「お昼の放送」の思い出

無根拠は 根拠になりうるか?

A 回答 (11件中1~10件)

弘法大師。

確か、彼、宇賀の御霊さま大ファンで、頻繁にお参りしてたみたいですね。彼自身、今で言う、戯曲文学の作家さんですから、弁財天様みたいに、技術継承の女神として崇めてたんでしょうね。この話、神道の界隈で知られてる話なんですよ。彼の伴走者は、宇賀様ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


即身成仏と言いますね。

《永遠の現在》につうじます。




★ 宇賀の御霊
☆ は 穀物の神・その霊ですね。

〇 うか=おほ(大)‐か(∽ け(餉))

 cf. おほ‐げ‐つ‐ひめ(豊作の女神)
  外宮にまつる神:豊受大御神=とよ(豊)‐う(おほ:大)‐け(食物)

お礼日時:2020/04/06 14:42

特にブラジェさん引用の、イエスのフレーズは、「どんなときでも、あなたとともにいる」という意味も含まれているのではないでしょうか?英語で言うcompassion、共感、受苦に相当するフレーズだと思います。

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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 特にブラジェさん引用の、イエスのフレーズは、「どんなときでも、あな
たとともにいる」という意味も含まれているのではないでしょうか?
☆ 有限なる者から見て 無限なる者は 《つねに存在する》ということにな
ります。


無味乾燥な命題です。(したがって その無限者なる神は 《ない》と言って
も――《無い神》として―ー存在しています)。


そして 人間原理は もっと気持ちをふくんだ表現へと伸ばします。




★ 英語で言うcompassion、共感、受苦に相当するフレーズだと思います。
☆ 遠藤周作という作家がいました。《永遠の同伴者》という概念を用いてい
ました。キリスト・イエスのことにです。



問題は―― 一つひとつ精確を期すならばですが・また 西国の巡礼者が弘法大
師と一緒だという意味で《同行二人》と言うそうですが―― もし普遍神なら
ば 同伴などしていないと人間が言ったとしても 同伴しています。永遠と人
間が言ったり認識したりする前に 無限者です。



人間原理であたたかく表現したほうが 人びとの人気がありますが。




★ 受苦
☆ は アース役の説に通じます。

お礼日時:2020/04/06 09:28

すべてにおいてすべてである神しか存在しないだろう。

(コリント人への前の書簡15の28)、私は道であり、真理であり、生命である。(ヨハネによる福音14の6)、二つ似ていますね。前者のフレーズをテイヤール-ド-シャルダンは「パンテイズム:万神論」だと言っています。恐らくスピノザのエチカの根幹はこのフレーズにあると思いますが。無根拠のキャンバスに宇宙全体=神と示すことで、無根拠なんてなく、根拠しかないんですよ。全ての出来事は当事者にとって神の計らいなんだよ❗と二つのフレーズは、語りかけているようです。特に後者のフレーズが、昨日、私から離れず、気になったので、ここでブラジェさんに、仮返答します。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ すべてにおいてすべてである神しか存在しないだろう。( コリント人へ
の前の書簡15の28)
☆ 中身に違いはあまりないようですが 文句はちょっと違います。

▲ (パウロ:コリントの信者たちへの第一の手紙 15:28 ) ~~~
http://bible.salterrae.net/kougo/html/1corintian …

