プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で二部から一部へ転部したら、就職試験の際、どういう扱いになりますか?

二部に入学したことが見られるのか、それとも一部を卒業したということを見られるのでしょうか。

二部から一部へ転部→就職
一部に入学→就職
の違いを知りたいです。

実際一部と二部じゃ就職において、差があると思うのですが、途中で一部へ転部すれば、もとから一部の学生と全く同じ扱いになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

二部→一部



なら、編入試験を通って一部にあがったことを
アピールできますから。
他の人が入学試験で努力したのを
編入試験で努力したと見てもらえると思います。

上手に就職活動の面接等でアピールできたら
いい武器になります。
私は短大→大学編入→大学院ですが
努力家という印象を与えることができました。
一部に移動した理由が言えれば問題ありません。

それが例え入試で落ちたからという理由でも
一部にあがるために必死に勉強したと言えば
その努力を認めてもらえるでしょう。
ものは言いようです。
    • good
    • 6

大学での扱い方にも違いがあります。

僕の大学は一部,二部とありましたが,卒業は一部でも二部でも法学部なら法学部卒業,経済学部なら経済学部卒業となってました。また二部で入学しても転部をすれば一部での卒業なりますね。これは一部,二部でなく,他学部への転部でも同じことだと思います。それに二部の入学だとか一部で卒業とか聞いてきて差別的な扱いをするような会社であれば,辞退すべきではないでしょうか?
    • good
    • 12

ふつうに考えると、最終学歴がミソでしょう。



>転部すれば、もとから一部の学生と全く同じ扱いになる>のでしょうか?
だと思います。
編入出来るということは、一部の学生と同等の学力や必須単位を修得スミということですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卒業よりも入学の方が重視されるような傾向があると思ったので・・・

お礼日時:2005/01/06 13:59

人事担当です。



二部出身の人を数名しか知りませんが、少なくとも普通の会社でしたら一部と二部で就職に差はないはずです。
(面接で聞かれる可能性はありますが)

転部したら一部を卒業したと同等なので、それが転部するという意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/06 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています