最近のちょうどいい体型っていったいどのくらいなの?
これからマイクロダイエットをするつもりなんだけど
BMI指数とかみてみると 特に肥満にはなりません
いい計算式などあれば教えてください

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A 回答 (5件)

こんにちは。



計算式ですが、身長から100を引いて0.8をかけるというものがあります。
でもあまり、身長が低すぎたり高すぎると使えないみたいです。

私は、それを目安にしていますが、
体重よりも体脂肪に注目した方がいいのではと思います。
あと、肝心なのは見た目ですよね。バランスとか。
ある程度の筋肉があると締まって見えるし。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
0.8かけてみたらオーバーしてしまいました
いろんな計算式があるんだと関心してしまいます。
体脂肪はあんまり計ったことがないので
今度体脂肪計付きの体重計を買いたいと思います

お礼日時:2001/08/09 00:32

hesotanさんの意見と同じような部分があるかと思います。

私も男ですが、健康であれば理想だと思います。
やせたい・きれいになりたい。というのは、女性がいつも思っている事だと思います。けど、無理してやせることは
かえってマイナスであると思います。個人的には、ぽっちゃりが好みですが・・・

文面からすると数値的には問題ないと思います。ただ、肥満が原因で病気になっていれば改善する必要があると思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。絶食などでぎすぎすした体型だけには
ならないよう気をつけたいとおもいます
やはりまわりの男の人も痩せているよりぽっちゃり体型の方が女の人は
魅力的なんじゃないかなといわれました
がんばって健康的美人をめざします

お礼日時:2001/08/09 00:22

理想の体形は、私(男)から見て、美しいこと、自然であり、健康的、よく動ける体形だと思います。



スポーツの競技によって体形が違うように、個人の好みが優先されます。
相撲を好きになると少し太っているのが良く見え、走り高跳びなどは体重の少ないスリムな体形が理想になります。

ちょうど良い体形になると、身体から「しわ」がなくなります。
「しわ」の無い体形を鏡を身ながら作るのが早道だと思います。

数字よりも感覚を大切に考えたほうが得だと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
毎日これから鏡をみていろいろ自分をみつめ直します

お礼日時:2001/08/09 00:35

はじめまして、chikahimeさん。



BMI指数は、特に肥満にならないということは標準体重なんですね。
マイクロダイエットって、原千晶さんがイメージキャラクターをやっている
あれでしょう?
私も利用していたことありますが、結構高いですよね。
標準体重から、さらに引き締めるというのであれば「ウォーキングを毎日する」
「食事のカロリーを減らす」「間食をしない」ぐらいで充分ではないかしら。

マイクロダイエットも、リバウンドしたらお金をドブに捨てたのと同じです。
バカバカしいから、タダで痩せる方法にしたらいいと思いますよ(^^)

身長ー105=標準体重
身長ー110=美容体重
という計算方法もあります。

chikahimeさんの場合、美容体重を目指されたらいかがでしょう?
頑張ってください。“いい女”目指して!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
美容体重を計算したらオーバーしてしまいました
間食が私はかなり多いため お菓子を我慢して すこしでも美容体重にちかづけるようがんばりたいと思います

お礼日時:2001/08/09 00:27

chikahimeさん、こんばんは。



理想の体型とは、自分自身の体型を男性の目で見て、「いいっ!」と思うか思わないか、ではないでしょうか?
鏡の前で自分の体型を見てみて下さい。
男性の目で見た時に、もっと自分の体がみえてくると思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
いつも鏡を見るときは顔が多いので
全身が見れる鏡で自分の体型を見て研究します

お礼日時:2001/08/09 00:38

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Q体脂肪率の平均値

自分は20代前半の男です。
身長174cm、体重58kgで体脂肪率がいつもだいたい18%です。
私のようなガリガリの体型で、この体脂肪率は少し高くないでしょうか?実際、お腹はポッコリ出ておりますし首周りも2重アゴになっています。(他の部分はガリガリです)かなり皮下脂肪があるような気がするのですが、、
ご教授願います。

Aベストアンサー

 身長174cmで体重58kgならBMIは19.2ですから、標準と痩せの境界付近にあり、ガリガリの体型というのは、当てはまっているかも知れません。
 ですが、このBMIに対して体脂肪率が18%というのは、脂肪が相対的に多いと思います(12%くらいなら納得できるのですが)。体重が少ないのは筋肉量がかなり少ないためで、脂肪がそれなりに多くても体重が標準の下限です。
 筋肉をもっとつけないと良い体型にはならないように思えます。

