あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

既出でもたくさんあったのですが、コレっという答えが見つからなかったので・・・・。

2年くらいまえからスカパーを見ています。
窓の手すりの所にアンテナをつけて、すき間用ケーブルをつかって窓からケーブルを引き込んでいます。
その窓は月に1・2回の割合で開閉する窓で、年明けに窓を開けたら電波を受信しなくなりました。
アンテナを調節してみたのですが何度やっても受信出来ません。
すき間用ケーブルは断線しやすいと聞いたので、断線したのかな?と思い、
すき間用ケーブルを買って付け直したのですが、全く反応がありません。
何度かやっているうちに1回、アンテナレベルが上がったのですが、
画像が映らなかったため違う電波をキャッチしたようで、そうすると断線などの問題ではないのだなと思い、
アンテナの調節を繰り返しましたが、受信出来ません・・・・。
確実に電波をキャッチ出来る方法、上手いアンテナの合わせ方というのはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 すき間用ケーブルを買い換えたので、断線の問題は解消したとすると、アンテナの調整がずれてしまったと考えられます。



 衛星用のアンテナのビームは、上下左右とも、2度程度しかありません。5度以上ずれると写らなくなります。
 元々のアンテナは誰が調整されました。ご自分でなさったなら、再度、微調整してみたら出来ると思いますが、初めてのでしたらかなり覚悟が必要です。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326118

 スカパーサイトの地図も目安です。細かく調整する必要があります。↓
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/2-2.h …
    • good
    • 0

まず、断線を疑うのなら、先に線だけ変えればよかったのに・・・。


今はアンテナもずれてるんですよね?

上手い合わせ方は2人でやる。
百円均一で方位磁石を買ってくる。

とおもったら便利なものがあった。
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/map.h …
後は仰角ですが、説明書に書いてますよねそれで大体わかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング