A 回答 (11件中1~10件)
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No.11
- 回答日時:
弘法大師。
確か、彼、宇賀の御霊さま大ファンで、頻繁にお参りしてたみたいですね。彼自身、今で言う、戯曲文学の作家さんですから、弁財天様みたいに、技術継承の女神として崇めてたんでしょうね。この話、神道の界隈で知られてる話なんですよ。彼の伴走者は、宇賀様ですよ。ご回答をありがとうございます。
即身成仏と言いますね。
《永遠の現在》につうじます。
★ 宇賀の御霊
☆ は 穀物の神・その霊ですね。
〇 うか=おほ(大)‐か(∽ け(餉))
cf. おほ‐げ‐つ‐ひめ(豊作の女神)
外宮にまつる神:豊受大御神=とよ(豊)‐う(おほ:大)‐け(食物)
No.10
- 回答日時:
特にブラジェさん引用の、イエスのフレーズは、「どんなときでも、あなたとともにいる」という意味も含まれているのではないでしょうか?英語で言うcompassion、共感、受苦に相当するフレーズだと思います。
ご回答をありがとうございます。
★ 特にブラジェさん引用の、イエスのフレーズは、「どんなときでも、あな
たとともにいる」という意味も含まれているのではないでしょうか?
☆ 有限なる者から見て 無限なる者は 《つねに存在する》ということにな
ります。
無味乾燥な命題です。(したがって その無限者なる神は 《ない》と言って
も――《無い神》として―ー存在しています)。
そして 人間原理は もっと気持ちをふくんだ表現へと伸ばします。
★ 英語で言うcompassion、共感、受苦に相当するフレーズだと思います。
☆ 遠藤周作という作家がいました。《永遠の同伴者》という概念を用いてい
ました。キリスト・イエスのことにです。
問題は―― 一つひとつ精確を期すならばですが・また 西国の巡礼者が弘法大
師と一緒だという意味で《同行二人》と言うそうですが―― もし普遍神なら
ば 同伴などしていないと人間が言ったとしても 同伴しています。永遠と人
間が言ったり認識したりする前に 無限者です。
人間原理であたたかく表現したほうが 人びとの人気がありますが。
★ 受苦
☆ は アース役の説に通じます。
No.9
- 回答日時:
すべてにおいてすべてである神しか存在しないだろう。
(コリント人への前の書簡15の28)、私は道であり、真理であり、生命である。(ヨハネによる福音14の6)、二つ似ていますね。前者のフレーズをテイヤール-ド-シャルダンは「パンテイズム:万神論」だと言っています。恐らくスピノザのエチカの根幹はこのフレーズにあると思いますが。無根拠のキャンバスに宇宙全体=神と示すことで、無根拠なんてなく、根拠しかないんですよ。全ての出来事は当事者にとって神の計らいなんだよ❗と二つのフレーズは、語りかけているようです。特に後者のフレーズが、昨日、私から離れず、気になったので、ここでブラジェさんに、仮返答します。ご回答をありがとうございます。
★ すべてにおいてすべてである神しか存在しないだろう。( コリント人へ
の前の書簡15の28)
☆ 中身に違いはあまりないようですが 文句はちょっと違います。
▲ (パウロ:コリントの信者たちへの第一の手紙 15:28 ) ~~~
http://bible.salterrae.net/kougo/html/1corintian …
そして、万物が神(=父なる神)に従う時には、御子(=子なる神:キリス
ト・イエス)自身もまた、万物を従わせたそのかたに従うであろう。
それは、神がすべての者にあって、すべてとなられるためである。
~~~~~~~~
★ 私は道であり、真理であり、生命である。(ヨハネによる福音14の6)、
二つ似ていますね。
☆ いづれにも 絶対性と相対性での用法があります。
絶対性・・・・・・・・・相対世界での経験的な事象
__________________________
道(摂理なるナゾ)・・・思考しうる倫理規範や生活態度
真理(不可変性)・・・・認識しうる可変的な真実
生命(無限)・・・・・・生命体(つまり 有限)
★ 前者のフレーズをテイヤール-ド-シャルダンは「パンテイズム:万神論」
だと言っています。恐らくスピノザのエチカの根幹はこのフレーズにあると
思いますが。
☆ 《自然・即・神》という説は そういう忖度(中立な)です。特殊絶対
性です。
★ 無根拠のキャンバスに宇宙全体=神と示すことで、無根拠なんてなく、
根拠しかないんですよ。
☆ 無根拠は 根拠の有る無しを超えています。上にふれた絶対性です。
(非根拠というより 無根拠と言って 絶対無を示しています)。
★ 全ての出来事は当事者にとって神の計らいなんだよ❗と二つのフレーズ
は、語りかけているようです。特に後者のフレーズが、昨日、私から離れず、
気になったので、ここでブラジェさんに、仮返答します。
☆ 神とわれとのカカハリについて 経験的・具体的なことがらで示す場合
にはすべて 主観――としての神観つまり特殊絶対性――になります。
証明しえず 反証も成し得ないからです。
神にひらかれた我が心は 他者の――《神は無い》と信じる場合の――心に
