リプリーを見ました。わからないことがあります。
リプリーは最初から、ジュードロウを殺すつもりだったのか?
(海で泳ぐジュードを見て「これが僕の顔、この人は僕の婚約者」
などと独り言を言ってましたよね。)
それとも、本当に嫉妬して殺してしまったのか?
あなた様の感じ取られたものを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは♪

わたしもリプリーは衝動的にディッキーを殺してしまったのだと思います。
あの声や仕草・サインの真似は彼に憧れるあまり、「彼」そのものになりた
いという願望の行動だったのだと自分で解釈してます。(『ルームメト』と
いう映画を観るとけっこうそんな気持ちって判るかも?)
愛を拒絶されたあまりに身勝手な、でもとっても人間的なリプリーの殺人は
観ていてせつなかったですね。

リプリー役の人はマット・デイモンといって有名な役者さんですよ♪
『グッド・ウィル・ハンティング』でいきなりアカデミー脚本賞に輝き、本
作で助演男優賞にもノミネートされました。そのあと『レインメーカー』や
『プライベートライアン』など話題作に出演、『ドグマ』とゆうブラックな
コメディなんかもこなしています。近作は『オーシャンズ11』かな♪
それでは失礼いたします★
    • 0

原作を読むともっとわかりますよ。

私は、読んでから映画を見たのですが、リプリーのアメリカでの生活環境や、マージの好きな人などは映画とは違った設定です。
私はこちらの方が好きです。
マージの恋人はフレディとかいう金髪の体格のいい人のほうでディッキーとは友達としての付き合いでした。(映画のグイネスの振る舞いは私には理解できなかった。
でも結構忠実に映画化されています。リプリーの借りたピアノのある部屋など原作の内容のイメージそのものです!
ディッキーもリプリーももっと好感が持てる人です。
ディッキーを殺すシーンで原作では、おもいきり計画的です。
最後の場面でももっとスリリングです。昔の本だと思えません。
文庫も出てるので読んで損はないですよ。
    • 0

私はジュード・ロウの大ファンなのでリプリーなら6回くらい見てるんですが

私の意見だと、あのボートでジュードを殺したのは衝動的なものだと思いますよ。
最初にオールでジュードの顔を殴った直後、すぐ、マット・デイモン
はうろたえてジュードにあやまっていたでしょう?
それなのに、ジュードがつっかかってきたから怖くなって
衝動的に殺してしまったんだとおもうんですよ。
その後、ジュードになりすましたのは彼に対する嫉妬からくるものだと思います。
映画の序盤に「これが僕の顔、この人は僕の婚約者」って確かに言ってますね。
これは私もちょっと理解しきれていませんが、私の推測だと
マットは始めは、単にお金持ちでリッチに暮らしているジュードにあこがれて
いたために、飛行場で出会ったばかりの女の人(メレディス)に自分はディッキー
であるといってしまったんじゃないでしょうか?
それが本人(ディッキー)と仲良くなるにつれ、ディッキーに魅力を感じるように
なってしまったのだと思います。
そして、その後ディッキーに急に拒まれ衝動的に殺してしまったのでは
ないかなぁと思っています。

>youruさん
そうですね、ジュードの方が目立ってましたね。
でもこの映画はジュードが太陽の役でマットが月の役だから
そんな風に感じてもOKではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
6回もご覧になってるそうで心強い!
し、質問していいですか?
リプリー役の人が、ジュードロウに、はがきのようなものに
正式なサインをさせてましたよね?
あのときから、なにか、隠ぺい工作のために準備してたのかなぁ、
とも思ったんですけど・・・・。
あと、最後に、船の中で男性を殺しますが、あれは単に口封じのため
ですよね??
サスペンス初心者です・・・。感じ取られたことを教えてくださいませ!

実際の所はわからないんですけど、私が見たときは、はじめリプリーは、

憧れてたんじゃないでしょうか?何でも持っている?ディッキー(ジュ-ドロウ)を
羨ましく思ってるんだけど、それがそのうち愛情になって(リプリーは同性愛者
だし)、そのうち嫉妬になって殺してしまった、という気がします。そうでなけ
れば、彼になりたいがために殺してしまうとか。

なんだか、難しくて私にはうまく解釈しきれません~(汗

関係ないですが、ジュ-ドロウの方が主人公であるマットデーモンより目立って
ませんか?ジュ-ドロウにばっかり目が行ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
リプリーは、完全な同性愛主義者だったんですか?
なにしろわからないことが多くて・・・・。
マージと言う女性にも好意をいだいてたのかな?
とも思ったんですけど・・・。
うーーーん、ジュードのほうが目立ってましたよね!
顔の差???リプリーさん失礼・・・。
リプリーの役の人は有名な俳優さんですか?