初心者ですので、なるべく手取り足取り教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします
自作PCを東京の友人に造ってもらいましたが、白馬村在住なので何かと教えてもらうのにも遠慮勝ちになりますので、この場をお借りしたいのです。
Win98を使っていましたがWinMEを上乗せインストールしてしまいました。ところが、トラブル続出で すぐにフリーズする 応答なし スマートメディアはドライブが入っているのに認識しない、プリンタも上手く作動しないなど・・です
「システムリソースが極端に不足していますアプリケーションを終了しますか」
Pcciomon とでます そこで、考えましたが 「以前のWin98にもどせたらいいのになあ・・・」と、どうやったらもどせるでしょうか  何かほかに書いたほうがいい情報と言いますかHDのことなどをお知らせしたほうがよいでしょうか

A 回答 (3件)

システムリソース 69%の空き。

ファイルシステム 32ビット。 仮想メモリ 32ビット。ディスク圧縮 インストールされていません。 PCかード PCカードはインストールされていません。」とでました。

容量は問題ないですね。

ということは、ドライバってのもあるかも、windowsMeにアップデートするときにグラフィック、サウンド、各種ソフトなどのWinMe用のアップデートツールは確認しましたか?
同じWindowsといえども、ただアップグレードすればそのまま使えるという訳ではありませんから、ビデオボードのドライバやサウンドのドライバなどの各販売メーカー(メーカー名で検索してください)サイトや開発元サイトでチェックしてください。

どうしても分からないなら、戻した方が良いかも・・・
ただ、正常動作の保証はしません。
(まあ、そのままよりはましかも・・・)
もし何かあれば、補足要求をお願いします。

この回答への補足

なんども有り難うございます
ドライバの件ですが、プリンターはHP955cを使っています。Me用のをダウンロードしました。印刷できたり出来なかったりしています。スプールを直接にしたり
スプール形式をRAWにしたりしてやっています。デジカメのスマートメディアもMe用のものをダウンロードしましたが、一切受け付けません。
ビデオボードとサウンドのドライバーのことは、まるっきり分かっていなかったので教えていただいた方法で調べてみます。有り難うございました

補足日時:2001/08/10 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ビデオボードやらサウンドなど教えていただいたようにしらべてダウンロードいたしました。どれが効いたのか良く分からないのですが、なんだか上手く動くようになりました。お陰さまでホッとしています。本当に有り難うございました

お礼日時:2001/08/15 00:30

下の方の回答に補足です。


たとえ98の情報を保存するにしていても、アップデート後にディスククリーンアップなどで98の情報を削除していれば、もうもとには戻せません。

それと、リソースが不足しているということはないですか?根本的にリソースを改善しないとダメですよ。
まず、起動時のリソースがどのくらいあるか確認してください。(マイコンピュータを右クリックしてプロパティを起動、パフォーマンスに記載されています)
起動直後に5割を切っていれば、問題です。
改善方法は、参考URL。

もし何かあれば、補足要求をしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

早速回答ありがとうございます
教えてくださったパフォーマンスの状態を見ましたら、「メモリ RAM:56.0MB。
システィムリソース 69%の空き。ファイルシステム 32ビット。 仮想メモリ 32ビット。ディスク圧縮 インストールされていません。 PCかード PCカードはインストールされていません。」とでました。

補足日時:2001/08/08 23:37
    • good
    • 0

98SEからMEにUPグレードする際に、98SEの


情報を残していたのなら可能です。

この場合は「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」からWindows Meをアンインストールできます。
ただし、一度MeにUPグレードしたものを98SEに戻した
からといって、必ずしも動作が快適だった98SEに戻るとは
限らない、ということを念頭に置いておいてください。
かえって悪化したというケースもあります…

この回答への補足

なかなか大変なことになってしまいました。
Windows Me のアンインストールの方法を教えてくださってありがとうございました。これも知りたかったものの一つでした。
こうなったら、元に戻すのも考え物ですね。初期化してしまった方がいいのかしら
考えてしまいます。一応マザーボード等のドライバーはあります。

補足日時:2001/08/09 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98→WinMEへ

現在WIN98を使用しています。
訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。
こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。
しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。
そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対Meは勧めません。
買ってきて1日目でハングアップ多発するOSはやめた方がいいです。

バイトで既製品パソコンの組み立てのサポートしてますけど
Meに変わってからは何回ハングして冷や汗書いたか・・・。

なお、ひどいモデルでは購入直後でシステムリソース50%台です。

ちなみに私は2000です。最高です。

自作にしろとまでは言いませんが、Meモデルは性能結構削っているので
やめた方がいいと思いますよ?

QWinMEとWin98(2000)のデュアルブートの仕方?

アメリカ在住で、Win MEプレインストールのVAIOを買ったんですが、どうしてもWin98 SE(日本語版)か、Win2000をインストールしたいと思っています。デュアルブートでいきたいんですが、詳しいインストール方法か、ためになるHPを知っている方がいらっしゃれば、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Win2000のデュアルブートをお薦めします。
まずは、「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」でハードウェアのチェックをして、ドライバなどの整合性を整えてください。
    ↓
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/ready.asp

パーティションを切って「C」ドライブにWinMEを、「D」ドライブにWin2000をインストールすることになります。

Win2000をインストールする時の注意ですが、ドライブを指定する必要があるのですが、これについては下記を参照してください。(私の回答です)
    ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55502

QMEとWIN98をデュアルブートしたらWIN98の表示画面が大きくなってしまう

FMV DESKPOWER ME5/657にWIN98をデュアルブートさせた所、WIN98起動時
表示画面が大きくなってしまい、ディスプレーのプロパティでも領域設定ができず
富士通のHPよりWIN98用のディスプレードライバーを探したところ私の使用している機種でWIN98のドライバーはありませんでしたどうしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

自己責任ですが、下記サイトよりダウンロードしてみてください。
RANGE128PROかRANGE128か判断が付かないので・・・。

参考URL:http://www.ati.com/support/driver.html

QWINMEとWIN2000のデュアルブートでWIN2000を削除したら

windowsMEのDドライブにwindows2000を入れデュアルブートしていたのですが、windows2000のインストールしてあるDドライブをフォーマット後windowsMeを起動しようとした所、ブートローダーが表示され表示をなくそうとC:\boot.iniを実行し、誤って命令を削除してしまいました。その後再起動をするとWIN2000ProSYSTEM・・とメッセージが表示され起動できません。回避方法としてMEの起動ディスクで上書きインストールを行いたいとおもうのですがレジストリーとかも上書きインストールで戻るのでしょうか。その他回避方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

WindowsMEの起動ディスクで起動して
A:\> Fdisk /mbr [Enter]
A:\> Sys C: [Enter]
としてみてください

QWin98とWin2000が共存している環境でWin2000を削除

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866


おすすめ情報