そして、万物が神(=父なる神)に従う時には、御子(=子なる神:キリス
ト・イエス)自身もまた、万物を従わせたそのかたに従うであろう。

それは、神がすべての者にあって、すべてとなられるためである。
~~~~~~~~



★ 私は道であり、真理であり、生命である。(ヨハネによる福音14の6)、
二つ似ていますね。
☆ いづれにも 絶対性と相対性での用法があります。

絶対性・・・・・・・・・相対世界での経験的な事象
__________________________
道(摂理なるナゾ)・・・思考しうる倫理規範や生活態度
真理(不可変性)・・・・認識しうる可変的な真実
生命(無限)・・・・・・生命体(つまり 有限)



★ 前者のフレーズをテイヤール-ド-シャルダンは「パンテイズム:万神論」
だと言っています。恐らくスピノザのエチカの根幹はこのフレーズにあると
思いますが。
☆ 《自然・即・神》という説は そういう忖度(中立な)です。特殊絶対
性です。



★ 無根拠のキャンバスに宇宙全体=神と示すことで、無根拠なんてなく、
根拠しかないんですよ。
☆ 無根拠は 根拠の有る無しを超えています。上にふれた絶対性です。
(非根拠というより 無根拠と言って 絶対無を示しています)。


★ 全ての出来事は当事者にとって神の計らいなんだよ❗と二つのフレーズ
は、語りかけているようです。特に後者のフレーズが、昨日、私から離れず、
気になったので、ここでブラジェさんに、仮返答します。
☆ 神とわれとのカカハリについて 経験的・具体的なことがらで示す場合
にはすべて 主観――としての神観つまり特殊絶対性――になります。

証明しえず 反証も成し得ないからです。


神にひらかれた我が心は 他者の――《神は無い》と信じる場合の――心に
も開かれています。

普遍神です。

お礼日時:2020/04/06 09:09

恐らく無根拠のキャンバスに、根拠を造るのは、非思考の庭におられる方だけです。

スピノザによれば、そのお方以外の思考実体も延長実体もないと言うことです。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

予定調和 ではないでしょうが 全体の調和を志向した見方からの
ご回答ではないかと思います。


冒険をしてみたいと思うのは 無いものねだりなんですが。

お礼日時:2020/04/03 22:03

根拠が無いから負ける裁判がある。


根拠がないのが根拠となり無罪
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。

法律や規則がある場合は ちょっとむつかしいところがあるでしょうね。

無根拠を根拠とするのは あたかも定まったルールを超えたところにお
いてでしょうから。


でも 法律条文にもとづく裁判で 負けて そのあと:
★ 根拠がないのが根拠となり無罪
☆ という判断がくだされざるを得ない場合が あるのかも知れないで
すね。

お礼日時:2020/04/03 03:20

根拠になると思います。

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この回答へのお礼

分かりました。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/03/31 18:25

妄想癖という言葉もあるので なりうるでしょう。

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この回答へのお礼

も少ししゃれた冷やかし方があるかも。



ご投稿をありがとうございます。

お礼日時:2020/03/29 12:42

埋める事の出来ない溝だから、回答は躊躇していたのですが、英語さんが参加してきたので、この溝に触れてみます。



“神は無根拠だから”と云うのは、ブラジュロンヌさんが〈神は人知を超えた非知なるナゾ〉としているから、云えることです。

それを私は“神の存在に根拠あり”と云うのです。
その根拠は、釈尊が示しました。
釈尊の云われた、般若の心と四諦八正道に依って。

四諦八正道は、自身の心を見つめれば、納得できるでしょう。
また、宇宙の存在について考えるときも、般若の心を持って見つめれば矛盾は感じられず、そして無理なく納得できるはずです。
このことが、神の存在を信じる根拠となります。

故に、回答№1“無根拠と云うものはない”と考えます。
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この回答へのお礼

おそらくそのお考えは 多くの日本人にとって おだやかですこやか
な思想なのだと思います。――ご回答をありがとうございます。

でも げんみつに考えすすめなければなりません。


★ 般若の心と四諦八正道
☆ このいづれも 人間の持てるチカラの範囲内のことではないでし
ょうか。

★ 四諦八正道
☆ も 般若の知恵の内容です。人生を生きる道のあり方とそのため
の思考方法や論理形式です。

★ 般若
▲(ヰキぺ:般若)
サンスクリット語: प्रज्ञा, prajñā(プラジュニャー)
パーリ語: पञ्ञा, paññā(パンニャー)

☆ は 《 pra(=英 pre- 前・前進)‐jñā(=英 know ):すすん
だ知恵》といった意味を当てた語です。
https://www.etymonline.com/word/prae-
https://www.etymonline.com/word/*gno-

ジュナ―とノウ(クノウ)とは それぞれ訛っていますが 同じひと
つの語(*gno-:cf. グノーシス)から訛ったものであると見られてい
ます。

☆ つまり 人知を尽くした知性なのだと。つまり 人間原理なので
はないかと。

したがって 《根拠》であることが明らかです。ですが それは 人
生観としての根拠であって:
★ 神の存在を信じる根拠
☆ であるかどうかは 分かりません。



つまり 問題はもっとかんたんです。


なぜなら もし《神を無条件に受け容れる》ための根拠が分かったな
ら もうその根拠の内容として部分的にしろ神のことが分かったこと
になる・・・からです。――人知を超えているというのにです。

お礼日時:2020/03/28 03:13

神を己の根拠にできなければ、人間己が神とならないと、存在を有るものとして語ることができないですね。

ヒューマニズム時代の世界における、人間中心主義の思想、人間観が、これですよね。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

分かりづらいのですが:
★ 神を己の根拠にできなければ、
☆ つまり 《信じる》とは――《神とわれとのカカハリ》とは―― 《人知
を超えた非知なるナゾを 無条件で無根拠にてわが心に受け容れること》だと
定義します。

そのとき おのづと《神は無根拠なる根拠となっている》と見ます。

★ 人間己が神とならないと、
☆ ここが 分かりません。《人間たるわれが神になる》のですか?


★ 存在を有るものとして語ることができないですね。
☆ ここは やっかいですね。

《存在》は 経験事物なら 知覚(感性)と理性とで知り得るものごとのこと
です。

これは 思考の緑野ないし感性の原野において 《有ったり無かったりする》
ものです。

形而上の存在――すなわち 《知り得るか知り得ないかが知り得ない非知なる
ナゾ》――については 絶対性ないし無限というもの(場ないしチカラ)であ
るはずです。

《有るとも無いとも どちらとも一方だけとしては 定めることができない》
存在です。つまりは 超経験であり 《有る無しや 因果関係を超えた存在》
です。




★ ヒューマニズム時代の世界における、人間中心主義の思想、人間観が、こ
れですよね。
☆ 普遍神を理論づけた神論から派生して 自分に固有の神観をもひとは持つ
ようです。

超経験なる場ないしチカラについての経験思想として それぞれの神観が表現
されることがあります。

神観を体系立てたものは 神学として問い求められています。(また 宗教の
オシヘですが これは 経験思想としてまなぶぶんには問題ないですが それ
をあたかも神として――つまりは 原理主義として――受け取るなら まちが
ひです)。

神観ないし神学(あるいは 中立のオシヘ)から ヒューマニズムなどなどの
思想が出たと思います。

お礼日時:2020/03/27 22:49

無根拠は根拠がないのではなく、根拠を論理的に自覚していないだけだと


考えれば無根拠の状態が根拠に基づく場合も十分想定されます
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この回答へのお礼

やる気 出たの?

お礼日時:2020/03/27 21:28

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