アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路について。
高2の女子です。
私は小さい頃から動物が大好きで、ずっと動物関係の仕事につきたいと思っていました。
進路を決めないといけなくなった今も、やはりそれは変わらず、動物の
専門学校に行こうと思っています。
途中で学校で留学に行ったこともあり、国際関係の大学に行くことも視野に入れていました。
ですが最近、違う進路に興味があります。
それは、高齢者の方に携わるお仕事です。
私が中学3年の時におばあちゃんが認知症になり、そこから勉強をして認知症介助士の資格をとって、その後老人ホームでアルバイトをしました。
そこで色々な高齢者の方達を実際に自分の目で見てきました。
そしてご本人も、周りのご家族も辛い思い、苦しい思いをされていることを知り、何かしてあげたいという気持ちになりました。
それから高齢者の方に携わるお仕事1、動物関係のお仕事5くらいな感じですこし気になったまま今まできました。
最近、高齢者の方に携わるお仕事への興味が強くなってきたのですが、もう動物の専門学校に行くためにいろいろ勧めているので、今から急に変えるのはどうなのだろう…
(動物の専門学校に行くとしたら、6月くらいにもうAO入試が始まります。一般入試の枠はほぼありません。)
と思っています。
でもやはり捨てがたい夢です。
皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

どんな進路でもお好きなようにすればいいですが、一言だけ。



「芸能人(芸人、声優、アナウンサー等)養成学校」「動物の専門学校」みたいなところは、社会からの需要があって存在するというより、その手の職業に憧れる子供が需要の何倍何十倍も大量にいることによって存在しています。「国際関係の大学」にも実はその傾向があります。

つまり、学校を出たからってそのスキルを活かせる仕事が見つかるとは限らない、いや見つからないことのほうが多いということです。
    • good
    • 0

アニマルセラピーという意見も良さそうですね。

高齢になれば辛い思いをするのは人間だけでないですからね。動物にも認知症はありますし。

そして色々ごちゃごちゃいう人もいますが、別に最初は夢をおっかけて全然OKです。若いうちはいくらでも方向転換できます。失敗しそうでこのままだとヤバい状況になるなら、方向転換して25歳とか26歳で公務員試験を受ければよいだけ。今まで無職だったとかでない限り、公務員試験の面接はさほど突破も難しくないです。

年齢制限は大体は29歳か30歳くらいまでなので、そこまでに受かればOKです。それこそ私は現職の国家公務員ですが、最初は別の職業に就いていて、うまくいかなそうだから公務員になったという人も同じ職場にそこそこいますね。要するにどうにでもなってしまうということです。

一番ダメなのは中途半端な気分で進むことですね。それこそ他人の「現実を見ろ」というアドバイスに動揺してしまうくらいなら、やめた方が身のためですね。

そしてどちらが良いかと言われれば最後はあなたが決めるべきですが、私は動物関係を推します。ずっと前から持っていた夢だからですね。
    • good
    • 0

ごめんなさい、動物の専門学校のことも、高齢者の方のお仕事のこともよく知らないのだけど、アニマルセラピーなら、どちらにも携われるんじ

ゃないかな?
    • good
    • 1

一応、確かめるけどそれ仕事として成り立つの??



あなたの言ってることは、

私、アイドルになりたいの。

と何が違うのだろう...

目指したいなら目指せばいいけど。でもどうあがいても携帯代金とか、家賃とか税金は払わなきゃならないよ。それもうすこし。シビアに捉えたら?
金ないと一生金で揉めて、金のこと考えで生きていく人生なるぞ。つまんないぞ。

福祉なら基本給は安いし、土日とか深夜勤務も基本だけど。辞める人多いぞ。知ってるだろ?
もちろん受け入れてやるのなら良いのだけどさ。楽しくできる人もいるし、向き不向きというのもあるし。

あなたが理想を語るのは構わないんだけど、視野は狭すぎると駄目だろうなあ。


専門でも大学でも、なんやかんや何百万もかかるし、卒業までに何年もかかる。
それで結局、仕事ないとかすぐ辞めたとかで、キャバ嬢とか風俗嬢してたら親泣くよ。

あと、そういう夢追い系の人は、どうしてもそうなりやすい。
公務員なれとは言わないし、お金が全てとも言わない。
でもほんまにそれ仕事として成立できんの?暮らしていけるん?

てのは問いたい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!