マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「文系職」と呼ばれるものの中には事務・営業・行政系公務員などが入っていますが、これらを文系職と呼ぶ理由は何でしょうか?

文系職と言うのであれば、文系でないとなれないものを指すと思います。例えば歴史系博物館で学芸員として働くのであれば、大学や大学院で歴史学を専攻することを条件に入れていることも多いです。さすがにこの条件では理系では就職できないので、これは文系職と言っても良いと思います。

でも、事務や営業は企業にもよると思いますが、理系では絶対に採用しないと言う話は聞いたことはありませんし、行政系公務員ではキャリア官僚(国家総合職行政系)にすら理系出身者はいるので、これを文系職と呼ぶのはいかがなものかと思われます。それに理系でも勤まるということは、仕事を遂行する上で、法学部で法律について詳しく学ぶことは必須でもないので、そういう観点からも文系職とは呼べないと思います。

理系卒でもなろうと思えばなれる職業が文系職と呼ばれるのは、単に文系卒が多いからでしょうか?

A 回答 (3件)

理系でないと就業できない職種と、それ以外の二大分類でええのとちゃうか。

理系以外職種と言う造語は冗長だから、文系職種と呼んでいる。

男性社員でない社員を女性社員よ呼ぶのと同じで、特に差別ではないと思うぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
>理系でないと就業できない職種と、それ以外の二大分類でええのとちゃうか。
「理系でしかなれない職種」、「文系でしかなれない職種」、「理系でも文系でもなれる職種」の3つに分かれると思いますが。
でも確かに、「文系でしかなれない職種」は数少ないという観点から見れば、「それ以外」でまとめて文系職というのも一理あるかもしれませんね。

文系でもなれるから。

• 0
この回答へのお礼

文系でなれるなら文系職、理系でなれるものを理系職と言うのであれば、
両方がなれる職業は文系職というより(文理)共通職という方がしっくりくると私は思います。
ご回答ありがとうございます。

>単に文系卒が多いからでしょうか?

そういうことです。
理系はいても稀ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

稀と言うほど少ないようにも思えないのですが・・・
ご回答ありがとうございます。