ボイド、もしくはレカラのステアリング購入を検討してます。
これってどのタイプでもボスさえ合わせれば装着可能なのでしょうか?
もしそうだとすれば、ネットオークション等で適当に買っても後でボスを買えば装着できると言うことでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに参考までに車種はハイラックスピックアップです。

A 回答 (1件)

ステアリングのねじ止めの穴には、2種類あり、これがボスに合えば基本的にはどんなステアリングでも付くことになります。



汎用のボスはこのねじ穴が2種類ついており、よほど特殊なステアリングでない限り対応できます。

ステアリングにも平たいものから深いものまでいろいろありますから、あわせてみるのが一番いいと思いますが、適当に買って後でつけるということも可能です。
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この回答へのお礼

あ~嬉しいですね。
とりあえずは好きなのを選べるのですね。
まぁ、径とかも考慮しなければいけないのでしょうけど・・・

新品よりもこれからオークションチェックしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 12:01

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Q新型車のステアリングボスって、いつ発売されますか?

ちょっと近所のスズキで、ハスラーの展示車上がりが売りに出ました。
しかもMTです!!まだネットには出ておらず、コミコミ100万を少し超えるくらいらしい。

と、そんな話は置いておいて。。。
結構前からハスラーのMTを気に掛けており、MT車を間近に見て購買意欲がグンと沸きました。ただ、グレードが最廉価のAなので、ステアリングがウレタンです。後席ヘッドレストもありません。しかし幸いなことに、これらはXのものを流用可能だそうです。
ただし、
・ステアリング交換(純正ウレタン→純正本革巻)が約3万円(工賃別)
・後席ヘッドレストが8千円。
う~ん、結構いいお値段…。

そこで、エアバックにはこだわりが無いので、いっそのことmomoの本革巻ステアリングへの交換を考えました。しかし、ハスラーの発売が間もないため、どこにも適合の情報がありません。

実際、新型車が発売されて、どのくらい後になったら適合するボスが販売されるのでしょうか?おおざっぱで結構ですが、信憑性のある回答をお願いします。

Aベストアンサー

>実際、新型車が発売されて、どのくらい後になったら適合するボスが販売されるのでしょうか?

 ボスそのものの話ではないので、『御参考』程度ですが。
 社外品の改造パーツの登場は、そのクルマの売れ行きによります。

※フツーは3ヶ月ぐらい、長いと半年近く出ないこともあります。

※ミニカーとかラジコンなど実車と直接関係ないモノは、最近では実車発売前にカーメーカが図面をリークするケースが多くなってきましたが(故にプラモデルなどは、実車販売に合わせて出荷される事もありますね)、実車に取り付ける部品は通常そういうことはないので、部品メーカは実車販売後に実車から採寸するしかなく、故にパーツの販売もその分遅れます。(実は・・・カーメーカは、ボスに限らずエアロやアルミホイールなど社外品を販売して欲しくない立場を取っており、かつて国内最大カーメーカは、アルミホイールメーカにロコツなイヤがらせと取れる行為を行ったこともあります)。

・・・っというワケで、3~6ヶ月程度は待つ必要がありそうですが、ただボスなどは既に型があってスプラインを変えるだけなので、結構早く発売されるかもしれません。

 尚、余計なことでしょうが。

 車両の安全性は、そのクルマの性能の一部です。高価なドイツ車などは、単に『ぶつかった時安全そう』という理由だけで選択するヒトも多いです。これは『加速がよいから』『最高速が速いから』といってクルマを性能で選ぶ事と変りません。
 エアバッグの様に、高額で有効な安全装置を取り外すのは、ターボ車を買ってターボを取り外す事に匹敵する行為だと思いますが・・・・っというのは一般的且つ常識的な見解として『とりあえず』上げただけで。

 実際のところ、車両設計時に使うマンサイズ(ドライビングポジションを決定する時の基準となるマネキン)の関係で、どうしてもハンドルやシフトノブ、パーキングブレーキレバーなどとペダルの距離が近めの寸法となってしまっており、運転者の体格によっては不愉快なドライビングポジションとなっている可能性はあります。
 体に合わないドライビングポジションでは運転操作に多少なりとも支障を来たしますし、何より長時間乗車した時の疲労度が違います。疲労は間接的に事故の重大な要因となることは否定出来ないでしょう。
 またハンドル単体を見ても、エアバッグ付のハンドルは、最近ではかなり改善されましたが、それでも依然エアバッグ無しのハンドルと比べ使い難いモノであるのも確かです。
 何かシックリこなくて慣れない、どうしてもガマン出来ないということであれば、例えエアバッグを犠牲にしてもハンドルを交換し、ペダルとの距離(これ、ホントは非常に重要な要素なんですけどね、雑誌などでは全く無視してますね)や直径、グリップなどを運転者に合わせる事は、ワタシはアリだと思います。
 まずは快適に運転操作に集中出来る様にする事も、積極的安全対策の一部です。

>実際、新型車が発売されて、どのくらい後になったら適合するボスが販売されるのでしょうか?

 ボスそのものの話ではないので、『御参考』程度ですが。
 社外品の改造パーツの登場は、そのクルマの売れ行きによります。

※フツーは3ヶ月ぐらい、長いと半年近く出ないこともあります。

※ミニカーとかラジコンなど実車と直接関係ないモノは、最近では実車発売前にカーメーカが図面をリークするケースが多くなってきましたが(故にプラモデルなどは、実車販売に合わせて出荷される事もありますね)、実車に取り...続きを読む

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パワステフルードなんて、ATFと同じものですから、新品のときの色なんて、それこそ千差万別で、最初から黒っぽいものもあります。

本当に汚れているかどうかの確認は、ろ紙のような紙にたらしてみないとわかりませんよ。

本当に汚れているのでしたら交換してみましょう。そして、今後の経過を確認しましょう。
すぐに同じように汚れるのでしたら、内部にあるシール類が溶けるか磨り減って混入していること(これだと、近い将来漏れるかも・・・)になります。このときに大事なのが、新油の色なんです。比べるには、新品のときの色がわからないと話になりませんからね。

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そのガソリンスタンドの確認者は、何を基準に「汚れている」と判断したのでしょう?

パワステフルードなんて、ATFと同じものですから、新品のときの色なんて、それこそ千差万別で、最初から黒っぽいものもあります。

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本当に汚れているのでしたら交換してみましょう。そして、今後の経過を確認しましょう。
すぐに同じように汚れるのでしたら、内部にあるシール類が溶けるか磨り減って混入していること(これだと、...続きを読む


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