Q肥満の指標としてBMIとか体脂肪率がありますが最適なものは何でしょう

肥満の指標としてBMIと体脂肪率ではどちらがいいでしょうか。健康的にダイエットしたいのですが、指標が違うと方法、目標も違ってくると思いますので。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪・BMI計」

◎http://www.3aaa.biz/twinbeat/muscle_bmiandtaishibo.html
(BMI&体脂肪)
◎http://health.iosum.ne.jp/himan/bmi_sibou.html
(肥満の定義と判定)
◎http://www52.tok2.com/home/ediet99/kiso_tisiki/hyoujun.htm
(体脂肪率)

「体脂肪」は1日でも朝晩では異なってきます。測定時間を毎日一定にするのが良いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

Q体脂肪率15%はデブですか? 高2男子です 身長169cm体重69kgです。 今日初めてジムにあった

体脂肪率15%はデブですか?
高2男子です
身長169cm体重69kgです。
今日初めてジムにあった体重計で体脂肪率を測ってみたところ、15.2%でした。
体脂肪率について全くの無知なので、高校生の平均値や、何%がデブの領域に入るのかなどを教えて欲しいです

Aベストアンサー

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは身長・体重で決定され、動かしようがないのですが、ボディービルダー、プロレスラーなどの筋肉モリモリの人は
標準値より高くなります。それでも体脂肪率が標準値であれば、医学的には決してデブではありません。
(逆に、BMIは標準でも、体脂肪率が標準より高いと、「隠れ肥満」となります)
体脂肪計は金属でできた電極に触れて体脂肪率を推定するものです。これは筋肉は電気を通しやすく、体脂肪は
電気を通しにくいという性質を利用したものです。従って、測定時の体の状態により体脂肪率は変動します。
一般的にトレーニングの後は前に比べて体脂肪率が下がります。体脂肪計は平常状態での計測を想定している
物ですので、トレーニング前の数値の方が正しい値に近いとお考えください。

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.h...続きを読む

Q身長:144cm 体重:36kg BMI:17.4 これって痩せすぎなのでしょうか? 自分の体型に

身長:144cm
体重:36kg
BMI:17.4

これって痩せすぎなのでしょうか?
自分の体型に納得いかず
ダイエット始めようかと思っています。

Aベストアンサー

貴方に必用な体重は38.4~45.6~51.8(kg)の範囲内です。
36kgでは下限値を下回っていますので痩せ気味です。

> 自分の体型に納得いかず

体重と体型はイコールではありません。
標準体重でも誰もが羨むような体型の人も居ります。
それにダイエットって痩せる事で使われますが、そもそもが意味が違いますよ。
食事療法とか食事改善ですからね。
それに伴って体重が自然と理想的(標準)になる事ですから。
もし貴方が痩せる即ち体重を落とす事だけを考えているのであれば大きな間違いです。
筋肉量も骨量も下げる事にもなりますので、代謝も免疫力も落ちますから風邪の様な感染症に掛かりやすく治りにくい上に
重症化もしやすくなるだけでしょうし、チョット躓いたり階段を下りる時に掛かる荷重によって骨折しやすくもなる。
つまり骨がスカスカの骨粗鬆症状態であり、背骨が潰れれば一生寝たきりと言う事にもなりかねない。
今の体重を更に落とすと言う事は、自分で老化促進と寿命を縮めるだけ。

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Q教えてください!このBMIの算式

体重(kg)÷身長(m)の2乗    
肥満度(%)=(実際の体重ー標準体重)÷標準体重×100    
標準体重=22×身長(m)の2乗
私の体重は68kg、身長=175、体脂肪=18です。このBMIの算式で自分の標準体重を知りたいですが、正しく計算できません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

標準体重=22×身長(m)の2乗ですから、身長175cm=1.75mの質問者さんだと
標準体重=22×1.75×1.75=67.375(kg)です。

ちなみにBMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗  
      =68÷1.75÷1.75
      ≒22.2 

肥満度(%)=(実際の体重-標準体重)÷標準体重×100
      =(68-67.375)÷67.375×100
      ≒0.9(%)

非常に健康的な体重ですね。

Q部位別体脂肪率の考え方について

 タニタの体組成計BC-612を使用(右腕、左腕、右脚、左脚、体幹の各部位と、全身の筋肉量と体脂肪率が計測可能)している者です(女性、30代前半)。

体脂肪率が両腕平均15~7%、体幹が5~8%(おそらく骨盤を意識してウォーキングをしているので低いのだと思います)、両脚平均が24~6%です。全身の体脂肪率が15~6%です。

