賀状を頂き、寒中見舞いを出そうと思っています。
型通りの文言のほかに、近況報告を書いてもいいものでしょうか。

昨年夏に出産したので、葉書を出すのにお知らせしないのも隠しているみたいで変な気もして。
でも不幸とおめでたを一緒に報告するのももっと変な感じですよね。
来年の年賀状に(鬼に笑われますね)、いつの間にか増えた子供のことが書いてあったら、それも水臭く思われそうです。

どう思いますか?

Aベストアンサー

おっしゃっていることは良くわかります。

「追伸」という手があります。
書き忘れたという意味もありますが書こうか書くまいか迷ったけど
やっぱり書きますという感じにも使えます。

お気持ちにピッタリかと。

Q寒中見舞いの返事について

昨年末に職場の先輩から喪中はがきが届いたので、年賀状は出さずにいたのですが、今日、その先輩から新たに寒中見舞いのはがきが届きました。
そこで質問なのですが、喪中はがきと寒中見舞いは両方出すものなのですか、また、こちらからも寒中見舞いのはがきを相手に出す(つまり返事を書く)べきでしょうか。
未熟ながら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 喪中はがきと寒中見舞いは両方出すものなのですか
出すものというよりは、出しても構わないものです。

喪中はがきは「年賀欠礼=新年の挨拶ができないことを【前以て】お伝えします」の意味で【旧年中】に出すものですし、寒中見舞いは「寒中(=二十四節気の小寒と大寒の時期。暦の上で寒の入りから立春までの間。【1月6日ごろから2月4日ごろまで】)に出す時候の挨拶状」なので、意味も時季も違うものなのです。
ですから、両方出しても何の問題もありません。
むしろ丁寧な方ですね。

尤も、最近では、そこまで丁寧にされる方は少なく、旧年中に出す場合は「喪中はがき」、新年が明けたら&年賀状が届いてしまった方には「寒中見舞い」とされる方も多いですね。
現在は、旧年中に喪中はがきを貰っていたら、年賀状を送るのも遠慮し、寒中見舞いを出すのが「一般的」なんだそうです。
もともと年賀状を送りあっていた間柄でしたら、「返事」とは捉えず、「年賀状の代わり」に送られてはいかがでしょうか(寒中にすればいいので、まだまだ間に合います)。
そして、今後も喪中はがきを貰った相手には、松の内を過ぎてから寒中見舞いを送る-としておけば、常識を弁えた丁寧な人だと思われますよ(そういう常識がない人が相手だと、あまり意味を成さないかもしれませんが)。

> 喪中はがきと寒中見舞いは両方出すものなのですか
出すものというよりは、出しても構わないものです。

喪中はがきは「年賀欠礼=新年の挨拶ができないことを【前以て】お伝えします」の意味で【旧年中】に出すものですし、寒中見舞いは「寒中(=二十四節気の小寒と大寒の時期。暦の上で寒の入りから立春までの間。【1月6日ごろから2月4日ごろまで】)に出す時候の挨拶状」なので、意味も時季も違うものなのです。
ですから、両方出しても何の問題もありません。
むしろ丁寧な方ですね。

尤も、最近で...続きを読む

Q寒中見舞いを出そうと思っているのですが・・・

 昨年12月に、おばあ様を亡くした友人から喪中欠礼のはがきをもらっているので、寒中見舞いにお悔やみの言葉を一言添えたいと思っています。
しかし、自分なりに調べてみたところ、私が読んだ文献では、お悔やみの言葉を書くのが喪中見舞いで、寒中見舞いは相手の無事を確認したり、近況を報告することが主旨のように書いてありました。
こういう場合、寒中見舞いにお悔やみの言葉を書くのは、相応しくないのでしょうか?
 学生時代の友人なので、形式に囚われなくても良いのではと思いますが
この際、正式なマナーを知りたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マナーという点でいえば、今回のケースで寒中見舞いにお悔やみについて触れないのは逆に不自然でしょう。
むしろ、お悔やみというよりも、力を落としているご友人を元気付けるような文章を心がけられたらよろしいかと思います。

又、今回のケースなら、喪中見舞いと寒中見舞いを兼ねてと考えても良いと思います。

Q年賀状と寒中見舞いについて教えてください。

年賀状と寒中見舞いについて教えてください。
本日、年賀状を出していない友達から年賀状が届きました。
この場合、私は年賀状ではなく寒中見舞いとして出すべきでしょうか?

