【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

楽天ポイントに詳しい方に質問です。

以下の変更は、楽天ポイントをためる、または出費を抑えるのに有効でしょうか?
ご意見お聞かせください。楽天ポイントは、楽天証券での積立の積み増しに使っています。楽天カードは日々の買い物に使っています。プラチナとかではないです。

〇イオンモバイル→楽天モバイル
・現在イオンモバイル2Gプランで月に4500円ほど(それなりに通話しているからだと思います)端末はHUAWEI P30 lite
・家のWi-FiはUQモバイルでこちらも月に4500円ほど(パソコンをよく使うので、使用容量は多い)
・イオンカードなどはなく、イオンはあまり利用しない

〇地方銀行→楽天銀行
・給料の振り込みや、各種引き落としは地方銀行
・楽天証券で個別株を購入するときは、その都度銀行から楽天証券へ振り込み

〇Amazon→楽天市場
・オンラインショッピングはほぼAmazon

楽天にいろいろ集約すると、ポイントは貯まると思うのですが、それが各種変更の手間に見合ったものなのか、個別に調べていましたが、混乱してしまいました。

アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「楽天ポイントをためる」「出費を抑える」この2つをハッキリ区別するしてください。


ポイントを貯めるのは、出費を抑えるための手段なはずです。目的と手段を間違えないようにしてください。

例えば「Amazon→楽天市場」で楽天スーパーポイントが10ポイントついても、amazonのほうが100円安かったら、amazonの方が得なわけです。
出費を抑えるためには、amazonか楽天市場かを事前に決めるのではなく、買い物の都度判断することが必要です。

同じ商品を買うのであれば、まだ比較が単純ですが「イオンモバイル→楽天モバイル」のように買うのがサービスだと単純に価格で比較できません。安物買いの銭失いになるかもしれないということです。楽天モバイルに関しては自社回線でのサービス開始が4/8からで、サービス内容について、まだなんとも言えない状況です。

「地方銀行→楽天銀行」
(あなたにとっての)楽天銀行のメリットは、楽天証券への入金手数料が無料になることですが、楽天証券への入金が無料になるのは、楽天銀行だけではありません。他行と比較検討しましたか?
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/pay/

また、振込手数料が無料になる銀行も色々あります。
https://fin-d.life/ba1902/

楽天銀行のデメリットは、ATMでの入出金に基本的に手数料がかかることです。リンク先に「手数料無料で入出金する方法」が書いてありますが、逆に言えば、この条件以外は有料ということです。
https://www.rakuten-bank.co.jp/deposit-withdraw/ …

支払いを楽天のサービスに集中すれば、楽天スーパーポイントが貯まるのは間違いないですが、それがお得とは限りません。お得を追求するのであれば、メンドウですが個々の支払い毎に何がお得かを判断する必要があります。ポイントを1カ所に集約しても、それが原因でお得になることはありません。

楽天スーパーポイントのメリットは、ポイントが1ポイントから使え、かつ有効期限が実質的に無期限であることです。少量のポイントでもムダになりにくいということです。楽天スーパーポイントに関して言えば、ポイントを集約するとお得になるのではなくて、ポイントを分散しても損にならないと考える方が良いです。

誤解しているかもしれませんが、ポイントで株が買えるのは、別にお得なことではありません。例えば、dポイントを使ってマクドナルドでハンバーガーを買い、ハンバーガーを買うつもりだった現金で株を買えばdポイントで株を買ったのと同じ事です。繰り返しになりますが、目的と手段を区別することが大事です。
    • good
    • 0

あとは可能な限り楽天Payを利用でしょう。


楽天カードを紐付ければ、ポイントは二重取りできますから、カード払いよりお得になります。
楽天Payが使えないがEdyが使えるならEdyです。

楽天Payもクレジットカードが使えないところで、他のキャッシュレス決済ができるなら、楽天カードを紐付けて利用すれば、なんちゃらPayのポイントは付かなくても、カード利用分のポイントは付きます。

ただ、オンラインショッピングを利用する場合は、ポイント目当てではなく、明らか安い方で買うべきだとは思いますよ。
オンラインより実店舗の方が安いなら、当然ながら実店舗です。
ポイント目当てに高いお店で不要なものまで買うのが最も愚かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング