プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月高校を卒業し、4月から会社員になります。
入社の際、会社に提出する作文を書いたので、どなたかアドバイスをください。
ちなみに、プリントにはあらかじめ、

私は( )が心地よいと思いました。
その理由は・・・

と文字が書いてあり、”心地よいと思いました”の次は”その理由は”から始まらなくてはいけません。
研修の際、それぞれ書いてきた作文を一人2〜3分の時間を使って発表します。

題材【あなたが今まで「心地よい」と思ったことは何ですか?】
私は、大阪のホテルに宿泊した際のベッドメイキングスタッフの方たちの接客が心地よいと思いました。
その理由は、外国の方だったのですが、清掃が完璧だったことはもちろん、遊び心があり、宿泊した人達を楽しませてくれるような接客だったからです。私は友人と大阪旅行にきており、このホテルに3泊したのですが、朝、すれ違う際に挨拶をしてくださるだけでなく、「どこへお出掛けですか?いってらっしゃいませ!」や「今日は寒いですね」など一言声を掛けて下さいました。おかげで、宿泊していた3日間を気持ちよくスタートすることができました。また、細かいアメニティの減りにも気づいて補充してくださったり、テーマパークで買った三匹のクマのぬいぐるみをテーブルに置いて出掛け、部屋に帰ってくると、3匹がベッドで肩を組むように並べてあるなど、宿泊していた私たちを何度も楽しませてくださいました。 最初は驚きましたが、とても嬉しく、部屋に帰ることが旅行中の楽しみの一つになりました。
今までの旅行では、ベッドメイキングスタッフの方とは関わることがなく、仕事内容についてあまり知りませんでした。
ベッドメイキングスタッフの仕事は、お客様が朝食などで部屋を空けている間に、ゴミの回収やシーツの交換・アメニティの補充や室内点検など、フロントスタッフとは違い、あまりお客様と直に関わる仕事ではありません。ですが、この仕事をしてくださる方たちがいるおかげで、宿泊した私たちはより一層快適に、より一層楽しく過ごすことができるのだと感じました。
今回の経験を通して、与えられた仕事をこなすだけでなく、「こちらのお客様には、このようにすれば喜んでいただけるのではないか?」と、お客様一人一人と向き合い仕事することの大切さを学びました。私も、お客様に親身になって対応し、指示されたことだけをするのではなく周囲を見て、臨機応変に対応できるよう努めます。

A 回答 (2件)

あなたが接客業に携わり、自分で感じた「心地よさ」を今後追求するために書かれた文であれば、とてもよく書かれています。

経験を通しての思いを大切にしたいと言う文で結ばれており、今後の仕事に対する情熱が伝わってきます。

そんな中で大変おこがましいことですが、いくつか気になった点を挙げます。
私の個人的見解ですので、これが正解と言うことではありません。
あくまで参考になればと言うことです。

まず、本文であなたは旅行者(客側)であり、ホテルスタッフは従業員ですから、敬語を使う必要はないと思います。
以下、敬語部分。
・ベッドメイキングスタッフの方たち→ベッドメイキングスタッフ(の人たち)の
・外国の方→外国人
また、この「外国の方だったのですが」は「日本人ではないのに」と言う意味ですか?そうであれば、何を意図して書かれたのか。[外国人のわりに、外国人にも関わらず]であれば、これは必要かどうかです。
・挨拶をしてくださるだけでなく
・一言声を掛けて下さいました
・補充してくださったり
・何度も楽しませてくださいました
・ベッドメイキングスタッフの方とは関わることが→・ベッドメイキングスタッフとは
・この仕事をしてくださる方たち→この仕事をしてくれる人たち

数字の表記
・3泊→三泊
・3日間→三日間
・3匹→三匹

・大阪旅行にきており→大阪に旅行した際に
・細かいアメニティの減りにも→アメニティの細かい減りにも
・対応できるよう努めます→対応できるよう努めていきたいと思います

以上です。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた部分を訂正し、提出しようと思います。ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

入社した会社が顧客相手のサービス業などでしたら、与えられた命題に対して書かれたこの作文は、文句なく”合格”です。

特に締めとなる最後の4行は大切で、あなたが”心地よい”体験をしてそこから何を感じ何を学んだのか、さらにそれをこれからの仕事の上でどのように活かそうと思っているのか、といったこの命題を与えた側の狙いのツボにしっかり答えた文章になっています。

良い感性をお持ちですし、考え方もしっかりしており、それで文章作成力もしっかりあります故、会社にとっては期待通りの人物が入社してくれたこととの評価をするはずです。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

不安だったのですが、お陰様で自信が湧きました!
ありがとうございましたm(_ _)m