アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次世代住宅エコポイントについての質問です。
当方、すべての条件において該当するので最低でも30万ポイントはもらえます。
ちなみに完了前申請のつもりでした。
が、すっっっかりこの制度のことを忘れていて、思い出したのが3月31日の期限の5日前...

急いで焦って窓口に行き、必要書類を貰い、
それがすべて31日に出せれば、いやむしろ、本当は不足資料等も含めて31日のところあまりにギリギリってことも加味してくれてなのか、とりあえず受付はしてあげるから、早めに越したことはないが少し遅れてもギリギリokにしてあげるとのことまでいってもらえました。

ただよく読んでみると、住宅証明が必要とのこと...
もうこれは、間違いなく間に合わないですよね...
この住宅証明はそういった専門の機関でないと発行はできないのでしょうか?
また、発行に一定の時間を要するのでしょうか?
それか、建築会社がそれに値するような書類を持っていたりしないのでしょうか?泣
せっかく該当するのにショックでショックで。。
まぁ今更何をいっても仕方のないことなのでしょうけど。泣

A 回答 (3件)

もう仕方のないことなので今更何聞いてもしょうがないですが、


認定証明等はそういった専門の機関でないと発行できないと捉えてましたが、施工会社が作れるものだったんですか?


=建物合格基準は施工業者しか知りません。
    • good
    • 1

施工会社が建築契約をする時に営業担当者がサービスで代理申請しますとかセールスで言うの多いです。


基本施工会社が代行するのが常識です。
しらんよと言われたら終わりでしょうけど
必要な認定通知書を作るのにタダじゃないのでw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう仕方のないことなので今更何聞いてもしょうがないですが、
認定証明等はそういった専門の機関でないと発行できないと捉えてましたが、施工会社が作れるものだったんですか?

お礼日時:2020/03/28 19:23

>もうこれは、間違いなく間に合わないですよね..



はい、その証明書発行申請は、2月28日で終了しています。

>この住宅証明はそういった専門の機関でないと発行はできないのでしょうか?

はい、日本全国で約100社ほどが指定されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!