リプリーを見ました。わからないことがあります。
リプリーは最初から、ジュードロウを殺すつもりだったのか?
(海で泳ぐジュードを見て「これが僕の顔、この人は僕の婚約者」
などと独り言を言ってましたよね。)
それとも、本当に嫉妬して殺してしまったのか?
あなた様の感じ取られたものを教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは♪


わたしもリプリーは衝動的にディッキーを殺してしまったのだと思います。
あの声や仕草・サインの真似は彼に憧れるあまり、「彼」そのものになりた
いという願望の行動だったのだと自分で解釈してます。(『ルームメト』と
いう映画を観るとけっこうそんな気持ちって判るかも?)
愛を拒絶されたあまりに身勝手な、でもとっても人間的なリプリーの殺人は
観ていてせつなかったですね。

リプリー役の人はマット・デイモンといって有名な役者さんですよ♪
『グッド・ウィル・ハンティング』でいきなりアカデミー脚本賞に輝き、本
作で助演男優賞にもノミネートされました。そのあと『レインメーカー』や
『プライベートライアン』など話題作に出演、『ドグマ』とゆうブラックな
コメディなんかもこなしています。近作は『オーシャンズ11』かな♪
それでは失礼いたします★
    • good
    • 0

原作を読むともっとわかりますよ。


私は、読んでから映画を見たのですが、リプリーのアメリカでの生活環境や、マージの好きな人などは映画とは違った設定です。
私はこちらの方が好きです。
マージの恋人はフレディとかいう金髪の体格のいい人のほうでディッキーとは友達としての付き合いでした。(映画のグイネスの振る舞いは私には理解できなかった。
でも結構忠実に映画化されています。リプリーの借りたピアノのある部屋など原作の内容のイメージそのものです!
ディッキーもリプリーももっと好感が持てる人です。
ディッキーを殺すシーンで原作では、おもいきり計画的です。
最後の場面でももっとスリリングです。昔の本だと思えません。
文庫も出てるので読んで損はないですよ。
    • good
    • 0

私はジュード・ロウの大ファンなのでリプリーなら6回くらい見てるんですが


私の意見だと、あのボートでジュードを殺したのは衝動的なものだと思いますよ。
最初にオールでジュードの顔を殴った直後、すぐ、マット・デイモン
はうろたえてジュードにあやまっていたでしょう?
それなのに、ジュードがつっかかってきたから怖くなって
衝動的に殺してしまったんだとおもうんですよ。
その後、ジュードになりすましたのは彼に対する嫉妬からくるものだと思います。
映画の序盤に「これが僕の顔、この人は僕の婚約者」って確かに言ってますね。
これは私もちょっと理解しきれていませんが、私の推測だと
マットは始めは、単にお金持ちでリッチに暮らしているジュードにあこがれて
いたために、飛行場で出会ったばかりの女の人(メレディス)に自分はディッキー
であるといってしまったんじゃないでしょうか?
それが本人(ディッキー)と仲良くなるにつれ、ディッキーに魅力を感じるように
なってしまったのだと思います。
そして、その後ディッキーに急に拒まれ衝動的に殺してしまったのでは
ないかなぁと思っています。

>youruさん
そうですね、ジュードの方が目立ってましたね。
でもこの映画はジュードが太陽の役でマットが月の役だから
そんな風に感じてもOKではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
6回もご覧になってるそうで心強い!
し、質問していいですか?
リプリー役の人が、ジュードロウに、はがきのようなものに
正式なサインをさせてましたよね?
あのときから、なにか、隠ぺい工作のために準備してたのかなぁ、
とも思ったんですけど・・・・。
あと、最後に、船の中で男性を殺しますが、あれは単に口封じのため
ですよね??
サスペンス初心者です・・・。感じ取られたことを教えてくださいませ!