そこでですが、各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

説明書を見ると体脂肪率=体重(全身の重さ、重量)における脂肪量の割合と書いてあります。

そこまで特別脚のみが太いわけではなく、筋肉量も各部位ほぼ標準レベルです。足ばかりやけに脂肪率が高いのは、それだけ全身に占める体積が多いからでしょうか。

どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当てはめて脂肪量を計算してみます。

その数値が『全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合』であるとすれば…
両腕…50kg×15%=7.5kg
体幹…50kg×5%=2.5kg
両脚…50kg×24%=12kg

両腕と体幹と両足の脂肪量の合計=7.5kg+2.5kg+12kg=22kg

この数値はどう考えても多すぎるでしょ?
体重50KGに対して44%の体脂肪率になってしまいますよ!!

故に、後者が正解。
『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』と言うのが正解でしょう。

ただし…各部位の重さが正確に分からなければ、『各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合』を算出するのも難しいわけで…
どの様に『各部位の重量』を計っているのか…
かなり曖昧な気がします。

最近の体脂肪計は部位別の脂肪率が出るんですか(驚)
ダイエット商品には疎いもので正直驚きです。
と言うか、最近のダイエット市場の加熱ぶりに驚きです。

前段はさておき、本題です。

>各部位の体脂肪率というのは、全身の体重(重量)に対する、その部位の脂肪量の割合でしょうか、あるいは、各部位をだけを取り出して見た時の重量に対する脂肪量の割合なのでしょうか。

おそらく後者でしょう。
質問者さんの体重は明らかになっていませんが、体重50KGと仮定してみます。

各部位の平均値に当...続きを読む

QBMIの計算式(体重÷身長)ってなぜあんな風になるの?

体重を身長の2乗で割ってそこにある定数をかけるだけで、なぜ精度の高いこの値が出るのでしょうか?

いつも数値を代入しているだけでよくわからなかったのですが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

BMIはアメリカで体重と健康の関係について調べた結果、導き出された簡略式です。基礎代謝は身体の表面積に比例し、身体の表面積は身長の2乗に比例しますから、これで良いわけです。

ただし、アメリカのBMIは東洋人系のSmall、Medium、骨格の大きなLargeに分類されていて、体格によってBMIにほぼ2位の差が開いています。
日本のようにBMI22で、骨格抜きで肥満度も羅病率も判断するようなやりかたはちょっと雑すぎるやり方ですね。

Q身体密度と体脂肪率

■身体密度 D=1.0935{(三部位の皮脂厚の合計×体表面積/体重)×100}

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100
(ブロゼックらの式)


青年の身体密度の平均がD=1.0699なんですが
どうやっても体脂肪率がマイナスになってしまうのです・・・
おひまでしたらご教授ください。

Aベストアンサー

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100

D=1.0699 を代入して

■体脂肪率(%)=(4.570/1.0699-4.142)×100
        =(4.271-4.142)×100
        = 0.1294×100
        = 12.94

割り算から先にする(計算のルール)とマイナスにならないと思います。
ご自分でもお試しくださいねー。

QBMIについて

20歳の独身女性です。健康管理のため時々体重を測っているのですが、BMI数値は20.1で、「やや痩せ型」と出ます。ちなみに、私のサイズは163cm / B85cm(Dcup)W58cm H85cm / 体重53.4kg前後です。
 ごく最近の折り込み広告に「美しく痩せる!。多くの体験者が目標体重に達成、理想のスリムボディに!」と書いてあり、身長160cm前後の人の体重が40kg前半の体重になっている写真が出ていました。
 ちょっと興味があってタレントのプロフィールなども見たら大体似たような数値でした。これらのBMI数値を出してみると「激痩せ」「痩せすぎ」になってしまいます。
 私は女性だからやっぱいスリムできれいでいたいという気持ちはあります(だいたい今の数値で満足しています)が、タレントの公表データ(?)や折り込みはちょっとオーバーというか、怪しいと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

スリムが綺麗という刷り込み(洗脳)をされているんですよ。
最近の芸能人は、明らかに細すぎです。気持ち悪い・・・

しかも、最近の女性は、痩せているのにタルんでいる人が多すぎます。
細いのにプヨプヨ・・・タルタル・・・

タルんでいるのと太っているのは違います。
痩せているのと、引き締まっているのも違います。

個人的には、健康的に引き締まっている女性が美しいと思います。
体重のわりに細いよね・・・です。
質問者様のサイズ・・・全体的にもう少しボリュームがあっても良いと思います。


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