プロが教えるわが家の防犯対策術!

デバイスマネージャーにカメラがないためパソコンのカメラが使えません。カメラをインストールする方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> デバイスマネージャーにカメラがない


不明なデバイスはありますか? それもないなら、本当にカメラがついていますか?
ノートパソコンで付属の機能が使えないというのは普通じゃありません。
機種は何ですか? 買ってから何か変更しましたか。

カメラがデバイスマネージャー上でカメラ以外のデバイス名になっている可能性もあります。他のデバイスとセットになって認識されている場合などです。そういうデバイスはありませんか。デバイスがあればデバイスマネージャー上の問題ではありません。
カメラが使えないのはウィルス対策ソフトなどが使用を制限している場合もあります。

Windows7とかWindows8などの古い機種でWindows10にアップグレードしているなら一部機能が使えなくなっている場合があります。この場合は「不明なデバイス」になります。その場合はメーカーでWindows10対応していなければドライバがなくて使えないので、外付けのUSBカメラでも買うことをお勧めします。
カメラの型式など分かればインターネットから互換性のあるドライバをダウンロードして使える場合もありますが、技術力がないと対応できませんし、ウィルス付ドライバを掴まされる危険もあります。
    • good
    • 0

それ以前に、カメラが付いていますか?

    • good
    • 0

>デバイスマネージャーにカメラがない



当たり前。
USBで、パソコンとカメラを繋ぐと、初回OSから自動でドライバーがインストールされます。
その状態で、デバイスマネージャーを開くとカメラの機種が表示されます。

カメラの通信プロトコルが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)の場合、USB接続でカメラをリムーバブルドライブのUSB Mass Storage driveではなくImaging deviceとして認識します。
つまり、MTP/PTP接続だと、PC側からカメラの遠隔操作(実際には使用するソフトに依存しますが)が可能なのです。(テザー撮影)

要するに、MTP/PTP仕様のカメラだと、カメラの各種設定(ネット時刻の同期も)やライブビュー映像を見ながらレリーズしたり、撮影画像をPCに転送したりする事が可能になります。
例えば、キヤノンなら、EOS UtilityやCamera Window(遠隔撮影は不可)と言ったアプリケーション対応仕様のカメラが、それに該当します。
    • good
    • 0

カメラは付いているなら、そのパソコンメーカーのサイトにあると思いますよ。

 
サポートページかダウンロードページを見てください。
    • good
    • 0

>デバイスマネージャーにカメラがないためパソコンのカメラが使えません


カメラの付いていないパソコンと思われます
市販のカメラを買って来て取り付けて下さい
疑問なら パソコンのメーカー名や型番を記載するか 購入時のパソコンの詳細を記載して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!