お礼日時:2001/08/08 14:58

実際の所はわからないんですけど、私が見たときは、はじめリプリーは、


憧れてたんじゃないでしょうか?何でも持っている?ディッキー(ジュ-ドロウ)を
羨ましく思ってるんだけど、それがそのうち愛情になって(リプリーは同性愛者
だし)、そのうち嫉妬になって殺してしまった、という気がします。そうでなけ
れば、彼になりたいがために殺してしまうとか。

なんだか、難しくて私にはうまく解釈しきれません~(汗

関係ないですが、ジュ-ドロウの方が主人公であるマットデーモンより目立って
ませんか?ジュ-ドロウにばっかり目が行ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
リプリーは、完全な同性愛主義者だったんですか?
なにしろわからないことが多くて・・・・。
マージと言う女性にも好意をいだいてたのかな?
とも思ったんですけど・・・。
うーーーん、ジュードのほうが目立ってましたよね!
顔の差???リプリーさん失礼・・・。
リプリーの役の人は有名な俳優さんですか?

お礼日時:2001/08/08 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマット・デイモンがキレたわけ

http://www.metacafe.com/watch/257107/matt_damon_goes_berserk/

↑でマット・デイモンがブチキレてますが、彼はなぜキレてるんでしょうか?英語いまいち分からないのですが、司会者とのやりとりがエスカレートしてといった感じでなく、唐突にキレてる感じなので原因が分かりません。原因が分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

詳しい内容は分かりませんが。
怒ってない?

参考URL:http://abcdane.net/blog/archives/200609/owen_bachelor.html

Q映画 『リプリー』

日曜日夜にテレビ放映された『リプリー』観たのですが
他の事をやりながらだった為にいまいち分からない所があります。

映画ご覧になった方解説宜しくお願いします。

1 マット・デイモンドが風呂に入っているときに指輪を発見されて
しまいますよね?そのあと、言い訳するときにバスローブのポケットに
入れている右手から血が・・・・・
これってどういう意味の演出なのですか?

2 私立探偵にはプリンストン大学で同窓生と言う嘘はばれていたようですが
それ以外(殺人)の事実はばれていなかったのでしょうか?
婚約者が取り乱して、殺したのはあなただってマットデイモンドに
詰め寄る場面場が続きますがあの辺も意味不明です・・・・
(婚約者は事実に感ずいていた?)

3 最後の方の場面で、今度は何故ピーターと船旅することに
なったのでしょうか?『苦しい助けてくれ~』とか聞こえてきたような
感じもしましたが、ピーターまでも殺してしまったのでしょうか?何故?

何か中途半端な終わり方のような気もしましたけどどうでしょう?

Aベストアンサー

再度すみません。

>剃刀で殺せるでしょうか?
(これから殺そうとしているのに)誤って自分の手を 傷付けるでしょうか?

このkamasoeさんの疑問は、#4,#5の方も見解を述べられてる通りだと思いますので、以下の疑問に・・・。

>トム(マット・デイモンド)は後半でメレディス(K・ブランシェット)
に思いを寄せる?両刀使いなのかな?(笑)それともただの演技?

トムは冒頭で、思わずディッキーに成りすましてメレディスと接触してしまいました。後半での再会は、辻褄合わせ=演技だと思います。

要するに、バイかホモか、が主題では無く、
一介のピアノ調律師であるトムが、ブルジョアジーな彼らに憧憬を持ち、
同化したい欲望の顛末がこのような結果になった、のではないか?と。
 
この映画は色んな見方が出来ると思います。
うーん、ですが、「太陽がいっぱい」の魅力には劣りますね。
(アラン・ドロンが良すぎたせいもありますが)
まぁ、「リプリー」は、全く別モノの映画、と割り切って観れば面白い映画でした。

Qマット・デイモン

 本日(2月1日)某シネコンが1000円の日のため、一本見に行きました。タイトルは「ボーン・アイデンティティ」。主役マット・デイモンの生年月日が自分の生年月日と同じだった(とスクリーンで読んだ)ため、なんとなく縁があるかも?と思い見ました。映画はそこそこ面白かったのですが、このマット君、いったいどのくらい人気のある人なのかが気になってきました。派手じゃないでしょ?たいしていい男でもないし?花があるという感じもしない。要するに普通の人にしか見えないんですけれど、ハリウッドスター???ここら辺のこと、うまくこういう魅力があるよ、ということを書き込んでくれるといいんですが。ちなみに他は「プライベート・ライアン」「グッド・ウィル・ハンティング」をテレビで見ています。作品は良いんですが、彼の存在感をうまく表す言葉が見つからないんで、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

おはようございます。再び#2です。。
私もいろいろなHPなど見たりして、自分の意見+引用含む‥意見なんですけどいいですか?

