今なら家電が全品9%OFF!

新型コロナウイルスで、株主総会やマンションの総会はどうなりますか?
開催されれば、不特定多数の人が1ヶ所にたくさん集まり、議論をして、クラスターになります。
決めごとも多数決で決定するので、電話会議はできないですし、Web会議は操作が難しい人もいるのでできないです。
役員の交代があるので、人事もずれます。
年度毎に契約している契約があれば、開催されなければ、契約終了となります。
どうなるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (9件)

マンション管理組合集会についての法務省からの告知

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00024.html

集会延期により、管理会社との契約は、当然解約ではなく、自動更新(あるいは暫定的に継続)となると考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
こういう回答を待ってました。株主総会の件も含め、ありがとうございました。

能書きはともかく、会場を、抑えられないので総会が出来るかどうか?出来なかったらどうするか?を良く相談したら?と言ってるだけです。

• 0
この回答へのお礼

会場の確保ができるできない、できなかったらどうするかが、論点ということですね。わかりました。

いまいち現状をご理解されていない様ですね?

現在、公共の体育館、会議スペース等は4月12日まで使用禁止になっています。更に延長される可能性大です。
それで、キャンセルされて管理会社が四苦八苦しています。なので、良く話合った方がいいですよと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

よく話し合うことは必要ですが、話し合うときに時に何が論点になるのでしょうか?
個別の会社の定款やマンションの規約、管理会社との契約により、変わるのはわかります。
ただ、マンションは国土交通省のマンション標準管理規約があるので、基本それに則っています。基本的な課題は全国同じだと思ってます。

まず、開催したからと言って、クラスターを構成する3要件(密集,密閉,密着)を満たさなければ、たちまちクラスター化する訳ではありません。

従い、座席距離を空けたり換気したり、総会が長時間に及べば休憩を挟むとか、数回に分けるなど対策すれば、総会の開催自体は可能です。
それこそ「専門家委員会」など相当な大人数で開催されてますし、満員電車でもクラスター化してませんから。

ただし、緊急事態宣言が出された後は、自粛要請に従う方が無難でしょうね。
もし何かあった場合、主催者である理事会側が、何らか責任追及される可能性はあるので。

そう言う場合は、「総会延期」のみ、書面議決すればよろしいかと。
開催時期は、いつ収束するか判らないので、たとえば「緊急事態宣言が解除された後、1ヶ月以内」くらいを提案する。
契約関係も、それまでの間は延長で、役員は現状ままとせざるを得ません。

もし総会延期が否決された場合は厄介ですが・・。
しかし、緊急事態宣言の発令後は、延期も法的根拠があるので、そこら辺りをキッチリ説明すれば、否決される可能性は非常に低いとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
(回答はマンションの総会のことと思いました。)
開催は対策をすれば開催可能ですが、万が一感染すれば、大問題です。平均年齢によりますが、マンション自体が、老人ホームのような対策を取らないといけなくなります。
総会延期も書面議決が必要なんでしょうか?(考えてみたら、いるような気がしてきました。総会や規約で代表の任期が1年と決められています。大事なことは全て直接民主主義の総会で決定だと思います。)

マンション管理組合なんか 大きな争点がなければ書面総会でOKです。

もともとうちのマンションでは 普段の年だって 実際に出席する人は1/4もいなかったし
株式会社だって書面での議決権行使が認められていますし 集まる必要はありません
    • 1
この回答へのお礼

いつも揉めない株主総会やマンションの総会は、書面総会というやり方でいいんでしょうね。
いつも揉めてる株主総会やマンションの総会は、どうしたらいいでしょうか?

法務省から

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00021.html

「新型コロナウイルス感染の拡大防止のための 株主総会運営に係る留意事項」
その他、商事法務の記事は、実務上大変有益です。
https://www.shojihomu-portal.jp/coronavirus
    • 1
この回答へのお礼

株主総会は法務省が考え方を出したんですね。
2週間前に言えば、いいのでしょうか?
マンションの総会はどうなんでしょうか?同じでしょうか?
新型コロナウイルスの収束してから、開催となると何か月先になるのでしょうか?
管理会社との契約は1年毎に契約ですが、契約は解除となりますか?(少なくとも契約上は。個別の契約によると思いますが。)

電磁的記録か書面による採決か、委任状での最小人数参加開催での決議になると思います。

定款や会則を確認して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

電磁的記録まで想定しているのは少ないと思います。
書面はどうでしょうか?議事により、通らないものもあります。。
委任状での最少人数参加はありますが、最少人数を設定するのは、権利をはく奪することになります。(特にいつも揉めない株主総会やマンションの総会であれば、ありえますが。)
規則の変更も多数決です。。
直接民主主義なやり方は難しいですね。

今、管理する会社が振り回されてます。

そのポジションの方と良く相談しましょう。
現実、どうにもなりません。
マンションの総会をオンラインでなんか?
ピントずれてるね。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの総会は、体育館や広い会議室とかを確保するのが、いいと思いますが。。

オンラインで実施ましょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
オンラインは考えたのですが、株主総会やマンションの総会には高齢者の方も参加されます。操作に慣れるのが難しいです。
また、議事に対して、多数決が必要になります。
会社ではオンラインが可能ですが、株主総会やマンションの総会では難しいです。