プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の診断書について。
精神科に通う17歳女です。

私は精神障害を患っているため現在精神科で治療を受けているのですが、新学期に学校に提出するために次の病院の日に診断書を書いてもらいたく、その旨を昨日親に伝えました。
しかし最近になり親まで心を病んでしまっているため親はそれに対して猛反対、学校がしんどいなら学校を辞めればいい、あなたがこんな風になったのは自分の育て方が悪かったからだとまで言い出してしまう始末です。

この状態では診断書どころか病院に付き添ってもらうこと自体が難しと判断したため、次の病院は自分一人で行こうと考えているのですが、診断書はやはり未成年の場合親の承諾がなければ書いてもらえませんよね…
どうしても事情があって診断書を書いてもらいたい場合、心の病んでしまっている親を説得するしかないのでしょうか、、

質問者からの補足コメント

• 診断書を学校に提出しなければいけない理由についてはこちらの事情なのであまり追及しないでいただければ幸いです。

• 診断書を学校に提出しなければいけない理由についてはこちらの事情なのであまり追及しないでいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

話がこんがらがっているようなので、そこを紐解きます。

まず、精神科(心療内科を含む)の受診には、未成年者の場合、保護者同伴でなければ診てもらえません。これは病気によっては保護者から意見を述べてもらう必要もあるからです。

また、診断書は保護者同伴で診てもらった場合、提出先を確認して、初診でも書いてもらうことは可能です。提出先が役所であれば診断名を。提出先が学校であれば診断名とどうすべきかを書いてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院については、今の家庭の状況を説明した上で1人で行く許可は病院側からもらっています。

精神科の先生が看護師さんにそのまま伝えて下さい。

もしくは学校の先生に相談
    • 4