プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●世代間格差?野菜は台所用洗剤で洗ってオッケーだった!●
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/bddccb2fc2 …

この記事を読んで呆れたんですが、、、。昭和って約60年以上ありますし、戦後直後と昭和後半では全然違いますよね?

 何を勝手に定義付けしているんでしょうか?
団塊ジュニア世代ですが、野菜を洗剤で洗ったことなど一度もありません。

そんな偏見を世に広めるのは「犯罪的」と思えるのですが?

A 回答 (12件中1~10件)

農薬は、使ってからある程度の機関を置いて、残留しない状態になってから出荷することが農薬基準法によって義務付けされています。


参照記事を拝見しましたが、真偽を確かめることもなく出典の殆どをネットに依存していました。プロのライターとしてはあるまじき行為ですね。ブログやまとめ記事か何かのつもりで書かれたものでしょう。参考とする価値はゼロどころかマイナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>参照記事を拝見しましたが、真偽を確かめることもなく出典の殆どをネットに依存していました

やっぱり、そうなのですね。
仰る通り、マイナスだと思います。
昭和世代に対する完全な偏見記事です。いずれ平成世代も同じように歪んで語られるでしょうね。
本当に腐ってます。

お礼日時:2020/03/30 18:17

四国中央市で生活をしていたとき、よく農家の方から野菜をもらったりしたけど、野菜を洗剤で洗ったこともなくそのまままま食卓に出していたけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
うちの親も洗剤で洗う事はありませんでした。

お礼日時:2020/03/30 18:16

昭和の60年代のころまでは、パラコートと言う劇薬農薬を使っていたから、水だけでは落ちない為に、食用の洗剤でで洗っていたようです。


パラコート、PCBは劇薬のため製造販売を禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昭和60年まで使われていたのですか、、、、。
でも中学の家庭科では洗剤で洗うなんて、一度も教わってませんね。

お礼日時:2020/03/29 19:46

こんな糞みたいな記事は、農業のことも、現場のこともなんもしらないアホな人が書いたか、なにかの利権とかで書いたんでしょう。


無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記事を書いてるのは明らかに平成世代。
キチンとしたリサーチもせずにいい加減な記事を書きそれが、さも当たり前かのような論調は犯罪的だと思ってます。

昭和世代の人が書いた記事ならまだしも、昭和を知らない若者が書いた記事など、価値は0以下だと思ってます。偏見まみれの記事がまかり通ることに怖さを感じます。

お礼日時:2020/03/29 18:53

昭和後期の世代ですけど、


野菜を洗剤で洗った事など、一度も有りません。

野菜に付いてる土や泥を洗い流す為に、
冷水で洗った事は有ります。

野菜専用洗剤ですか?
出来れば、使わないで洗いたいです。

>何を勝手に定義付けしているんでしょうか?

「洗剤を使って洗う派」が「多数派」だったからでは。

自分は「少数派」の意見に考えが傾いてるから、
「洗剤を使わないで洗う派」かもしれない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや、同級生の間でもまた家庭科の授業でも、野菜は洗剤で洗うなど聞いたことがありません。

特に教えてgooの記事はいい加減すぎる物が多く激しい憤りを感じてます。

お礼日時:2020/03/29 18:50

昭和の中期ごろまでは、農薬を使って野菜を栽培されてい為に、必ず食器用の洗剤で野菜を洗っていましたよ。


今は、無農薬、有機栽培が主流になっているけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昭和の中期、、、昭和30年代でしょうか。
産まれて無いからわかりません(^^;

お礼日時:2020/03/28 18:48

アラサーです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
やはり、親の影響もあるのでしょうかね。

お礼日時:2020/03/28 18:47

見返してみました。


私も回答してましたね。(;^_^A

水道水には塩素が入ってますし、洗剤って体にいいものでは
ないと思うのです。

農薬をとるようなものは売っていたりしますけど・・・。

昭和の前半てどんな洗剤だったんでしょうね。
そちらの方が気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>昭和の前半てどんな洗剤だったんでしょうね。

やはり昭和前半(戦後間もない人)の考えですよね。
少なくとも私の知り合い(昭和世代)には、そんな人いませんでした。

お礼日時:2020/03/28 18:00

昔は農薬を使うように奨励されてたので、しかも水(雨)では落ちない。

肥料は人糞を使ってた時もあったから。
で、その世代の私は野菜専用洗剤・・安全なもの・・を使うのが利口と思う。現代でも当然、雨で流れない農薬を使う野菜もあるから。
台所用洗剤は絶対に使いませんし、使った事もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野菜専用洗剤、、、そんなのがあったんですね(それも知らなかったです)

お礼日時:2020/03/28 17:58

昭和後半。


リンク先のきゅうりやりんごは、そういえば食器を洗うように洗ってましたね。
食器を洗って大丈夫なもので洗うんですから、とくに問題ないという認識です。
海外では、泡をよくすすがないという国もあるようですし、それに比べれば全然マシかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昭和後半ですか。
リンク先をみたら、あなたも回答してましたね。
洗う習慣って親の影響ですよね?

という事はもっと昔の人は洗っていたということですね。

お礼日時:2020/03/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!