も開かれています。
普遍神です。
No.7
- 回答日時:
根拠が無いから負ける裁判がある。
根拠がないのが根拠となり無罪
ご回答をありがとうございます。
そうですね。
法律や規則がある場合は ちょっとむつかしいところがあるでしょうね。
無根拠を根拠とするのは あたかも定まったルールを超えたところにお
いてでしょうから。
でも 法律条文にもとづく裁判で 負けて そのあと:
★ 根拠がないのが根拠となり無罪
☆ という判断がくだされざるを得ない場合が あるのかも知れないで
すね。
No.4
- 回答日時:
埋める事の出来ない溝だから、回答は躊躇していたのですが、英語さんが参加してきたので、この溝に触れてみます。
“神は無根拠だから”と云うのは、ブラジュロンヌさんが〈神は人知を超えた非知なるナゾ〉としているから、云えることです。
それを私は“神の存在に根拠あり”と云うのです。
その根拠は、釈尊が示しました。
釈尊の云われた、般若の心と四諦八正道に依って。
四諦八正道は、自身の心を見つめれば、納得できるでしょう。
また、宇宙の存在について考えるときも、般若の心を持って見つめれば矛盾は感じられず、そして無理なく納得できるはずです。
このことが、神の存在を信じる根拠となります。
故に、回答№1“無根拠と云うものはない”と考えます。
おそらくそのお考えは 多くの日本人にとって おだやかですこやか
な思想なのだと思います。――ご回答をありがとうございます。
でも げんみつに考えすすめなければなりません。
★ 般若の心と四諦八正道
☆ このいづれも 人間の持てるチカラの範囲内のことではないでし
ょうか。
★ 四諦八正道
☆ も 般若の知恵の内容です。人生を生きる道のあり方とそのため
の思考方法や論理形式です。
★ 般若
▲(ヰキぺ:般若)
サンスクリット語: प्रज्ञा, prajñā(プラジュニャー)
パーリ語: पञ्ञा, paññā(パンニャー)
☆ は 《 pra(=英 pre- 前・前進)‐jñā(=英 know ):すすん
だ知恵》といった意味を当てた語です。
https://www.etymonline.com/word/prae-
https://www.etymonline.com/word/*gno-
ジュナ―とノウ(クノウ)とは それぞれ訛っていますが 同じひと
つの語(*gno-:cf. グノーシス)から訛ったものであると見られてい
ます。
☆ つまり 人知を尽くした知性なのだと。つまり 人間原理なので
はないかと。
したがって 《根拠》であることが明らかです。ですが それは 人
生観としての根拠であって:
★ 神の存在を信じる根拠
☆ であるかどうかは 分かりません。
つまり 問題はもっとかんたんです。
なぜなら もし《神を無条件に受け容れる》ための根拠が分かったな
ら もうその根拠の内容として部分的にしろ神のことが分かったこと
になる・・・からです。――人知を超えているというのにです。
No.3
- 回答日時:
神を己の根拠にできなければ、人間己が神とならないと、存在を有るものとして語ることができないですね。
ヒューマニズム時代の世界における、人間中心主義の思想、人間観が、これですよね。ご回答をありがとうございます。
分かりづらいのですが:
★ 神を己の根拠にできなければ、
☆ つまり 《信じる》とは――《神とわれとのカカハリ》とは―― 《人知
を超えた非知なるナゾを 無条件で無根拠にてわが心に受け容れること》だと
定義します。
そのとき おのづと《神は無根拠なる根拠となっている》と見ます。
★ 人間己が神とならないと、
☆ ここが 分かりません。《人間たるわれが神になる》のですか?
★ 存在を有るものとして語ることができないですね。
☆ ここは やっかいですね。
《存在》は 経験事物なら 知覚(感性)と理性とで知り得るものごとのこと
です。
これは 思考の緑野ないし感性の原野において 《有ったり無かったりする》
ものです。
形而上の存在――すなわち 《知り得るか知り得ないかが知り得ない非知なる
ナゾ》――については 絶対性ないし無限というもの(場ないしチカラ)であ
るはずです。
《有るとも無いとも どちらとも一方だけとしては 定めることができない》
存在です。つまりは 超経験であり 《有る無しや 因果関係を超えた存在》
です。
★ ヒューマニズム時代の世界における、人間中心主義の思想、人間観が、こ
れですよね。
☆ 普遍神を理論づけた神論から派生して 自分に固有の神観をもひとは持つ
ようです。
超経験なる場ないしチカラについての経験思想として それぞれの神観が表現
されることがあります。
神観を体系立てたものは 神学として問い求められています。(また 宗教の
オシヘですが これは 経験思想としてまなぶぶんには問題ないですが それ
をあたかも神として――つまりは 原理主義として――受け取るなら まちが
ひです)。
神観ないし神学(あるいは 中立のオシヘ)から ヒューマニズムなどなどの
思想が出たと思います。
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