マットファンの人が好きな理由を語る時、必ず上げることは…
1.身近に居そうで素朴な少年っぽい顔が良い。
2.声が良い
3.頭がいい(学歴がいいから)・・・でした。。。
それに、マット出演の映画は全部知性派の役所ですよね。
【グッドウィルハンティング】では数学の超天才。
【リプリー】の才能ある青年。
【バガーバンス~】では天才ゴルフプレーヤー。
【レインメーカー】では弁護士。
【ドグマ】では世の中・宗教切りまくってる天使
【ひとつの青春】でも頭のいい生徒役
【ランダース】ではロースクールの学生
・・・など自分のイメージに合った作品に出ていることも今のハリウッドでの地位を確立して尚かつ、人気をキープしているする要因では?と思います。。

ブラピ・トムクルーズなどのいかにも格好いい俳優として成功・人気を納めているわけではなく、(何回も言っちゃってますが)ハリウッドの知性派俳優としての地位を確立して人気を納めているのではないでしょうか。。。顔だっていかにもな格好良さはありませんが、親近感のある・少年っぽい顔が好きな人も多いんですよ。

参考URL:http://www.mattdamon.tripod.co.jp/profile.htm

おはようございます。再び#2です。。
私もいろいろなHPなど見たりして、自分の意見+引用含む‥意見なんですけどいいですか?

マットファンの人が好きな理由を語る時、必ず上げることは…
1.身近に居そうで素朴な少年っぽい顔が良い。
2.声が良い
3.頭がいい(学歴がいいから)・・・でした。。。
それに、マット出演の映画は全部知性派の役所ですよね。
【グッドウィルハンティング】では数学の超天才。
【リプリー】の才能ある青年。
【バガーバンス~】では天才ゴルフプレーヤー。
【レインメー...続きを読む

Q「僕の彼女を紹介します」について【ネタバレ・まだ見てない方はご遠慮ください】

先日、映画「僕の彼女を紹介します」を見ました。
とても感動し、号泣しましたが、最後の最後で「猟奇的な彼女」のキョヌが登場した時には、そのオチに爆笑してしまいました。
私的にはあの、どんでん返し(?)は大好きですが、皆さんはどうでしたか?

あと、友達と論争になったのですが、ちょうど「彼女」が犯人に銃で撃たれて、生死をさまよっている時に、彼女が見た幻覚(?)。
あの幻覚で、彼女は生きる力を取り戻したようですが、あの幻覚の中のミョンウはどういった気持ちで、彼女に辛くあたったのでしょうか?
しかもどうして「生きていた」というシチュエーションだったのでしょうか?

私の解釈は、「彼が生きているなら、探し出さなければ!」とジョンジンが思って生きる希望を持ったのだと思いましたが、友人は、「俺は死んだからお前は生きろ」という意味なんじゃないかと言います。

皆さんはあの幻覚シーンをどう捉えられましたか?
宜しければ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしはこの作品の後に『猟奇的な彼女』を見たので、あのラストについては、意味不明でした。
ですが、『猟奇的~』を見て、こんな風に微妙にリンクさせるなんて小粋だなあ、と妙に感動しました。

それから彼女の幻想シーンですが、わたしは彼が“生きていた”というシチュエーションよりは、彼女が、彼の“死んだ”世界に入り込んでいた、という風に解釈しました。

だから、彼は「まだこっちに来てはいけない」という意味をこめて、冷たく突き放したと思っています。

でも、いろんな解釈があって、誰が正しいというのではなく、とても面白いですね♪

Q「エイリアン4」のリプリーとエイリアンはどうやって復活したか?

「エイリアン3」の最後でリプリーとその体内のエイリアンは死んだはずなのに、「エイリアン4」では、生きて登場します。これについて、質問です。

質問1: 「エイリアン4」のリプリーは、死んだリプリーの血液を利用した作ったクローンという設定のようですが、もし、血液を利用したのなら、何故、死んだリプリーの記憶が残っていたのでしょうか?

質問2: 「エイリアン3」で、エイリアンはリプリーと一緒に死んだはずなのに、何故「エイリアン4」では、たくさん養殖されていたのでしょうか? 現地での再調達でしょうか?

