アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のニュースがありました。

※※※
 学校法人「森友学園」の国有地売却問題を担当し2018年3月に自殺した財務省近畿財務局職員赤木俊夫さん=当時(54)=の妻は27日、第三者委員会による調査の実施を求め、安倍晋三首相や麻生太郎財務相らを宛先とする電子署名運動を始めた。
※※※

署名は集まってきているみたいですが、「○○人集まったら、第三者委員会が立ち上がる」とかありますか?

質問者からの補足コメント

• サイトの「目標人数」自体は、賛同が集まるにつれ、上がって行っているので、実際に設置される人数が分かればと思います。

A 回答 (2件)

署名があつまったからといって、これで政府にたいする強制力はありません。

このような運動は、民意をあらわすということに主眼があります。

前回の財務省の調査のでは「新しい事実が出れば再調査する」と書いてありました。
ですから当然、再調査をすべきだと思うんですけれどね。

ともかく改ざんを命じた高級官僚が出世をして、現場の職員が自殺するなんておかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>署名があつまったからといって、これで政府にたいする強制力はありません。
このような運動は、民意をあらわすということに主眼があります。

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

ないと思います。

証拠主義ですから証拠がないと再捜査もはじまらないし、自殺かどうかも疑わしいけど。
現実みてないと、時間潰しにしかみえてないですね。
今のままだと弁護費用がもったいないように思う。
赤木さんって、コネ採用されてた官僚なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>赤木さんって、コネ採用されてた官僚なのですか?

分かりません。

早速のご回答、ありがとうございました。