アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイペイやメルカリ、IDなど、の電子マネーは、お店側でなく消費者側が手数料を負担する可能性は、これからあり得るのでしょうか?

今は使用手数料は無料ですが、これから有料になったときにどちら側が負担になるかが気になります。

A 回答 (5件)

基本的には、クレジットカードと同じような仕組みです。



ただ、今乱立してるキャンペーンは利用者確保の為の先行投資ですからいずれは落ち着くでしょう。
    • good
    • 0

ユーザーが負担することになることはないでしょう。


PayPayの手数料無料は期間限定です。
https://paypay.ne.jp/store/
    • good
    • 0

あり得ないです。

そんな電子マネー誰も使いませんから。
    • good
    • 0

店側。

    • good
    • 1

無いです。


そんなことをすれば、現金の方が良かったとなります。

こういった決済を利用する事で個人情報が収集できているので、企業側にはそれだけでも利益があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!