プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウイルス経済支援で金品を国民に配布するという案が国会で審議されているようですが、どうせ配るなら急いでもらいたいし、札びらなんかドンドン印刷すりゃいいのだからドンドン刷ってバンバン配ればいいのに何をモタモタしてるのでしょうか!?
どうせ赤字国債削減なんかムダ使いばっかしているおかげでできないのだからこういう緊急事態の時こそ思い切った支出をすべきだと思うのですが!
オーバーシュート(爆発的感染拡大)目前の今こそ経済的に困窮している失業者や低収入低年金者に手厚い支援をするのが国家の役割だと思うのですが日本はなぜ即断即決即行動しないのでしょうか?
(アメリカでは大人1人13万円、子供5万円支給が速やかに決定されたらしいですよ。さすがアメリカは決める事が早いです!)

A 回答 (8件)

まったく世の中たいがいにしとかなあかんで



わしゃあ本当に怒るぜ
    • good
    • 0

もうすでに収入が減っている人もいるのにもっと急ぐべきです。


のんびり議論してたら明日食べることさえままならない人達が増えてしまいます。
こんなときこそ、国会議員の給料を減らしてそれを国民に配ればいいです。
どうせロクな仕事はしてないのだからこういうことで役にたってほしいです。
    • good
    • 0

思い切って1人あたり数10万円くばらんとただの小遣いになる。


貯金というが、それも仕方ないでしょう。
でも今の物価では少額ではただの小遣いよ。

いつまで続くかわからぬこの大混乱。
外出禁止は限界。買い置き物資は限界、減れば買いに出るのは当然。
何が外出禁止だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/29 20:36

バカ安倍総理や無能な政府が、こういったことはグズグズもたもたしているから。

    • good
    • 1

諸外国はトップダウンですが、日本は


ボトムアップの国です。

つまり、指導者が決めて、下が従う、という
方式ではなく、
下がわいわいやって決め、上がそれにハンコを押す
という国柄です。

だから一部でも反対があると、押し切ることが
難しく、なかなか決まりません。

だから時間が掛かるのです。

これは民主的、という利点がありますが、
緊急事態には間に合わない、という欠陥も
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/28 16:57

なんか過度に期待してる感じあるけど、政府にできる事って、個人の前年度の税収分の何割かの変換くらいだよね。


それも収まったらって事なので、何時になるのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

特に過度に期待なんか知てませんけど^ ^
さっさと支給しないと経済支援効果が無いと思ってるだけですよ^ ^

お礼日時:2020/03/28 17:00

安倍さんが「トップダウン恐怖症」に陥っているからです。


トップダウンはかっこよさげにみえますが、場当たり・思いつきの印象が強いために、理由はあとから考える感じです。
官僚や閣僚はその言動にいちいち忖度するので、「忖度疲れ」もあります。
それで慎重になっているんです。
お肉券とかお魚券などという、荒唐無稽なアイデアが自民党から出てくる位に混乱しているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ご回答ありがとうございました。
どうしようもないですねぇ> <
ガ〜ン(T . T)

お礼日時:2020/03/28 16:53

実行には予算が必要です。


3/27日に2020年度の予算が確定しました。
これで補正予算を組むことが出来ます。
野党が協力していたら早期に本予算が組めて、補正予算も議論が出来たのです。(虎ノ門ニュースより)
米国や台湾などは与野党が協力しているので決めるまでがスピーディです。
諸外国は非常事態に各政党が協力して対応しています。
日本は予算審議においても森友や桜を見る会ばかりですね。
これがモタモタしている理由です。
オリンピックの延期も決まりましたので、与党は速やかに補正予算を組んで強行採決すればよいと考えています。
その上で衆議院を解散して国民の審判を受けるというのも一つの方法です。6月ぐらいに解散選挙ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答をいただき
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/28 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!