白紙の年賀状がありますので、今から作成しても
明日の朝、投函することになります。

私も相手も、喪中ではありません。
寒中見舞いは、喪中の方からもらう印象だったので迷っています。
もし寒中見舞いで出すなら、
「あけましておめでとう」を「寒中お見舞い申し上げます」に変え、
子供の写真や、「本年もよろしく」等の文章はそのままでも良いですか?

周りに聞くと、友達だから年賀状でよいさ、とも言われ、
どうすれば一番失礼にあたらないでしょうか?
至急、教えていただきたいです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

幕の内(1月7日まで)を過ぎればお正月ではありません。
それ以降に出す場合は、季節のご挨拶として「寒中見舞い」が一般的な慣習になっています。

当然「明けましておめでとう」では無く「寒中お見舞い申し上げます」に成ります。
寒中見舞いであるだけに、寒い季節に相手の身体を思いやりお見舞いする言葉が必用です。
勿論子供の写真や、「本年もよろしく」等の文章が入ることはかまいません。
出来れば、賀状を出せなかった詫びの言葉も一言添えられればなお良いでしょう。

>寒中見舞いは、喪中の方からもらう印象だったので迷っています。
寒中見舞いとは、寒い季節に相手の健康を思いやって、挨拶をするための季節のお便りです。
ただ、喪中などで新年の挨拶が出来ない場合に使われることも多いので、いささか思い違いをする人も多い様です。

>周りに聞くと、友達だから年賀状でよいさ、とも言われ、
勿論それはそれでかまいませんが、出来れば大人の対応をされた方がスマートです。

Q喪中と寒中見舞い

当方喪中にて、年賀状は出しませんでした。
このような場合一般的に、上司に対しては、年賀状のかわりに、
本年の挨拶として寒中見舞いを出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特に出さなくてはいけないということはありませんが、喪中のことを知られないまま「年賀状の一枚もよこさないで」みたいなことを思われるのがいやであれば、出してOKだと思いますよ~
とても丁寧で礼儀正しいかただと思われますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/

Q寒中見舞いのはがき

タイトル通りなのですが、年賀状を出さなかったので、寒中見舞いを送ろうと思っています。

検索したのですが、寒中見舞いは年賀はがきでは失礼とありましたが、お年玉くじが付いているほうが喜ぶのではないかと思い、皆様のご意見を伺いたいなと。。。

寒中見舞いの葉書は普通の官製はがきじゃないとダメなのかな?

Aベストアンサー

こんばんは。

私がもし「寒中見舞い」を「年賀ハガキ」で受け取ったとしたら、
「は?」と驚くと思います(苦笑)。

やっぱり「年の始めの挨拶」と「寒中見舞い」というのは、全く別物ですから…。

お年玉くじは別についていなくてもいいから、普通のハガキで頂くほうが良いですね…。

#2の方の意見に賛成です。

Q寒中見舞い

寒中見舞いを出そうと思って文例などいろいろ調べたのですが
堅苦しい内容のものばかりで高校生の自分が書く内容ではないよなぁと思い悩んでいます。
どうしたらいいのか是非お聞かせいただければと思います。
ちなみに祖父がなくなったため喪中だったのですが、欠礼状は出していません。
※祖父の場合はどちらでもいいとも聞きましたが、
父が年賀状は出すなと言ったためこうなりました。

出す相手は以下の通りです。
・よく連絡を取る友達
・先日数年ぶりに連絡を取った友達
・毎年年賀状の交換をしている年上の方

Aベストアンサー

友達になら普段の話し言葉でも構わないと思いますよ。
年上の方には、いつも年賀状敬語で書いているなら
敬語で書く程度でいいのではないでしょうか?

Q喪中の寒中見舞い

寒中見舞いで香典のお礼をしていいのですか?その後の香典返しとは別に。それとも喪中は一般には寒中見舞いもしないのですか?

Aベストアンサー

一般的にはあまり寒中見舞いはしないようですが。
また、時候のいさつくらいで香典の御礼もしないと思いますが。

Q喪中の寒中見舞い

こんにちは。
さっそくですが、喪中の為に今年は年賀状は失礼しました。
喪中のハガキを出していなかった人から、年賀状がきました。
寒中見舞いを出そうと、市販のハガキをかいました。
その際の切手ですが、やはり、慶弔用の切手をはるべきですか?
普通の切手でもOKですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」は「暑中見舞い」の冬バージョンです。
慶弔とは何ら関係ありません。
普通の切手を貼ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報