プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のシラバスと集中講義についての質問です。

シラバスに書かれている評価基準を教授が事前に連絡することなく勝手に変えることはありえますか。また、省令とかと照らし合わせて許される行為なのでしょうか。
 授業を受ける中で教授が別の大学で行う集中講義による休講が3週間前に知らされたのですが、そんなギリギリまで教授側にも日程は分からないものなのでしょうか。集中講義はまだ受けたことがなく、システムがどうなっているのかよくわからないので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

>評価基準を教授が事前に連絡することなく勝手に変えることはありえますか。

基本的にはそういうことはしてはいけないことになっています。しかしながら、絶対ないかというとわかりません。
というのは評価するときにシラバスを考慮しているかどうかは人によると思います。
もし、明らかにおかしい時は、できれば複数の学生で、教員に質問するとよいでしょう。教員が聞かなければ、学科の担任、学科長等にも抗議できます。あるいは教務課に訪ねてください。明らかにおかしければ、判定の変更もあり得るでしょう。但し、明らかな間違いでなく、学生の感覚で、客観的に無理な場合は
認められないこともあります。
省令かどうかは不明ですが、無断で変更してはいけません。変更する場合はが事前に学生に通知する必要があります。

休講ですが3週間前に知らせれば私は問題ないと思います。教員が辞めるという場合だって法的には2週間前でいいんですよ。
私も学生からの意見で、休講は1か月前にはするようにしています。しかしながら、大学教員は地域貢献なども求められており、急な用務で授業ができなくなることはあり得ます。3週間前には休講通知を出さなく手はいけないという決まりはありません。

私が聞いたことがあるのは、学生がバイトを入れていてシフトが変更できなくなるので、早く休講は教えてくださいという例があります。これに対して大学
からの回答は、アルバイトは学生の意志でやっているものであり、講義時間内(通常の月~金の1~5時限)にアルバイトがあることを理由に授業の連絡の変更時期(変更があったのが遅かった)を理由に休むことは認められないというものでした。つまり、休暇等を除き、講義のある月~金の1~5限は、いつ変更があっても文句は言えないということです(もちろん連絡もなく1じかんごにじゅぎょうをしますといった非常識なことはあり得ませんよ)。まあ、1週間前までに連絡があれば仕方ないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。

・シラバスにそこまで法的な縛りは無いと思いますが,倫理的にはとてもまずい状況です。

本部事務の教務課にご相談ください。
・休講が3週前ならまだましな方です。旧帝大でもろくでもない教授はドタキャンします。それに比べれば特に問題は感じません。僕はしませんけど。
・どうやらその集中講義の依頼元が偉いさんなんじゃないでしょうか。僕なら,自分の講義と重複する仕事は誰からの依頼でも断りますが,その人にとっては拒否できなかったのかもしれません。集中講義は,週三日午前午後5コマとかですから,そのご質問者の講義は一回だけの休講ですよね。なら,補講を土曜等にすれば問題はないと大学側には判断されます。
・教授のスケジュール表はほとんど埋まっています。講義と研究室での教育指導・研究指導に加えて,学科・学部の教授会,学科・学部・大学本部の諸委員会,社会貢献のための学外の委員会等,学会活動,などなどのため,10人の集まりで日程調整するときは2か月くらい前でないと全員は無理という状況です。教授は多忙です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。教務課には相談している最中ですので、返答を待とうと思います。