質問3: 「エイリアン4」のリプリーは、人間とエイリアンの両方の特徴を持っているようですが、これは、科学者が遺伝子操作をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
質問1:エイリアン3で剃った髪の毛からクローンを作ったとと思ったんですけど、違うのかな?記憶に関しては設定がもの凄い未来なので、クローン技術もかなり発展してるとしか考えられません。

質問2:8人目でやっと完成されたクローン(4のリプリー)が出来て、その体内に宿っていたクイーンエイリアンから実験用に何匹か産まれさせてます。実際最初は3匹くらいしかいなくて、クイーンが解放されてから、もの凄い数のエイリアンが生まれていたはずです。

質問3:リプリーのクローンを作った本当の目的がエイリアンクイーンの確保で、エイリアンは人間等の体内で成長するから、ゲディマン博士とかが遺伝子操作をしたのではないのでしょうか。

Q今年見た映画のタイトルについてです。 2、3か月前に見た洋画のタイトルが思い出せません。 少し見

今年見た映画のタイトルについてです。


2、3か月前に見た洋画のタイトルが思い出せません。
少し見ただけなのであまり内容はわかりませんが、
どこかの惑星で銃を持った兵隊達と洞窟の中に隠れているカマキリのようなモンスター達と戦うというものです。
モンスターの親玉?は知性が優れている巨大なイモムシのようなものです
カマキリに胴体を刺された男が頭を刺されて吸血されたり、傷を負った兵士がカマキリ達と最後まで戦い、爆弾で自爆するといったシーンがありました。

映画の最後に洞窟の中から網で捕獲されて主人公?がイモムシの体に触れて「こいつ、怯えてるぞ。人類は勝ったんだ!」みたいなシーンで終わりました。

文章が下手で申し訳ないですがこちらの映画のタイトルが分かる方、教えてください!

Aベストアンサー

「スターシップ・トゥルーパーズ」かもしれません。
やたらと兵士が死にまくる映画です。
http://eiga.com/movie/45867/
http://aganism.com/movie/starship-troopers/

違う映画でしたらごめんなさい。

Q「エイリアン4」の奇形女性はリプリーのクローンか?

「エイリアン4」で、復活したリプリーが、奇形胎児標本室で発見した奇形女性(「私を殺してくれと頼んだ女性」)は、レプリーのもう一人のクローンの出来損ないだったのでしょうか? その女性の顔がリプリーに似ているような気もするし、そうでないような気もして、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

小説版も読みましたが答えは、そのとおりです。

クローンは多数作られて、一番純度が高いのが主役のリプリーでした。
それでも、血液や体力が混ざってますが。

よく考えてみると、エイリアンよりもリプリー自身をクローン兵として
量産するほうが利用価値がありそうだったのは秘密です(笑)

Q殺したかもしれない!

1987年日本で公開の(サスペンス)映画で、「殺したかもしれない!?」と言う宣伝タイトルを使っていた映画のタイトルをご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

『モーニングアフター』(1986)の事だと、思います。
ポスターに"殺したのは、わたしかも知れない"と書いてありました。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23508

Q映画「リプリー」の曲について

「リプリー」のオープニングのガーデンパーティーのシーンで、主人公のピアノ演奏に合わせて、女性が歌を歌っています。あの曲のタイトルを教えて下さい。できればその曲が収録されているCDのタイトルも教えて下さい。

Aベストアンサー

Amazon.co.jpで検索、キーワード:The Talented Mr.Ripiey
でサントラ盤が出ますが。その中にないですか?

Q子供が誰かを殺す映画…恐いですね。

 今学校の授業で、子供(ティーンエイジャー)の凶悪犯罪について
スピーチをしようと思っています。
 そのスピーチで、映画も取り入れたいと思うのですが、

洋画で、子供が誰か(家族、友達、その他無差別)を殺してしまう映画

をご存知の方はぜひとも教えて欲しいです。
子供はすごく小さい子~ティーンエイジャーまでと考えています。

 よろしくお願いします★

 

Aベストアンサー

マコーレー・カルキン主演の「危険な遊び」(93米)という映画で弟を殺しています。
結構エグイ映画ですよ。


人気Q&Aランキング