私の中になかば呪縛的に潜むものがあり、しかもそれについて現時点、自分として回答を出し得ていません。正直言って、自分の考えに恐怖を覚える時があります。

戦争・・歴史的に見てもこれがあったが為に、世界の発展というものがあったのでは・・いわゆる必要悪なのでは・・という事です

経済発展の中で需要と供給の原則を考えた時に需要を限りなく生み出す事は困難で。すべての人類が平和と安定の生活を営む・・ということは、経済発展という意味合いの中で無理があるように思えます。

不安定や貧困、社会情勢の不安定の基盤の上に経済発展というのはあるものと理解しています。

経済が死ねば人民も共倒れです。
経済は発達しつづけないといけない 経済の大原則です。
戦争によって適切な淘汰がされ、新たな需要の拡大を生じさせる事で経済の循環がなされのでは。それは10年以上場合によっては100年スパンの考えとしてですが。

その様な意味で
今の経済を支える、企業、政治家などは内心「どこかで大きな戦争でもおきてくれないだろうか・・・」と、絶対に思ってる・・と想像してしまい、個人的にも同じ事を考えてしまいます。

「あなたの子供を戦争に出したいですか?」などという視野の狭い回答はこの場では不要です。
戦争はその場に遭遇する人民に対し多大な負荷と不幸をを与える事は承知しています。

・・・・しかし、たとえば、貧しい国やいまこの時間でも起きている紛争の犠牲によって世界が発展している・・・という事は多分事実なのだと思います。
アメリカなどは自国の発展の為に意図的に紛争をおこしている可能性(この場ではあえて可能性という言葉を使います)があり、多分それは現実の事なのだと思います。

こんな事を延々ともう10年以上考えています。
しかしそれを打破する明快な答えが無いです。

誰かこの考えを打破する知恵を授けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

必要か、と問われれば、答えはNOだと思います。


必要という言葉は、それがなければ成り立たない状況を指すと思いますから。

私はむしろ戦争に対して、人間が集団行動する上で不可避な副産物、考えてます。

もし街に住む私たちが呼吸をしようと思えば、必要な酸素の他に、まったく必要でない排気ガスなども吸い込まざるを得ません。
その排気ガスを生産しているのは、他ならない私たちです。
生活の利便や、個人や集団の欲求は、時として生命を維持する方向とは逆行して動きます。
戦争はとても破壊的だし、人の命が失われたり、環境が破壊されたり、得てして特別視してしまいがちですが、実は日常のそうした逆行性の延長に過ぎないのだと分かります。
人が人に近づくと、どういう訳かそういう現象が「副次的に」起きてしまうのです。

ただ、人間は賢いから、戦争すら前向きに解釈する事が出来ます。
つまり、戦争を経たから人としての成長が促された、とか、戦争があったから文明が劇的に発展した、とか。

或る人が戦争を契機に商業的な成功を収めれば、その人は戦争に親しみを覚えるかも知れません。
或る人が戦争で家族や自分の健康を失えば、その人は生涯に渡って戦争を憎むことでしょう。
所詮は、受け取る側の気持ち一つなんですよ。

今の世界が戦争を求めていると仮定して、その要因の主たるものは人口の問題でしょう。
前世紀、爆発的に増加した人口を世界は養いきれない。
そのはけ口として考えると、戦争は理想的だと思う人は必ずいるでしょうね。
私自身、戦争以外の方法で確実にこの問題を解決できる方策は考えつきません。
考えられる人がいたら、その人は世界を救う事でしょう。

でも、やはり戦争は「必要ではない」のではないでしょうか。
地球上にこれだけの人がいるのだから、真に叡智を寄せ集めれば、何らかの手を打てそうな気がしますけど。
いえ、打てると信じたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の世界が戦争を求めていると仮定して、その要因の主たるものは人口の問題でしょう。
>前世紀、爆発的に増加した人口を世界は養いきれない。
>そのはけ口として考えると、戦争は理想的だと思う人は必ずいるでしょうね。
>私自身、戦争以外の方法で確実にこの問題を解決できる方策は考えつきません。

・・・その意見の内容に恐怖を覚えるほど同感です。

日本を含む大国は経済の需要の矛先を中国に求めています。
では中国の需要が満たされたなら・・・その先はアフリカでしょうか?
そう遠くない将来の話なのではないのでしょうか?


消費しつづけなければならない、発達しつづけなけばならない・・・
という経済社会の先にあるものに確実に限界があるものだと思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 01:43

天才軍事家の孫子は



百たび戦闘して百たび勝つというのは、最高にすぐれたことではない。戦わないで敵兵を屈服させることこそ、最高にすぐれたことなのである。

といっています。
実際の軍事力で相手国を屈服させることを下策といっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈がいくつもあるため間違ってたらすいません。

必要でないという考えとして
「戦う事は愚かな事だから戦わずして(他の方法で)相手を屈服(?)させるべきだ・・」
・・ということでしょうか?

これって、いわゆる政治介入や経済介入ではないんですか?
過去の大戦ってここから始まってると思うんですけど・・・・

お礼日時:2001/08/10 01:07

「戦い(闘い)」


それは人間の向上心の表れであると考えます。
個人であれば、他人より良く(幸せ)なるために努力(戦って)しています。
企業は、他に勝つために日夜戦っています。企業戦争です。
 負けたものは倒産するのです。
これらの延長線上に「戦争」があるのでは・・・・

勝つためには、他より勝った武器・戦術(技術)が必要で技術開発が行われ経済発展があります。

人間という動物が存在する限り紛争・戦争は無くならないでしょうね。

世界経済が停滞してくれば、企業であれ国であれ戦争を期待するでしょうし、何か理由をつけておこすでしょう。

日々「戦争」は行われているのです。
大戦になっていないだけで、その可能性は常にあります。

戦争抑止力は人間の「英知」だといわれますが、果たしてそうでしょうか?
 「英知」が戦争を起こしているのかも・・・

konojiさんの苦悶の解決にはお役に立てないかとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世界経済が停滞してくれば、企業であれ国であれ戦争を期待するでしょうし、何か理由をつけておこすでしょう。

マイナス思考で物事を考えるのは良くない事だとは思いますが、言われている事は同感です。

もし、それがあるのなら自分はともかく、私の子供が巻き込まれる事、エゴですが少なくとも日本が巻き込まれない事・・を思ってしまいます。

お礼日時:2001/08/10 00:54

経済が発展する為には戦争が必要だと言っておられると思いますが戦争と経済とは現代では別のものに変化しているのではないでしようか。


先進諸国の経済は御互いに相互リンク(G8)されいて何処かの一国がリンクの輪が外れればリンク先の全ての国は経済破綻を起こします。
だから相互リンクで結ばれた国は御互い経済が破綻しないように助け合わなければのが今の世界の経済の状況だと思います。
相互リンクで結ばれた国同士が戦争を起こすことなどありえないし、相互リンクで結ばれていない他国から侵略を受けたときには共同で対抗しなければならない体制が固まりつつあります。
その意味で相互リンクに加わるには厳しい条件を設けているようです。
現在の経済発展の傾向はランチェスタ-の法則が有名ですが以前は日本で、アメリカで同じ業種の中で一位~三位(シァ-争い)になれば、その企業の経営は安泰と言われいましたが最近は世界で一位~三位にならなければ会社が成り立たないと急激な吸収合併が行われているようです。
その意味では当面、莫大な戦費の必要な第三次世界大戦はありえないと思います。
只、konojiの指摘されている地域紛争及び民族紛争は今後も際限も無く続と思いますが、此れだけは止める手立ては無いようで全ての人類が安定した生活を営むことは不可能と思います。
戦争が起きて直接儲かる企業は兵器産業ですが先進諸国の兵器は近代化されて、値段は高く及び操作は高度の知識が必要で地域紛争等を起こす国は購入が不可能だし旧来の兵器など販売しても微々たる金額で会社の経営に寄与もしないでしょう。
しかし兵器産業を消滅させるのは問題で相互リンクされた国々は政治主導で航空宇宙産業へ転換をはかり新たな需要を模索していると思います。
このインタ-ネットも兵器産業が考案したソフトで、功罪はあると思いますが人類を滅亡させる兵器ソフト(兵器ですから可能性もあります)ではなく人類の経済発展に寄与しているのではないでしょうか。
konojiさんが考えられている事から多少変化しているのではないかと思います。
最近の日本における戦争の危機は米国海軍の空母が函館港に入港したときだと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ご意見の内容が私においての堂々巡りのスタートラインです。
coelacanthさんの意見と私の意見は一見違うようで多分本質的な部分は、ほぼ同じ事を言ってるように思います。

これはあるところからの引用です
「戦争を単なる経済活動と考えるならこれほど割に合わぬものは無い・・リスクは大きく得るものは余りにも少ない」

・・当然の事です、兵器産業はこの最たるものでしょう、回収の見込みの薄いケースもあるはずです。

しかし、このファクターに

(1)経済大国とはいえ、財政に多大な影響力を持つのは例外なくその政治に密着した財閥や財団である。
(2)一般国民にとって有意義な手段や政策よりも大企業や財閥にとって有意義な議論や政策が優先される。
(3)経済大国の人民は概ね他国への軍事介入に対してアレルギーを持っており、よほどの理由が無い限り海外への派兵については否定的である。

を足すと・・・戦争に対する答えは・・・

・・NOでありかつYESです。

大企業や財閥が第3国の紛争において、投資の見返りを見出す何か、もしくは投資を損なう何かが発生した場合は・・・そして、そこに国民が納得する既成事実があるのならば(つくられるのならば)・・

各地の地域紛争において表に出なくとも大国が少なからず介入しているケースがあるのは事実だと思います。
兵器産業における需要より更に大きいものがその先にあるのなら・・

これらの大掛かりなものが大戦であるのだと思います。

新兵器や新技術はいわゆる、エゴの達成の為の副産物なのではないのでしょうか?

お礼日時:2001/08/10 00:48

>>しかしそれを打破する明快な答えが無いです。




 生存競争=戦争 であって、経済とは生存する手段ですから、(お考えを)打破する必要も有りません。

 しかしながら、「現代において戦争が必要か」と問うた場合には、それを避ける手段が有るに違いないと考えるのが現代人の証しです。


 まずは、「戦争の本質」を見極める事が必要ですが、次の書籍をお勧め致します。

 原始から近代まで、なぜ、人間は争い、なぜ「戦争が必要で有ったか」、戦争の本質とは何かについて詳細に考察されたものです。(たしか、読売文学賞受賞。)


書  名:戦争と平和(現代政治学叢書17)
著  者:猪口邦子
出 版 社:東京大学出版会
本体価格:\2,400
発行年月:1989/05
判  型:B6
頁  数:312
ISBN  :4130321072
内  容:
第1部 戦争の構造(国家と戦争;軍事化と戦争システム;戦争のプロセス)
第2部 戦争の一般理論(世界システムと戦争サイクル;行動科学と戦争研究)
第3部 暴力と平和の狭間で(国家安全保障;暴力をこえて)

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=06072508

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=06072508
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御推薦有り難う御座いました。

実はこの本は既に手元にあります。

そして,私自身がこの本から影響を受けた部分があります。

個人でどうこうなる話ではないですが,再度読みなおしてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/08 12:52

え~打破するような明快な答えは出せませんが、自分も同じようなことを考えてきたので共感という面で一筆かかせてもらいます。


 戦争は必要か否かということですが、自分の考えとしては人が自然生物として生きるからには必要だと考えます。もうその点のことはもう考えてらっしゃると思いますが、人間は自然界の食物連鎖上不自然な位置に存在します。弱肉強食の世界のなか(文化的な生活をしているなら)人だけが肉となることはありません。ならばバランスを正すために人間同士で弱肉強食の構図を作り上げなければ、自然バランスが崩れてしまうのではないでしょうか?ある意味自浄力と言っていいのかもしれません。
  また、仰るとおり戦争による発展や底なしの需要は人々に多大な影響を与えてきました。今の日本が経済大国になれたのは朝鮮戦争のおかげであるし、インターネットができたのも冷戦時代のアメリカがソ連から核攻撃に備えてつくられたアーパネットがあってのことです。これは確かに大きな恩恵であるし、戦争なくして今の生活がないのも確かです。しかし分かってらっしゃるとは思いますが、人はあまりにも大きなちから持ちすぎたのも事実のようです。
 人は戦争によって発展をし、より良い生活のため、幸せのために命をかけてきました。しかしその結末が人類そのものまでも消し去る力を得るまでに至ってしまいました。こんな皮肉なことはないでしょう・・・・。
 大国の需要のために小国の戦争を利用して、大きくなりすぎる前に止める。そのようなことがはたして長く続くものでしょうか?核の技術を平和利用する原発が難しいように、いっきに爆発させることは簡単でも、すこしづつおいしいところだけ頂こうなどということはそうは続かないと私は思います。いずれまた世界大戦はやってくるだろうと思います。
 だとするならば、人がこの地球上に存在することが許されるという前提があっての話ですが、いずれ人類は戦争の根絶を必要に迫られると思います。そうなると先に挙げた冒頭に述べた前提からするといよいよ人は地球上の今までの自然生物として枠を越える時がくることになりそうです・・・・。その越えかたが今はなんとも言いきれませんが、例えば自然調整力を人口的に法によって作り出す、もしくはもっと飛躍させれば、地球外への脱出などなどあると思います。ま、人間もくるところまで来たな~と言うところでしょう(笑)
 本当にとりとめもなく、もし最後まで読んでくださったなら、そんなこと分かってるよ、もしくは何見当違いなこと言ってるんだ、と思われたと思いますが。しかし、分かってるよと思われたなら本望ですし、見当違いなら助言を頂けたら幸いです。 以上  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い時間で御回答をいただいていたのも関わらずコメントが遅くなってしまい、申し訳なかったです。
・・・・・・・・
>人間は自然界の食物連鎖上不自然な位置に存在します。弱肉強食の世界のなか
>(文化的な生活をしているなら)人だけが肉となることはありません。
>ならばバランスを正すために人間同士で弱肉強食の構図を作り上げなければ、
>自然バランスが崩れてしまうのではないでしょうか?
>ある意味自浄力と言っていいのかもしれません。

・・・・・・・・・・・
私が現在の考えにいたる最初の発端はまさにこの部分でした。
すべての人間が、平和に、幸せに暮らす・・・という事は、実は自然界とか地球とかというグローバルな観点では異常な、許されない事なのかも・・・と思ってしまいます。
(この部分を環境問題とくっつけると更に悩みますのでお勧めしません・・)

見当違い・・・いえいえ、非常に参考になりました。

お礼日時:2001/08/09 05:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦争は武器商人などが儲けるためにしてるんですか?

戦争は武器商人などが儲けるためにしてるんですか?

Aベストアンサー

米国34代大統領のアイゼンハワーは、それを指摘して
いました。軍産複合体といいまして、
大統領でもどうしようも無いみたいです。

戦争の原因は色々ありますが、現在では資源と領土が
主な原因になっています。

イラク戦争は石油を巡る戦争であったし、パレスチナ問題は
宗教対立のように見えますが、本質は領土問題です。

資源や領土で戦争の火種が起こる。
そこへ、武器商人が政治家に、献金や票で
圧力を掛けると、
戦争になりやすくなる、ということは考えられます。

Q「非核三原則」「武器輸出三原則」「専守防衛」

は、日本が、勝手に作った、スローガンです。
これらのスローガンは、外国に利益をもたらすだけで、日本にとって、不利益になります。
即刻、撤廃するべきだと思いますが、いかがですか?
国際紛争は、勝たなければいけません。
日本が、二度も敗戦国になることは、絶対、避けなくてはいけません。
第二次世界大戦は、国際法を破った国が、勝って、国際法を守った国が、負けました。
国際法で、自分を縛った国が負けたんです。
歴史に学ばす、馬鹿なスローガンで自分を縛っていては、日本は、また、敗者になってしまいます。

スポーツでも、ルールを守るより、ルールを破った方が、有利にことを進められるのは、自明の理です。

Aベストアンサー

"日本が、勝手に作った、スローガンです"
     ↑
占領中に米国人の手によって三日で作成され
米国のための憲法下で造られたスローガンです。
いわば、二人羽織で造ったようなものです。
日本や唯一の被爆国ですから、核武装する権利が
あるのです。
二度と広島長崎を起こしてはいけません。
日本は、反日核武装国家に囲まれた、世界でも最も
危険な場所に位置している国です。
こんなスローガンは狂気の沙汰いがいの何者でもありません。


”これらのスローガンは、外国に利益をもたらすだけで、日本にとって、不利益になります。”
     ↑
そのとおりです。
その証拠に、これらを破棄すると宣言してみましょう。
朝日を始めとする左派や、中韓が狂ったように反対しますから。
これだけで、外国に有利で日本に不利、ということが判ります。

”国際紛争は、勝たなければいけません”
     ↑
全くその通りです。
侵略戦争を始めたのは欧米列強なのに、いつの間にやら
日本だけが悪者にされました。
日本は悪い事をしたから悪者にされた訳ではありません。
負けたから悪者にされただけです。

”スポーツでも、ルールを守るより、ルールを破った方が、
 有利にことを進められるのは、自明の理です。”
      ↑
こと、戦争と恋愛にはルールはない、といいます。
義経は、船頭を殺さないというルールを破って壇ノ浦で
勝利し、英雄になりました。
敗れた平家はクズだアホだとののしられています。
ルールなど守る必要はありません。
ただ、守っているかのような演技は必要です。

"日本が、勝手に作った、スローガンです"
     ↑
占領中に米国人の手によって三日で作成され
米国のための憲法下で造られたスローガンです。
いわば、二人羽織で造ったようなものです。
日本や唯一の被爆国ですから、核武装する権利が
あるのです。
二度と広島長崎を起こしてはいけません。
日本は、反日核武装国家に囲まれた、世界でも最も
危険な場所に位置している国です。
こんなスローガンは狂気の沙汰いがいの何者でもありません。


”これらのスローガンは、外国に利益をもたらすだけで、日本にとって...続きを読む

Q戦争末期の中国戦線への武器弾薬の補給について

太平洋戦争末期の中国戦線(日中戦争)への武器弾薬の補給に
ついてですが、戦争末期になると米潜水艦の暗躍により、
商船を安全に送り込む余裕もなかったと思いますが、(最悪略奪すれば・・・な)食料はともかく、戦車や小銃などの武器や弾薬は
どのようにして日本本土から補給してたのでしょうか?
それとも日本海経由である程度終戦まで補給は継続していたのでしょうか?

Aベストアンサー

 太平洋戦争末期ということですが、1944年(昭和19)4月から発起した一号作戦という大作戦時でいえば、それまで中国にある兵器補給廠や貨物廠に貯蔵していた軍需物資がありました。(当時上海の第13軍参謀だった曲寿郎氏の回想による)また、内地からは朝鮮沿岸沿い経由で上海までは海上輸送で補給ができました。つぎに物資を補給する輸送部隊として満洲の関東軍から野戦輸送司令部2、独立自動車大隊7、独立自動車中隊2、独立輜重兵大隊3、独立輜重兵中隊6、野戦自動車廠移動修理班1が編入されています。これ等の部隊はなし得る限りの予備資材や燃料を携行することとされていました。このほかに中国には支那派遣軍野戦造兵廠があり、各種兵器や弾薬の製造を行なっていました。本廠、教育部を南京に設置、支廠を漢口、上海におき、天津と南京に製造所がありました。南京製造所は金稜工廠とよばれていました。

 45年に入ると、門司から釜山までの海上ルートにせばまり、しかも人のみとなり釜山からいったん満洲に入り兵器や軍馬、車輌を受領して鉄道で中国へ輸送されるのが主となりました。というのも満洲には1941年7月に行なわれた軍需動員(関特演)による蓄積があったためで、このころになると日本本土防衛のために満洲から部隊や軍需品が内地へ逆輸送されるようになっていました。

 太平洋戦争末期ということですが、1944年(昭和19)4月から発起した一号作戦という大作戦時でいえば、それまで中国にある兵器補給廠や貨物廠に貯蔵していた軍需物資がありました。(当時上海の第13軍参謀だった曲寿郎氏の回想による)また、内地からは朝鮮沿岸沿い経由で上海までは海上輸送で補給ができました。つぎに物資を補給する輸送部隊として満洲の関東軍から野戦輸送司令部2、独立自動車大隊7、独立自動車中隊2、独立輜重兵大隊3、独立輜重兵中隊6、野戦自動車廠移動修理班1が編入されてい...続きを読む

Q戦争、紛争、植民地政策への謝罪

不勉強ですみません。
歴史や外交問題に詳しい方、よろしければ教えて下さい。

戦争の勝敗は別として、過去の戦争や植民地政策について、相手国へ謝罪を表明した
国は、日本以外にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドイツです。毎年公式にユダヤ人虐殺の追悼式に出席しているらしいですよ。深い反省と謝罪、賠償も含めて。
しかし、日本も賠償、謝罪をしているはずですけどね。相手国民に届いてないだけじゃないでしょうか?
マスコミの統制もやっているようですし、一度も謝罪の言葉がないと、聞いたことがないですし。
村山君が行って発言したらしいですし、今回も小泉クンが謝罪してたようですが、報道されなかったようですよ。(とテレビが言っていた。くらいです。)

Q抗日戦争、中国側の武器(戦闘組織・手段・支援)について

日中戦争時、抗日中国人の組織、戦闘手段(武器とその使用)、武器支援(購入方法)、について教えて下さい。

日本側は日中戦争中年間2万人ほどの死傷者がでていたそうですが、中国兵は強力な武器を持っていたようだという話しか知りません。

中国兵の所有はあくまでもライフル・機銃、拳銃だけであったとして、日本兵が所有していたライフルとの性能を比較して、知っておきたいです。

Aベストアンサー

>「当時の日本兵は蒋介石の軍隊とは戦ったが、共産党の軍隊と戦った記憶が無い」
それは地域による違いでしょう。山東地区では共産党軍の主力である通称「八路軍」が日本の59師団と戦っています。(もっとも、彼らの戦果報告は明らかに過大ですが)また、弾薬の乏しい八路軍は徹底的にゲリラ戦術でしたので、軍ではなく匪賊という認識だったのかもしれません。なお、戦後の国共内戦では国共両軍に旧日本兵の一部が強力、捕獲された戦車や戦闘機の扱いを教えたり、自ら操作して参戦したこともありました。

>ドイツのI号戦車A型
三国同盟以降に日本軍に捕獲(リンク先の一番下の画像参照)され、内地に持ち込まれ展示されましたが、気を使って「ロシア製」という説明表示になっていたそうです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/mokei/CAMARA.htm
他にも国民党軍は3.7cm対戦車砲PAK36や8.8cm高射砲(有名なFLAK18や36/37ではなく、海軍の沿岸砲)も使われており、後者は日本軍にコピーされ九九式八糎高射砲として生産されました。
http://www.warbirds.jp/kunimoto/type51/88-1.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E8%B7%AF%E8%BB%8D

>「当時の日本兵は蒋介石の軍隊とは戦ったが、共産党の軍隊と戦った記憶が無い」
それは地域による違いでしょう。山東地区では共産党軍の主力である通称「八路軍」が日本の59師団と戦っています。(もっとも、彼らの戦果報告は明らかに過大ですが)また、弾薬の乏しい八路軍は徹底的にゲリラ戦術でしたので、軍ではなく匪賊という認識だったのかもしれません。なお、戦後の国共内戦では国共両軍に旧日本兵の一部が強力、捕獲された戦車や戦闘機の扱いを教えたり、自ら操作して参戦したこともありました。

>ド...続きを読む

Q現在継続中の戦争、紛争はある?

題名の通り、現在継続中の戦争または紛争は世界にあると思いますが、具体的にはどこの国とどこの国の対決なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

国と国、という前提では、カシミール地域の領有権をめぐって、今でも局地戦争が続いているインド・パキスタンがあるでしょうね。

日本で発行されている世界地図でも、この地域の国境線はぼかしています。

国という概念を少しだけずらせば、紛争地域は他にもたくさんあります。

独立をめぐる紛争が続いている、チェチェンとロシア。

同じく、独立紛争が続いている、チベットと中国。

また、中国にとっては新疆ウイグルも国内に爆弾を抱えています。

忘れてはいけないのが、南沙諸島ですね。 石油が出る、と分った時点で、中国・台湾・ベトナム・フィリピン・マレーシアなどが領有権を主張していますので、大きな外交問題に発展しています。
 
あとは、イラクからトルコにかけて居住するクルド人。 いずれはクルド人による独立国家へと気運が高まるものと見られています。 そうなると、両国の中で大きな紛争の種になるでしょう。

それに、イギリスからの分離・独立を求めるアイルランド紛争。

思い起こせば、まだあると思いますが、日本も竹島や尖閣諸島、さらには沖の鳥島の領有権をめぐって横槍が入ってきそうな雰囲気になっていますので、日本政府や外務省も相当な覚悟をもって対処しなければ、どんどん侵略されていくように懸念します。

国と国、という前提では、カシミール地域の領有権をめぐって、今でも局地戦争が続いているインド・パキスタンがあるでしょうね。

日本で発行されている世界地図でも、この地域の国境線はぼかしています。

国という概念を少しだけずらせば、紛争地域は他にもたくさんあります。

独立をめぐる紛争が続いている、チェチェンとロシア。

同じく、独立紛争が続いている、チベットと中国。

また、中国にとっては新疆ウイグルも国内に爆弾を抱えています。

忘れてはいけないのが、南沙諸島ですね。 石...続きを読む

Qベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなもの

ベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなものがあるでしょうか?
M16やAK47などのメジャー処は知っているのですが、もっとマニアックな銃が知りたいです。
URLだけ貼るというのはナシでお願いします…

乱文失礼しました

Aベストアンサー

北ヴェトナム軍が使用していた消音器内蔵の中国製拳銃「六四式微声手槍」はどうでしょう。

中国の人民解放軍特殊部隊に1964年に制式採用され、専用の7.65ミリ弾を採用。
音を極力出さないことを主眼に設計されたため、ほとんど音を出さないとか。
ベトナム戦争でアメリカ軍に捕獲されて、初めてその存在が知られました。
のちに小型軽量化された六七式微声手槍も開発されました。

中折れ式のグレネードランチャーM79もヴェトナム戦争がデビュー戦です。

小ネタとして、AK47のマガジンが不足気味だったため韓国でも製造されていたそうです。
アメリカ側に兵士を送り、ソ連側に武器を供給してたわけですな。

Q非核三原則を非核二原則にしないのはなぜ?

こんにちは
『核をもちこませず』というは、反日のテロリストが持ち込むことを言っているのではないですよね?
アメリカ軍が核兵器を持ち込んでないと思っている人なんて、ほとんどいないと思いますが、
どうして、非核三原則を二原則にしないんでしょうか?

Aベストアンサー

速度制限を殆どの人が守らず、10~20kmは普通にオーバーしてても「じゃあ、速度制限をあげようか!」とはなかなかなりません。

 非核三原則にしても「アメリカは絶対、核持ち込んでるでしょ?もう、二原則でいいんじゃん?」とそんな簡単にはいかないでしょう。

 まあ現実には不可能でも、三原則を守ろうという、理想と姿勢は大切だと思います。
 現在の通常型空母の退役に伴い、原子力空母が横須賀(だったかな?)を母港とすることにも市長や市民団体だったかは反対の立場をとりました。市長はたしか結局、折れたように記憶していますが。

 とりあえず、「持ち込ませず」の精神は生きてますし、二原則にはしなくても良いんじゃないかな?

Q日中戦争の頃の中国の武器はどのようなものでしたか?

日中戦争の頃の中国側の武器はどのようなものでしたか?
古い映画をみて、機関銃と迫撃砲くらいしか出てこないので、貧弱だったのかなと想像しています。
戦車や飛行機、戦艦、潜水艦などなかったのでしょうか?
飛行機などあれば日本本土を空襲したはずですよね。

中国の装備が貧弱であったので、日本はやすやすと侵入できたと考えてよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の中国軍の装備はドイツの軍事顧問の指導により改善の途中でした。
チェコより輸入した機関銃は当時の最高級で、揚子江河口地区の防御陣地はトーチカなど近代陣地の装備でした。
この為上陸した名古屋師団はこの陣地に肉弾戦を挑み大損害をうけました。

当時中国軍は蒋介石の政府正規軍と軍閥の私兵からなっており、正規軍はかなりの近代装備を有していましたが軍閥の私兵は貧弱な装備でした。
正規軍は37ミリ以下程度の対戦車砲も有しており日本軍の軽戦車は撃破されたのです。
しかしこれらの装備を有していた正規軍が初期の防衛戦で消耗すると、彼我の兵器差は大きく開きました。

中国空軍は海外の義勇軍の混成で機種も2戦級でしたが奥地の重慶に遷都しての防衛ではかなり活躍し日本の護衛のない爆撃機は大きな損害をうけました。
開発直後のゼロ戦が護衛についてからは日本軍の一方的な勝利になったのです。

中国戦線での迫撃砲の脅威は唯一の大口径砲として日本軍を悩ませました。

しかし戦争末期にはビルマ経由の援将ルートで米英の近代重火器が到着しこれを装備した中国軍に北ビルマの防衛拠点を次々に奪われ玉砕が続きました。

中共軍とはゲリラ戦で困らせられ、かなりの兵力を貼り付けざるを得なかったのですがここでも戦争末期に
中共軍の百団大戦攻勢で板垣師団は大損害を受けました。
決して中国戦線では勝利だけではなかった事実は知っておく必要があります。

当時の中国軍の装備はドイツの軍事顧問の指導により改善の途中でした。
チェコより輸入した機関銃は当時の最高級で、揚子江河口地区の防御陣地はトーチカなど近代陣地の装備でした。
この為上陸した名古屋師団はこの陣地に肉弾戦を挑み大損害をうけました。

当時中国軍は蒋介石の政府正規軍と軍閥の私兵からなっており、正規軍はかなりの近代装備を有していましたが軍閥の私兵は貧弱な装備でした。
正規軍は37ミリ以下程度の対戦車砲も有しており日本軍の軽戦車は撃破されたのです。
しかしこれらの装備...続きを読む

Q中華人民共和国の人民公社についてお聞きします。

中華人民共和国の人民公社についてお聞きします。

中華人民共和国には1960年ごろから人民公社といって政治組織と生産組織が一体化した組織があることを習いましたが、

1:どうもよく理解できないんですが、人民公社は当時の中華人民共和国に何をもたらしたのでしょうか?
2:信じられませんが今も存在するのでしょうか?

の2点に付き詳細を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

人民公社は、1950年代から70年代末ぐらいまで存在しました。
集団農業を行ったことは、それなりに良かったんですが、毛沢東は実務を知らないのに適当な命令を出しました。
大躍進はその一つです。村で製鉄させて、役に立たない鉄屑がふえただけでした。
人民公社そのものは、農業が中心です。これを村レベルで行うだけなら良かったのです。ところが、さらに大きなレベルにまとめて、その土地や気候を無視した画一的な生産方式を押し付けたことです。これも毛沢東の大失敗です。
ただ、毛沢東がいなくても、集団農業や公営企業では農民や労働者の生産意欲が失われたでしょう。

その意味では、毛沢東の失敗があったからこそ、今の急激な改革開放があったと言ってもよいかもしれません。


人気Q&Aランキング